ホンダ S660

ユーザー評価: 4.64

ホンダ

S660

S660の車買取相場を調べる

回転数の低下と振動 - S660

 
イイね!  
えすろく⇔あると

回転数の低下と振動

えすろく⇔あると [質問者] 2021/05/16 14:50

最近暖かくなり水温もすぐに上がり、回転数が落ち着くのが早くなりました。信号待ちでDでブレーキを踏んでいると、回転数が下がるのですが、それと共に振動が…

あまりに気になるときはエアコンをONにすると電圧を維持しようと回転数が上がり、振動も解消します。(夜間のライト点灯時も同じで回転数は下がらないため振動はありません)
元々静かさを求めていないので、振動は構わないのですが、700くらいに下がると信号待ちで止まるんじゃないかと不安になります。
ちなみにOBDの計器から細かい数値を拾っています。
アルトも同じ計器を付けているのですが、アルトも同じくらいにまで下がっていても振動はありません。
(振動がないから心配にならない、というのもあります)

ちなみに二万キロノーマルで3ヶ月前の5年目車検では異常無しでした。車検の時は寒かったこともあり、これらの現象?は記憶になかったので相談もしませんでした。

皆様の振動というか回転数はいかがでしょうか?



回答する

新着順古い順

  • 軽磁石 コメントID:1704200 2023/07/13 22:24

    S660はどうか、わかりませんが、大体の車にはアイドリングコントロールバルブのようなものが付いているので、それの詰まり、故障では? 清掃で一時的に治っても再発すると思うので、そこの部品を変えると治る気が。

  • じょー2015 コメントID:1704052 2023/07/06 08:11

    お早う御座います、初めまして。私もです、新車から数年は良かったのですが、いつかは覚えていませんが、特に春先冬期前の比較的涼しい時期にエアコン無・ファン無で、振動が出ますね;;あと、信号待ちから1600回転前後を超えるまでは、振動が出ます。おっしゃる通りエアコンONにすると回転が上がり停止発信時の振動は無く成ります。また、CVTスポーツモードも振動無ですね。素人考えですが、エンジン内部の摩耗により、ピストン・リング・シリンダー・コンロッド・クランク・バルブ・スプリング・カムシャフト・その他のバランスが崩れて、内部の精度が悪く成り低回転での振動が出やすく成っているのかと勝手に思っています。問題無い個体も有ると思い
    ますが、私のはバランスが取れていないのかと感じています。今のところは、エンジン停止しませんので良いですが、何もなく停止する様ならばDラーへ相談しようと思っています。

  • light-S6 コメントID:1704011 2023/07/02 16:04

    車検出してから3ヶ月程度だったら整備保証が残ってると思われます。
    一度、出した店へ連絡して見て貰ったほうが良いかもしれません。
    問題ありませんなどど言われて治して頂けない場合はセカンドピニオンとして同じグループ店へ持ってて見るのです。
    昔はベルノ、クリオ、プリモなど〇〇店などなって気づいたもので、どこもホンダーカーズの名前だから、わかりにくくなってますので車検を出された時の封筒を見ると複数の店名(会社名)が数店舗記載されてるに気づくかと思います。
    それが同じ会社の店です。
    又は後から合併したケースもありえます。
    ホンダの〇〇の店で車検出して見て貰ったんだけどセカンドピニオンで無償で見て貰えるかなど事情を説明し同じ会社なのか電話で聞いて見るのです。
    同じグループ会社の店なら恐らくOKしてくれるでないかと思います。
    ホンダ店だと多いから以外と近くにあったりすることも多いので同じ会社のグループ店で見て貰うのも一つの手です。
    うちのケースだと5年前に500kmの新古車を購入しディラー保証継承しエンジンのコトコト音が気になっていたから定期点検出した店と他の同じ会社のグループ店へ持っていったことあります。
    他は大丈夫ですか?って聞かれたのでセカンドピニオンで持ってきたからメカニック全員で見て頂けますかって聞いて見たら整備士全員に見て貰ったことあります。😅
    駆動がミッドシップで後ろが窓だから、あらゆる音がダイレクとに聞こえやすいとのことです。
    その頃はエンジンの音だから問題ないとのことで、そのまま安心して乗り続けました。
    実際は走行1万5000kmでコトコト異音はエンジンが馴染んだようで小さくなっていきました。
    2万5千kmからでは気にならなくなってます。
    整備保証です。

  • 松坂大輔 コメントID:1704005 2023/07/02 05:23

    自分も以前同じ症状になりディーラーで診断機で調べて貰いました。その時はスロットルのカーボン付着による吸入空気量と燃料噴射のバランスが狂っていました。 スロットル清掃してもらってからは症状は落ち着きましたよ。確か工賃1万円だったと思います。 自分で清掃する方も居ますが、清掃後にCPUのリセットをしないと意味がないので自分でやるのは辞めましょう。 注意ですが、CPUの書き換えをしている場合はノーマルにして行かないとリセットされてしまいます。

  • tomobr2007 コメントID:1703991 2023/07/01 10:09

    はじめまして。S6 7年目です。既に15万km超えました。CVTですが、絶好調です。仰られる通り、信号待ちでエンストするんじゃないかという経験が何度か有ります。
    私は、走行距離もいってるので、スロットルボディのバタフライバルブを、ワコーズの専用クリーナーでしつこく洗浄しました。その結果、ブルブルはゼロでは無いですが、殆ど無くなりまし。最近の電子スロットルのクルマは、バルブの細〜いスキマから空気を吸ってアイドリングしてます。そこが詰まれば、安定しないよなと思います。是非お試しあれ。

  • プレ3rd コメントID:1587273 2021/06/09 04:18

    はじめまして、自分は19年の12月、約2万キロからエスロクに乗っています。冬場はヒーターなど使ってACはほとんどオフで使用してましたが、暖機運転後のアイドリングでの振動は有りました。もともとアイドリングが750rpmなのでその付近でのエンジン振動は有ります。夏場も同様ですが、エンジンが止まりそうになったりは一向に有りませんでした!?
    ACオンでは回転数が上がるのでもちろん振動はなくなります。
    只今もうすぐ5万キロです。
    皆さん心配しているようですが、スポーツカーなのでエンジンマウントが一般車と違い硬めで振動が伝わっている(味付け)と思いますが・・・!?
    自分はスポーツカーに乗っている感が有ってこの振動は心地良いですね!

  • えすろく⇔あると [質問者] コメントID:1586577 2021/05/23 17:21

    Mako@EVO10様

    ありがとうございます。やはり揺れますか…静かさは全く求めていないのですが、不安になる振動なので…
    暑くなってエアコン稼働すると振動はなくなると思うので、もうしばらく様子をみてみます。

  • Mako@EVO10 コメントID:1586511 2021/05/22 14:57

    うちのも人を乗せていると恥ずかしいくらい揺れますね。
    エンジンマウントの劣化と思っていますが・・・

  • えすろく⇔あると [質問者] コメントID:1586509 2021/05/22 14:00

    nagareboshI様

    ありがとうございます。
    そうなんです、もともとのアイドリングを50上げれば、下がった時も振動が出ない直前までしか下がらないで済むのかなと考えましたが、そう単純ではないのですね…
    プログラム変更、一年点検の時に聞いてみます。

    詳しく分からないのですが、車が燃調など学習している?らしく、バッテリーを外すとそれも消えるからよろしくないと聞いたことがあります。(車種不明の情報)
    12月にバッテリーを交換したのですがバックアップ電源は確保しつつ、だったので、その可能性はないと思いますが、昨年は振動が気にならなかったので、関連性が否定できないような気がします。

    プログラム変更について調べてみます。ありがとうございます。

  • えすろく⇔あると [質問者] コメントID:1586507 2021/05/22 13:45

    じょー2015様

    ありがとうございます。
    やはりエアコンON対応されていましたか…
    いろいろな所の金属磨耗もあるのかなぁ、とざっくり納得もします。
    ディーラーで車検を受けたので、不具合によるものでもないのかとは思います。

    月末にフィルターともにオイル交換を予定しているので、ちょっといいフィルター(磁石が付いていて金属粉をより取ってくれる?)に交換して、長期的に見て少しでも負担を減らして行ければと考えています。ありがとうございます。

前へ12次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)