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趣味のバイクです - ソロ
おすすめ度: 3
- 満足している点
- 以前から欲しかったものを、ようやく入手しました。(間違っての落札ですが・・・)
- 不満な点
-
走行は4万kmを越えていましたし、各所のガタが出ていたので、コツコツ直しながら乗っています。入手先のバイクやさんに整備技術が無かったのか、転売のみで、とりあえずエンジンが掛かるようにしていただけなのか、今となっては分かりません。
ヘッドを開けて驚きましたが、くすぶりすぎて、カーボンが塊(直径1mmぐらい)で出てきました。マフラーもカーボンが堆積していました。エアースクリューもめちゃくちゃな調整でしたし、キャブレター内部も酷く汚れていました。 - 総評
-
ヘッド研磨とバルブ擦り合わせをして、マフラーのカーボン除去をした状態で、60km/Lの燃費を記録したことは、流石カブのエンジンだなと思いました。これからボアアップして二種登録するので、もう少し楽しめると思います。その後85ccにボアアップして、マフラーも、Dax用に交換して、クラッチも交換したので、今のところ快調です。
オイルクーラーを着けていますが、まだ夏を経験していないので、評価が出ていません。
- デザイン
- 4
- デザイン命ですね❗️
- 走行性能
- 1
-
基本原付なのでこんなもんです。3速ミッションなので60km/hが限界ですし、上り坂では3速で走れない場合があります。ボアアップしてどうなるかですね⁉️
その後85ccにボアアップして、二種登録しました。クラッチが滑り始めたので、キタコの強化クラッチキットに交換しました。ハイカムシャフトを組み込んで、ドライブスプロケットを、17Tにしてよくなりました。フロントブレーキの効きが今一なので、今後の課題です。
ステムスタビライザーを、自作して取り付けたので、フロント周りの剛性が上がったと思います。 - 乗り心地
- 3
-
サスペンションがノーマルの上、フロントフォークのオイル漏れがあったので、操作性も良くありませんでした。ガタピシいいながら走っていました。フロントフォークのメンテナンスを実施して改善したのですが、中華物のオイルシールは直ぐに漏れ出して、結局純正品にして現在に至っています。
リヤサスが固いので、衝撃を吸収してくれず、結構跳ねます。従って、乗り心地は良いものではありません。 - 積載性
- 2
- キャリヤーを付けたので、自転車程度の荷物は積めます。リヤボックスなども今後検討しようと思います。現在は、雨具を入れるボックスを左側につけています。
- 燃費
- 5
-
燃費は、49ccの状態(バルブ摺合せ後)で60km/Lを越えていました。大変良いと思います。ボアアップしてセッティングが出たらどうなるか楽しみです。
ボアアップして、ハイカムシャフトを組み込んで、ドライブスプロケットを、17Tにした状態で、58km/Lなので一先ず満足しています。 - 価格
- 3
- 改造費とメンテナンス費用で、車輌代を入れると、25万円を越えています。
- 故障経験
-
ヘッドライトのソケットの端子が経年劣化で折れてしまいました。ソケットは、元々錆か何かで欠損していたものを、溶接で肉盛りして修理していた様です。入手先のバイクやさんの姿勢がうかがわれる部分でしょうね⁉️
レギュレートレクチファイアを、中華物に交換したら、充電していませんでした。旧品に戻してカプラーの端子を全て交換したら、とても快調になりました。今後、中華物には手を出さない様にします。
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