ホンダ ステップワゴンスパーダ

ユーザー評価: 4.56

ホンダ

ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンスパーダの車買取相場を調べる

ミニバンを侮っていました。。。 - ステップワゴンスパーダ

マイカー

ミニバンを侮っていました。。。

ホンダ ステップワゴンスパーダ

おすすめ度: 5

満足している点
・水平基調ですっきりなのに印象に残るエクステリア
・とても扱いやすいアクセル、ブレーキ(特に発進/停車付近の低速域)
・ふわふわ過ぎず、ロール量も程よい足回り
・高い走行安定性
・単独かつ全速域で起動でき、信用できるレーンキープ
・車体の重さを感じさせない力強さを持つe:HEV
・小指でも開けられるスライドドアハンドル
・広い二列目、三列目
・黒基調でシンプルかつ上品にまとめられたインテリア(特に黒ルーフライニング)
・蓋?がなくベビーカーを乗せやすく広い荷室
・解像度が高く見やすい、かつ操作しやすいところに起動ボタンがあるアラウンドビューモニター
不満な点
仕方がない点も含めて、愛情をもって感じていることをそのまま。。。
・横風に弱すぎる車体形状
・妻が運転するには少々長い車体
・薄い?弱い?塗装
・長すぎて開けづらいテールゲート
・使うことがないスライドドアのタッチ開閉機能
・サラサラすぎて凹凸もないため滑りやすく、ヒーター機能もないステアリング
・電動でないためシート位置が記憶できず、妻と乗り換えるたびに(ほぼ毎日)シートを最高⇔最低までえっほえっほ上げ下げしなければならない運転席シート
・だるい標準のハンドリング
・粗い路面だと音楽が聞こえない2列目以降の静粛性
総評
不満点は後からどうにかなる点が多く、良い点は一度ならず運転するたびに良さを感じられるため、かっこよい新型SUVを見ても、利便性を失ってまで乗り換えることができないと思うくらい、満足度の高い良い車です。
デザイン
5
オラオラギラギラが好きではないおじさんのため、シンプルなのに力強く、かつ印象に残りやすい見た目はとても気に入っています。
走行性能
5
単独で利用できるレーンキープと、もともと持っている高い走行安定性で高速運転がとても楽になりました。下道では低速域のブレーキタッチとアクセルの扱いやすさがよく、同乗者の首を動かさない運転がしやすいです。
乗り心地
3
足はちょい固めでざらざら路面からの振動を拾いやすいのが第一印象でした。ただ、私はもともと固めが好きで、ざらざらはレグノに履き替えて完全に解決できました。
積載性
5
ミドルサイズミニバンという時点で不満が出るはずがないくらい広いです。
燃費
4
平日は毎日保育園送迎、週末高速中心で4人(二人チャイルドシート)で4万キロ超乗ってリッター16行かないくらいでした。
高速もそんなに追い越しかけないのでもうちょい行ってほしいという純粋な期待値ですが、車体も大きく、ベビーカーなど色々載せながら全ドアデッドニングもしているので満足してます。
価格
4
高い高いと言われる最近の車ですが、それだけ先進機能も増えていて静かにもなっているので私は満足しています。
加えて私はフルモデルチェンジ時の予約組だったにもかかわらず20万ほど値引きしてもらうことができ、その後の値上がりも食らっていないので良い時期に買えたと思います。

ただ、オプションとしてはナビが(案内がポンコツなのに)とても高額です。また、フロアマットはFJ CRAFTやHOT FIELDが良かったのですがことごとく扱いがなく、仕方なく高額な純正を選択しました。(純正マットの品質は最高です)
故障経験
テールゲートの自動開閉ボタンが度々反応しない事象あり。反応した場合も開閉時にピーピーとエラーのような警報が鳴り、その後ボタンでは操作不能になります。定期点検時にディーラーで発覚したものの小一時間で原因が分からず、今度一日預けて調べてもらいます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)