相方のストリーム(H15)が93Kです。夏には大台に届く勢いです。そこでウォータポンプまで交換となると6万円位と某ホリデー車検の方から伺いまして、ウォーターポンプまで果たして交換しなければならないのかご意見を賜りたく投稿しました。
僕の愛車ムーブ君は過酷な高速道路通勤だったため言われるがまま総て交換しましたが2000CCクラスだとエンジンに負担もかけていないのでドンなものか広くご意見を伺いたいと思います。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- ストリーム
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
タイミングベルト交換について - ストリーム
タイミングベルト交換について
-
-
-
ウォーターポンプですが
エンジンの形式も排気量も違いますので参考としてですが
私が 以前乗っていたフェリオは 80000kmの時に
ウォーターポンプを交換しました
この時は馴染みの工場で車検だったのですが
ホンダのウォーターポンプは弱いから交換するぞとの事でした
で 実際に外して見ると インペラーは折れかけ見るも無残な姿で
その後 完全に壊れるまで時間が掛からない状態でした
しかもこの時 別段異常も出ていないにもかかわらずです
さて 板親さんの場合ですが
先にも書いた通り 私の場合 フェリオは1600ccのB16Aでしたし
年式も平成3年型でしたので ポンプ自体もフェリオと同等の物かどうかもわかりません
実際 耐久性が上がっている場合もあるとは思いますが
ストリームを お金を掛けず壊れるまでと思っておられるのなら
見る必要もありませんが これからも乗られるようなら
交換された方が 無難なではと思います -
交換の根拠として、交換するか否かは、整備解説書の要領に従った点検をもってして判断されます。普通は。
軸受けメタルの摩耗による心棒のガタつきや、プーリーの摩耗、パッキン類の劣化具合目視などが主たる点検内容です。
>ウォーターポンプまで果たして交換しなければならないのかご意見を賜りたく投稿しました。
「なければならないのか」という問いに対しては、上記点検如何により判断されるべき、ということになります。
従って点検してみないと何とも言えません。
点検してみて、基準値から察するに現状の摩耗率(mm/Year)が基準値内であり、かつ次回車検までに基準値を超えないことがリコメンドとして確認されたなら、交換不要ということになります。
Dでの車検を検討ください。
彼らは点検項目に則り、その基準値・要領に沿って交換要否を判断しているからです。
私的経験上、過去に260K走った車でも、家族・同僚ら周囲の人が乗る他車でも、WPに不具合を抱えたケースが知る限りゼロですので、当該部位は交換頻度が極めて低いものであると判断します。
適正な出費(掛けるべきとこに金を掛ける、保全状態が確認されたところには掛けない)で行うための策でもありま キ。
ただし、もちろんハナから太っ腹に交換しちゃうってのも手ですよ。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ストリーム ワンセグ Rカメラ HID ETC AW 禁煙車(埼玉県)
68.0万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス Professional Edition ...(千葉県)
2222.4万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(京都府)
396.6万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ特別仕様車19インチAW(大阪府)
487.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
