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パドルシフトでのシフトダウンがおかしい - ストリーム

 
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ディスカバリー

パドルシフトでのシフトダウンがおかしい

ディスカバリー [質問者] 2010/11/21 00:07

現行型ストリームRN8 RSZ-Sパッケージに乗っています。
50~60キロで走行中にパドルシフトでシフトダウンさせると通常だと3速に落ちてエンジンブレーキが掛かるのですが、症状が出た時は5速や6速までしか落ちずエンジンブレーキが掛かりません。
さらにパドル操作をすると3速には落ちます。
症状の再現性がほとんど無くディーラーに診て貰っても原因不明でコンピューターにもエラー履歴はなかったという回答が帰ってきました。
この症状が出ている時にSレンジにすると症状は治まり、再びDレンジに戻すと症状が出ます。
エンジンを掛け直すと何もなかったかのように症状は治まります。
同じ症状が出ている方はいますか?

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  • non-tomo [質問者] コメントID:1454189 2010/11/21 00:07

    一昨日、また症状が出ました。
    Sレンジでの走行はあまり気にしていなかったのですがSレンジでも症状が出ていました。
    症状が出ている時にSレンジで60キロからパドルシフトでシフトダウンしたら4速になりました。
    何度試しても4速でした。
    信号待ちでエンジンを掛けなおして同じように60キロからシフトダウンさせたら3速になりました。
    Sレンジでは症状は出ていない物と勘違いをしていました。

  • ストじい コメントID:1454188 2010/11/16 23:31

    ディスカバリーさん こんばんは.
     
    オジイは車ではありませんがCPU絡みの機材で最悪な状況になりましたがコッチは
    運よくディーラーさんで再現しまして今は日本の代理店に結果報告してもらってます♪
     
    レアなケースでも,バグはバグ!! 今回はどうかは分かりませんが可能性は極めて
    低いかもしれません...
    が,高価な買い物ですから完治するまでしっかり診て頂きたいと思います♪ オジイの
    場合はDさんの対応でホンダから離れませんでしたからね!!
     
    こちらが,乗り続けたいという誠意な気持ちで交渉する事が大切な事かな~と思います♪
    円満解決♪♪ と成りますように期待しております♪♪

  • non-tomo [質問者] コメントID:1454187 2010/11/13 23:04

    ストじいさん、こんばんわ。
    返事が遅くなりすいません。

    近いうちに購入したDへ行ってみようと思います。
    もし部品交換をするとしたらコンピューターでしょうね~。
    パドルシフトの内部構造がどうなっているか知りませんが恐らく1接点のスイッチがあるだけだと思いますので、こちらは除外かなと。
    プログラムのバグだったら、いくらコンピューターを交換しても直らないでしょうけどね。
    もしかしたらこっそりとプログラムの修正が行われていたりして(笑)

  • ストじい コメントID:1454186 2010/11/10 23:46

    ディスカバリーさん こんばんは.
     
    大変ですね!! Dで再現したオジイはラッキーでした♪ 出荷までと構造的欠陥はメーカ
    責任ですが購入した後はディーラー責任!! そのリスクを承諾してディーラーはってるので
    大変でしょうが,しっかりDで見てもらって,直してもらって欲しいです.
     
    なんか拝見していて思うのですがエラー履歴に残らない=エラー項目として設定されて無いか
    単純にパドルシフトの信号がCPUまで伝わって無いとしか思えないのですが...
    ブレーキとか命に直結する事は一生懸命に見るんでしょうがシフトダウンも抜けたら大接近し
    ますから危ないですよね!!
     
    オジイなら本件に関わる不具合の可能性のある部品は全点交換を要求しますが!!

  • non-tomo [質問者] コメントID:1454185 2010/11/10 00:04

    また再発しました。
    今日は休みだったのでそのまま近くで営業していたディーラーに駆け込んで点検してもらいました。
    ピットに入れてパソコンにつないでエラーの確認をしたのですがエラーの履歴は無かったという回答で分からないということでした。

    メーカーであるホンダに確認してもらい、あとから電話連絡がありました。
    メーカーによると減速時は、6,5,4,3,2,1と順番にシフトダウンするのが正しいという回答でした。
    仮にそれが正常なのだとしたら、普段の段抜かしのシフトダウンが異常なのではないかと問い詰めたが、これ以上はウチでは分からないから購入したディーラーで診てもらって欲しいと逃げられてしまいました。
    一段ずつダウンするのが正しいのか、段抜かしでダウンするのが正しいのか、一体どちらが正しいのでしょう?

  • non-tomo [質問者] コメントID:1454184 2010/11/03 21:24

    久しぶりに症状が出ました。
    以前と症状は同じでした。
    60キロで走行中にアクセルペダルから足を離した状態でパドルシフトでシフトダウンをしても6速にしか落ちませんでした。
    通常であれば3速に落ちるのですが。
    何度試しても同じでした。エンジンを掛け直したら正常に戻しました。
    同じ症状の方は居ませんか?
    どういう症状だったかは覚えていませんが、ホンダのスーパーGT用のニューマシン『HSV-010』でもプログラムのバグでシフトチェンジがうまく出来なくなるというのがあったので、ひょっとしたらバグなのかも知れないと思っています。

  • non-tomo [質問者] コメントID:1454183 2010/08/17 19:14

    sanahiさん、はじめまして。

    症状が出た時はブレーキを踏んでもシフトダウンしませんでした。
    一度症状が出たらエンジンをかけ直すまでは症状がで続けます。

  • sanahi コメントID:1454182 2010/08/17 14:39

    RST(RN8)乗ってます

    ご存知かも知れませんが念のため

    下り坂等で加速してませんか?

    加速中にシフトダウンすると1速ずつしか落ちません
    (3速(or4速)に落ちるのは減速中の時だけ)

  • non-tomo [質問者] コメントID:1454181 2010/07/12 13:14

    ストじいさん、スキャナーさん はじめまして。

    いつもの場所でいつものようにパドルシフトでシフトダウンしたのですが5速や6速にしか落ちなかったのです。
    ですのでプログラムにバグがあるのではないか、皆さんのストリームにも同じ症状があるのではないかと思い、こちらに書き込みました。

  • スキャナー コメントID:1454180 2010/07/11 20:30

    前期型RSZに乗っています。下り坂などの場合確かに3速まで落ちますが、平坦路などの場合4速や5速までしか落ちない場合もあります。状況によって車両コンピュータが判断してギアを選択するんじゃなかったかなぁと思います。
    いつも3速に落ちる道路で、そのときだけ落ちなかったのなら何らかの不具合かも知れませんが、そうでないなら車両コンピュータがそこまでギアを下げる必要はないと判断しただけかも知れません。

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