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1.8Xと1.8RSZ - ストリーム

 
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鼻たれ

1.8Xと1.8RSZ

鼻たれ [質問者] 2007/08/28 07:43

皆様初めまして。
私初カキコとなります鼻たれと申します。
近々新車購入を検討していまして、
ストリームが候補の一台となっております。
そんな私の頭を悩ませているのがグレードです。
ストリームを購入するなら1.8Xと1.8RSZどちらにしようかと…。
確かにかっこいいけどアルミのホイールとかパドルシフトとかあまり必要ないので1.8Xの特別仕様車がいいかなと思うのですが金額と装備面を加味すると1.8RSZの方がお得なのでは?と頭を抱えています。
まぁ、実際購入は9月頃を予定しているのでまだ先の話なのですがどうも最近車の事ばかり考えちゃって…。
そこで皆様にお聞きしたいのが購入の際1.8Xと1.8RSZで迷われた方で決め手になった部分等教えていただォたいです。
最終的な判断は自分の好みとなってしまうと思うのですが
参考として意見をお聞きしたいです。
恐らく今回購入した車は10年以上乗りつぶすつもりなので
慎重に検討したいと思っております。
宜しければご意見をお願い致します。

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  • コメントID:1048896 2007/08/28 07:43

    悩んだ末にベージュ内装選んだけど、思った以上にハンドル等の黒パーツとの相性も良く、車内が明るい感じで満足してます。ベージュ内装が選べるXGグレードもお薦めです。

  • コメントID:1048895 2007/08/08 11:57

    乗り心地では既発言のとおりかな?と思います。

    ?をつける理由は私個人ではそうであっての話。
    RSZ、X共に乗り味は差別化を図らないと何のためのグレード別けになりますか?

    RSZが硬い乗り味との意見は多いようですが空気圧を適圧にしていない方もいらっしゃるのでは?適圧は車体に記述されていますが前後輪とも2.2です。

  • コメントID:1048894 2007/08/08 00:05

    僕は先月1.8SEを購入しましたよ。
    あとOPでモデューロの15インチアルミを履かせてます。
    RSZはかなりお得だし、見た目も格好良いのですが、
    乗り心地が、、、、ってなワケで、嫁さんも運転するので
    この構成にしました。

  • コメントID:1048893 2007/08/07 20:44

    私はRSZの足はそんなに硬いとはおもいませんがね・・・。たしかに段差などを越えたときの突き上げはファミリーカーにとっては致命的というくらい酷いですが、コーナーではそれなりにロールしますし、高速ではフワフワ感が大きいし・・・。今、1歳のチビがもう少し大きくなったら無限サスに交換しようかと考えてます。

  • コメントID:1048892 2007/08/07 00:27

    1.8X購入しました。
    いまだに「RSZ・・・」と後ろ髪惹かれますが、
    ・嫁が内装黒に反対
    この1点でRSZ、Sエディションともに却下になりました。
    MOPはHIDと17インチアルミですよ

  • コメントID:1048891 2007/05/16 23:37

    RSZ、Xの違いは、装備面もありますが、やはり足回りの違いです。ショック、バネ、スタビライザーが全てRSZはハード仕様です。RSZを検討する場合、絶対に試乗してみることです。かなり硬いですよ。Xの足は、硬い中にもしなやかさが感じられますが、RSZは、突き上げ感が、かなり強いです。感覚は、人によって違いますが。ちなみに私は、RSZです。

  • コメントID:1048890 2007/05/16 23:16

    XとRSZの大きな違いは、やはり足回り。
    たまにはブン回して見たい!って人には、絶対RSZです。

    その分、RSZの足はファミリーカーと考えると、かなり硬いです。路面の凸凹を忠実に乗車全員に振動で伝えます。

    Xにも試乗しましたが、足回りの硬さは感じませんでしたよ。同時に物足りなさも感じましたが。

    その他の違いは、後から何とかなりそうな装備です。Mオプションは別として。みんカラの先輩方のページのおかげで、何でも自分で付けられます。
    納車後につければ、税金も安くて済むしね。


    私は、1.8RSZに乗ってます。
    嫁は高級車のフワフワ足回りに酔う方なので、家族全員がRSZで満足です。(子供の意見は無視)

    表向きの理由
    ロイヤルパールuルーで内装は黒が良かった。この組み合わせは、RSZだけ。

    本当の理由
    私はパドルシフトでドライブを楽める!追加でパーツ購入すると、嫁にどつかれる。

    といった感じで、購入しました!

    少し後悔していることは、Mオプションですね。
    納車後ではつけられませんので、ここは吟味したほうがよいですね。ちなみに私はセキュリティーPのみ搭載です。
    スマートキーが気になってましたが、費用面で断念しました。今でも後ろッひかれてます。

  • コメントID:1048889 2007/05/12 20:26

    18RSZ,2006/09/30乗りです。8000Km過ぎたあたりからサスが馴染んできた感じがあります。ダンパーが抜けてきたのかなと思いましたが、助手席に乗った感じも同じでした?空気圧は2.5強位。前車はエアサス(トヨタ)で、ストリームが最初サスが硬いかと思いました。今はもう快適です!

  • コメントID:1048888 2007/05/11 08:52

    鼻たれさん こんにちは。
    XやG純正のスチールホイールからアルミホイールに交換するのであれば、社外品のほう同じくらいの値段(場合によっては安い)でデザインも豊富ですよ。
    ディーラーさん次第ですがアルミホイールをネット等で購入してディーラーに持ち込めば、新車時に取り付け交換してくれた上で納車してくれます。もちろんタイヤは標準についていたタイヤを付けてくれます。

  • コメントID:1048887 2007/05/11 01:35

    偶然みたのでカキコします。
    実はうちの実家で購入するときグレードで悩みました。
    結果、購入したのは1.8Xでした。
    決め手は、購入費と維持費が安い点と乗り心地です。
    RSZ試乗しましたが、確かにサスが硬い(過去アコード、シビック、アコードに同乗、運転してきた私でも硬いと感じました。でも、そういう車なのです。
    購入したXでもまだ硬く感じます。
    また現在ディーラ-アルミをはいております。
    15インチなのでタイヤは純正のままです。
    見た目は良いのですが、少し大きいアルミ方がボディとのバランスがとれる感じがします。
    RSZも格好いいですが、家族が乗るにはXがベストチョイスでしょう。

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