ホンダ That’s

ユーザー評価: 3.81

ホンダ

That’s

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クルマレビュー - That’s

  • マイカー
    • べモス

    • ホンダ / That’s
      不明 (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      平坦な道は,きびきびとそれなりに走りますが、坂道はNGです。

      乗り心地

      11万キロ超えているのですが、悪くないです。

      燃費

      エアコン使用なしで14km以上です。

      故障経験

      故障ではないですが、タイベルとイリジウムプラグにかえました。

      満足している点

      前方の視界がよく、年式が古い割に室内は意外と静かなクルマです。

      不満な点

      後席はシ-トが小さく、狭いです。
      ATが3速なので登り坂になると、2速に切換りエンジン音がうるさく走りません。

      総評

      14年前のクルマと割り切れば、安くて運転しやすいクルマです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    ホンダ That’s
    • ナイトセイバー

    • ホンダ / That’s
      That’s(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/17
      使用目的:その他
    • 走行性能

      3ATで、80キロ以上は騒音が気になるレベル。
      レッドゾーンは7500回転からだったが、3速・6000回転で120キロくらいだった。最高速は150キロあたりだと思われる。
      ターボなしのグレードだったのでパワーはない。
      かなりスローなコーナリングもデッド。

      乗り心地

      サスペンションはかなり固く、乗り心地も全てが固い。よく言えば剛性感がある。
      見てみると、リアサスペンションが非常に古臭い設計のものだったのには驚いた。80年代の軽自動車みたい。

      燃費

      代車のため不明。

      積載性

      未使用だが、リアシートも倒す収納にはこつが要るらしい。

      故障経験

      代車のためなし。

      満足している点

      車体はそこそこしっかりしている。ライフより車重があるのではないだろうか。
      スピードメーターの右下に、小さくて非常に見にくいながらも、タコメーターが付いていた。
      安っぽくもなくスポーティーでもない黒とグレーのシンプルな内装で、ライフにはない灰皿とシガーライターがあるのはいい。
      ライフほどではないが小物入れは結構ある。

      不満な点

      パワーウインドウの集中スイッチが奇妙な位置(メーターの右横)にある。かなり昔の車みたい。
      3ATは扱いにくいコラムシフトだが、なぜかサイドブレーキのレバーだけは手引き式。これならコラムシフトではなくライフみたいにチェンジレバーにするか、サイドブレーキを足踏み式にしてほしい。何回も何もない空間を左足で踏もうとした。
      電動パワステはステアリングの戻りが悪く、扱いにくい。
      サンバイザーやバニティーミラーはライフと全く同じパーツの使い回し。
      ライトは暗く、タイヤはまさかで12インチ…。

      総評

      2006年式ザッツ後期型。色は黒。
      最近乗った代車。代車としてはかなり珍しいタイプの車で、今回初めて乗った。
      最初はライフとどこが違うのかと思ったものの、内装の味付けがかなり異なる。
      パワーのなさ以外は気を使わずに乗れ、免許を取って1台目とかには最適な車。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 三杯酢もずく

    • ホンダ / That’s
      That’s(AT_0.66) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/08
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      50馬力ちょっとの3気筒NAエンジン。
      しかも3AT。
      これで高速道路を快適に走れ、なんていう方が
      どーかしている。
      同コンポーネントであるJB#系列ライフと比較し、
      腰高の車高と割増気味の車重をごまかすために
      標準で若干硬めのサスとなっていたようだが‥
      流石に経年劣化で硬めも何もありゃしない。

      大人しく市街地走行程度にとどめておくのが
      吉ではなかろうか?

      乗り心地

      先に挙げたように販売終了からそれなりに経過しているため、
      現在購入できるザッツのほとんどは
      ヘタってグニグニの乗り心地だろう。

      車高が高めなクセに12インチのタイヤということもあり、
      旋回時の腰砕け感はかなりのもの。
      加えて中途半端なベンチシートモドキであるために
      座席にホールド性は期待できない。

      乗りやすいか?といえばそうでもないが、
      運転そのものは良好な車体感覚である。
      若干独特なUIにストレスを感じないのであれば
      決して悪い車ではない。

      燃費

      後続車両からの顰蹙覚悟で市街地を法定速度走行するのであれば
      まずまず・妥当な燃費だ。
      ところがいざという時の「ひと踏ん張り」が無いので
      高速道路走行や峠道といったある程度のパワーが求められる環境では
      一気に悪燃費、その割に走らないといった事態に陥る。

      積載性

      JE1/2型ゼストへ引き継がれたホンダ車特有の
      リアシートアレンジにより、
      トールワゴンにも拘わらずクラス比較で広大かつ
      平坦なラゲッジスペースが確保できる。
      軽バンのような圧倒的積載量を誇る訳では無い物の、
      軽自動車にしては相当なペイロードが確保されている。

      故障経験

      「2000年代のホンダ車だ」
      これだけで多くのホンダユーザーが
      「ああ‥(察し)」となるのではないだろうか。

      つまり、そういうことだ。

      満足している点

      この時代の軽自動車にありがちな
      「下品な装飾感」を極力排し、
      あくまで「モノである」ことを主張した
      内外装のアレコレ。

      不満な点

      「ホンダらしさ」はいいんだけど、
      パワーウインドスイッチとかのインターフェースを
      どーしてこういう意味不明なトコロに
      実装するんだろうね?
      こーゆう頭の悪いコダワリがいかにも
      当時のホンダだな、と感じさせられる。

      総評

      2010年代後半現行のトールワゴンを常時運転する人からすると、
      流石に時代遅れ感は否めないだろう。
      一方、中古車価格としてはかなり安い部類に入ることから
      「安い中古のタントみたいな車」を狙っているのであれば
      このザッツもどうしてなかなか捨てたもんじゃあない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • masa_xws

    • ホンダ / That’s
      アイテム(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/03/09
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      3ATのNAですから、街乗り優先でしょうか。
      ターボは少しハイギヤ-ド設定が違います。
      3000rpmで.50Km/hこれくらいでないとトルクが、でないので
      仕方ないギヤ比だと思います。

      50Km/hにならないと、3速に変速しません。アクセルを緩めれば、3速に入りますが、2速で引っ張る設定のようです。

      停車時からの、きつめの坂道発進は、苦手です。
      HB11Sもそうでいたが、もう少しトルクがほしい軽ですからね。

      乗り心地

      固めの乗り心地で、良いと思います。
      田舎のうねった舗装には最適で、好きな硬さです。
      14インチにインチアップすれば、選べるタイヤの種類も増えるので、好みのタイヤを選べるんですが。

      乗ってみて比べられる、試乗タイヤサービスないですかね。

      三菱の4気筒軽にあった、リヤのバタツキ感や50Km/h位での
      こもり音などもなく快適です。車種なんだっけ?

      燃費

      まだ、満タン法で5回くらいですが、14Km/lは切りません。
      街乗り買い物短距離ですから。アルトより100Kg重いのに
      ほぼ同じです。

      155/65R13だと、ポータブルナビの速度より5パーセントほど
      速度が多く出ますので、タイヤ径が幾分小さいようです。
      インチアップの標準サイズなのですが。

      補正しても今のところ14Km/l以上走っています。

      積載性

      背が高くありませんので、運転席後ろ足回りに、楽に買いものが置けます。HB11Sアルトは、後席においていっぱいでした。

      荷室フルフラットですが、ヘットレストを外したり、前座席移動など。使い勝手はいまいちです。

      故障経験

      冷却系サーモセンサー不良。

      エンジンルーム内の、バックアップヒューズ7.5Aが切れると
      タコメーターがぶれる。エンジンがかかりにくいなど、症状が出ます。なぜ切れるか?なところが、交換で復帰はするんですが。

      エアコンFAN SWの固定が外れ 奥に入るようになる。
      爪折れがなければ、引っ張れば固定する。

      プラグホール内オイル漏れ。パッキン交換。

      調べた事例
      心配は、この型のエンジンは、2気筒めの、冷却が悪く、排気バルブが溶ける事例があることでしょうか。

      ラジエタークーラントの、エアー抜きに注意が必要なようです。
      エアー抜きバルブあり。

      ブロワーファン故障

      電動パワステの、不具合。

      一部高額修理が含まれること。

      満足している点

      久しぶりのホンダです。初めて購入した中古のシビック1200RS以来です。足回りが固く、サスが沈まない モロFF、フロントは逃げるは、タックインはするは、無茶な走りをすると、怖い車でした。

      ザッツも固いです。11万キロでへたってもこの硬さ。
      代車等で、ダイハツや、三菱ekワゴンと比べても固いです。
      田舎のうねった舗装には最適で、好きな硬さです。

      タコメーター標準装備、微妙なエンジン状態確認には、必要です。

      アルトHB11Sと比べたら、かなり静かな車です。
      製造年式10年の差なんでしょうか?100kg車重が増えた割にはトルク感もあります。ト言っても3000rpm以上ですが。

      ボディーは、シッカリしています。ジャッキアップしてもドア閉まります。

      初めて見た感じ、大切に乗った感じはありませんでした。
      スタンドでの整備のようです。保管は車庫か?ですがサビは出ていません。クリアーは痛みが感じられます。

      不満な点

      ハンドリング、電動パワステの設定が、センター付近が、指一本でも。反応はするのですが、ダルイ感じがすること。

      ハンドルの戻りが悪いこと。個体差があるようですが。トルクセンサーがらみのようです。

      荷室フルフラットですが、ヘットレストを外したり、前座席移動など。使い勝手はいまいちです。

      サスの固さは良いのですが、ストローク不足を感じます。

      総評

      無茶な走りをする車ではありませんので、電動パワステが。
      アルトHB11S程度になれば、お気に入りです。

      足回りもOKです。タイヤでだいぶ印象が変わるので、もう少し
      腰のあるタイヤなら、お好みに近づきそうです。

      もう少し乗ってみないと...ですが。
      好きな車になりそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 波とら

    • ホンダ / That’s
      アイテムターボ(AT_0.66) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/02/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      3ATですが、インタークーラーターボなので加速はいいです。グイッと踏み込むと前が軽くなって浮く感じで加速します。3ATでも64馬力なので速いです。逆にハンドリングが軽くなりすぎて怖い時もあるので、高速走行はほどほどがいいですね。

      乗り心地

      硬めです。室内はウルサイと言われますか、軽バンから比べたら静かで個人的には全く気になりません。逆にターボの過給器音は心地いいです。

      燃費

      正式には測ってませんが、旧エブリイDA62vに比べたら燃費はいいです。(あたり前か…)

      積載性

      系ワゴンとしては普通?ただ軽ハイトワゴンや軽バンから比べたら積めないですね〜
      (あたり前だよね。)

      満足している点

      とにかく、箱っぽいスタイルがいい。それもただ四角いんじゃなくて角は丸くて可愛い。たけど緩くなく締まって見える絶妙なデザイン。
      タントだとかコンテだとかbbやCUBEに似てるようで似ていない。なぜか人気がなくてフルモデルチェンジする事もなく短命だったけど、逆に乗ってる人も少なめでちょっとだけレア。「それなんて車?」て聞かれて「ザッツ」て言っても知らん人もいる。そこがいいねぇ〜
      あと、ATは3速でウルサイとか高速は走らないと言われますが、3ATノンターボのエブリイを乗っていた者からしたら超静かで、良く走る!あ、これターボだしね。

      不満な点

      今は特に無いけと、古いホンダだけに塗装の錆とラジエタートラブルはちと心配。あとターボなので、オイル交換なんかには少しだけ神経使うかな?
      とりあえず、今のところ大きな不満はナシ。

      総評

      既に10年以上前のモデルだけに、今の軽と比べたら燃費は悪いし3ATだし、NBOXなどのハイト系ワゴンから比べたら狭いし、荷物も積めないけど、それでも今のワゴンRやムーブとあまり変わらないと思われる積載性。一応フルフラットにだってなります。
      乗り心地はやや硬めでゴツゴツ感はありますが、ホンダらしいといえばそんな感じ。
      なんだかんだで古いので色々あるけどそれも味。
      個人的にはいい車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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