こんばんは。本日登録を終え、無事仮ナンバーから黄色ナンバーになりました。
差し当たって、ドリンクホルダーが無いのでゴミ箱兼ドリンクホルダーと、オーディオが純正カセットしか無かったので、自宅にある2dinを流用すべくアングル材などを揃えてきました。コンソール下のデッドスペースに付ける予定です。
さて、今日もまた質問なのですが、マフラーがJA4ライフと共通なのは、DIYマイスターさんのご助言により分かったのですが、サス関係やその他パーツはどうなのでしょうか?
サスは全長が異なるためにサスカットを要する、なんて情報もあるのですが、どうなのでしょうか?
また、クイックシフトはEG用、DC用が使えると聞きましたが、こちらもまたどうなのでしょうか?純正も流用出来る、と言う事でしょうか?
基本的にかみさんが乗る車なのですが、それなりにスポーツ走行するので、ある程度はそれに耐えうる仕様にしたいなと思っています。車の基本挙動を覚えるにはベストな車だな、と最近よく思います。
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JA4のいろいろ・・・パート2 - トゥデイ
JA4のいろいろ・・・パート2
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KJJさん、DIYマイスターさん、ご回答ありがとうございます。
シフトは結局、EG6用C'sショートストロークを安価で入手出来たため、ものが届き次第取り付けてみます。
サスは、ラテラルロッドも同時交換することを考え、懐に余裕のあるときまで我慢する事にしました。ライフ用であればダウン量を抑えつつ、バネレートを上げられるようですね。
多少は車高も下げたいんですが、基本的にかみさんの車なのであんまり下げてマフラー交換して擦られても困るので・・・。
ホイールは、前にビートに乗っていた・・・と言うかビートを買って、3ヶ月でトゥデイになったんですが、そのビートのホイールがあるので、これで合わせてみます。ビートの前オーナーからまだホイールを受け取っていないのでサイズなど不明ですが、付けて付かない事も無いようなので・・・。
今日はナビやらオーディオ回りやらをいじっていました。フロントスピーカーが完璧に割れていて、早急に交換が必要そうです。リヤもオプションスピーカー非装着なので、前後のスピーカーを探すつもりです。フロントは16cm、リヤは12cmくらい、でしょうか・・・?
私のミラよりもどうにも扱いやすく、最近はJA4がかなり気に入っています。ジムカーナもやっている(ここ2年ほど休止中)のですが、ちょっとトゥデイで出てみようかなぁ、なんて思っています。 -
またまた登場しました(笑
KJJさんが言われるようにサスはJA4ライフの流用可です。
型式JA4のTodayとライフは上物が異なるだけと考えてOKです。
但しJA4ライフのサスは100Kg差の車重を考慮してありますから、
Todayにつけると沈み量がライフ設定よりは少な目となります。
あとJA4ローダウンサスは、リアの方がやや沈み量が多く、リア軽めの動的分担が
解消方向で、キャスターが寝てトレール増となりますのでやや安定性志向のハンドリングとなります。
ここで例えばKYBローファーアブソーバーのショートストローク品をチョイスすると
リバウンドストロークが減りロールが抑えられるため、コーナリング性能は高まると思います。
但しリアのバンプラバーを20mm程度カットしないと、高速走行(1※0Km/h)時にリフトが生じた際
フロントが浮き気味になり安定性が落ちます。
カミさんには不評で硬くて腰痛になる!と一蹴されました(爆
組バラシ出来るタイプのダンパーだと自分でバルブセッティングやるんですが・・。
以上経験より書いてみました。
因みにサスはRS-R(JA4ライフ用)です。
参考になれば・・・。
シフ gはCVIC系が使えるそうです。
JA4の話題の盛上がりは楽しいですよね。 -
KJJさん、ありがとうございます。
ライフ用のスプリングもそのままでも大丈夫なんですね。
私の場合、車高はそれほど下がらなくても良いのですが、もう少し堅くしたいもので・・・。
ライフ用なら沢山出回っているので検討してみます。
シフトレバーはEG6用ならばポン付け可能なのですよね?
タイプR用だと加工が必要なのですね。
EG6用ショートが付くのならば、EG6純正を付ければ多少は変わるのでしょうか?すぐには換えないのですが、ちょっと気になっています。
それと、本日パンク修理をしようとしたんですが、見事にタイヤがダメだったらしく修理失敗し、タイヤ交換検討中です。いっそホイールごとインチアップ(13インチに)を考えているのです ェ、トゥデイはオフセット45、P.C.D100で良いのでしょうか?良ければいっそスズキ・ダイハツ純正でもいいかな、と思っています。
今日、ちょっと飛ばし気味で乗ってみましたが、やっぱり速いです。これでサスを固めて、タイヤをそれなりのものにすればかなりいいんじゃないか、と期待しています。 -
JA4ならサス関係もJA4ライフが流用出来ますよ。
私のJA4はRS-Rのライフ用ローダウンスプリングを付けてますが、MT車ではフロントはあまり下がりません。
1巻きくらいカットした方が良いですが、下がりすぎると車検に通らなくなります。
ダンパーはカヤバのローダウン用を組み合わせてます。
バンプストッパーの長さは好みにより調整した方が良いでしょう。
RS-Rのスプリングは乗り心地が良い方と思いますが、ノーマルのダンパーでは突き上げが酷くなります。
カヤバダンパーは減衰がしっかりして、バンプ側にストロークも取れているので、メーカー純正のスポーティーカーに近い乗り心地になります。
その他にM-TREC車用のフロントスタビと市販のタワーバーを取り付けてますが、ここまでやるとステアリングのレスポンスも良くなり、かなりスポーティーな感じになるでしょう。
タイプR用のシフトレバーは若干の改造が必要です、底に付いてるパイプを金ノコなどでJA4と同じ長さにカットすれば付きます。
取り付ける前に好みによって、運転席側へ少し曲げた方が良いかもしれません。
体感的にはストロークが半分くらいになって操作性は良いですが、硬くはなります。
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