駆動系 - 整備手帳 - VTR1000F
-
クラッチフルード交換
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。 クラッチフルードにエアが噛んでいると、 クラッチレリーズシリンダーが充分なストロークを 確保することができず、 クラッチが “ 完全に切りきれない ” 状態になり、 フィーリングが悪化します。 費用は決し ...
難易度
2013年12月1日 19:04 R Magic おーはらさん -
クラッチオイルカップ交換、クラッチレリーズオーバーホール
今後20年乗れる様に、クラッチレリーズのオーバーホールをすることにした。 左からピストン、スプリング、シール類2つである。今回は節目ということもあり、ピストン、スプリングを交換したが、通常はシール類だけの交換で良いだろう。 今回、クラッチ側のオイルカップも交換するため、キャップを開け、カップ内のネ ...
難易度
2022年9月19日 17:54 中つ国の馳夫さん -
チェーン、スプロケ交換
リヤサス整備のついでにチェーンも替えておくことにしました。 スプロケも。 チェーンはD.I.Dのゴールド。 海外仕様の530サイズから国内仕様の525サイズへコンバートします。 これがほんとの目的。 ドライブ、ドリブンスプロケットはサンスター。 取り外して比較してみました。 スプロケットは ...
難易度
2022年4月17日 18:28 ぽっぽSLさん -
クラッチマスター交換(前期O/H品)
前期と後期でクラッチマスターが違います。 今回は後期のを前期へ交換しました。 中古品をオークションにて入手。 オーバーホールしてあります。 90年代まではリザーバータンクが別体になっているのがカッチョイイという文化でした。 今ではブレーキマスターもそういった風潮はなくなってきたように思えます。私 ...
難易度
2021年11月22日 17:13 ぽっぽSLさん -
クラッチフルード交換
クラッチスレーヴ交換と同時にフルードも交換となりました。 ストックのフルードをおもらしで使い切り近くのYSP店に買いに行きました。 なのでフルードはヤマハ純正DOT4。 クラッチマスターとホースの取り付け角度がストッパーから外れた位置に変えてありました。 ここいらに何か付けようとしてホースが邪魔 ...
難易度
2021年4月26日 12:02 ぽっぽSLさん -
TSRクラッチスレーヴシリンダーキット取り付け
このころのホンダ車はクラッチが重いという悪評があるようで、私も乗ってすぐ感じました。 対策用アフターパーツが出ていましたので交換してみることに。 定番商品とされているTSR製を選びました。 交換時に必要とされるガスケット類。 ノックピンなどが付属しており良心的。 スレーヴ本体がアルミ削り出 ...
難易度
2021年4月26日 11:38 ぽっぽSLさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX 3型(広島県)
140.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター S レザーパッケージ(大阪府)
282.7万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 カスタム RS SAII(埼玉県)
94.8万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
89.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!