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空気圧にご注意を! - IS

 
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LS_revolution

空気圧にご注意を!

LS_revolution [質問者] 2008/04/30 21:20

先日、ISに代車で乗りました。

350のバージョンL(H19年末登録車)でしたが、初めてのISで、色々な意味で、期待して乗ったのですが、走り始めて、1kmもしないうちに、?????状態で、正直、ダメだ、こりゃ・・・と思いました。

まず、ブレーキが利かない、路面の応答性が悪いのに、かなり突き上げ感が強く、その割に、ハンドル操作に対してやや応答が遅いし、ISなのに、全体的にキビキビ感が全く感じられませんでした。直進安定も、やや修正舵が必要な感じで、決して誉められた物では有りませんでした。

バージョンLだからかな?と思って、納得していましたが、正直、これから1日、この車と付き合うのか・・・とややガッカリしながら、暫く乗ってました。


ただ、余りにも不思議な走行性能だったので、ためしに空気圧を測定したところ・・・・前後とも200kPaという恐ろしく低い数字が・・・(しかも、気温17℃前後の日に、たっぷりと走行後なのに・・・)


早速、車体指示通り、前240kPa、後260kPaきっちり入れてみました。(ま、走行後なのでもう少し高くても良かったかも・・・ですが・・・)


さて、どうかな?と、走ってみて、吃驚・・・
激変しワした。まさに、別車の様な違い・・・
まず、ブレーキはばっちり利くようになったし、ともかく、走り出した瞬間から乗り心地がすっきりとして、非常に良くなりました。
ハンドリングも、ISらしいキビキビした感じで、しゃっきり感が3割以上増した感じで、直進安定性も全く問題なくなりました。

これなら、ISとして、納得でした。

その後、高速でも、ちょっと行けない速度域も試してみましたが、実に安心してレーンチェンジもできるし、長時間ドライブも疲労感無く出来まして、これなら納得で、よい車じゃないか!と好印象で、ISを後にしました。


これは、恐らく、ディーラーで試乗車に使っているISだと思いますが、この空気圧状態で試乗された福ヘ、ISの評価への評価は悪いものとして、お店を後にされたものと推測します。

ディーラーサイドもこういった基本的な部分はきっちりして欲しいです。

あるいは、邪推ですが、ISは乗り心地で散々、たたかれたので、わざと空気圧を低くして、試乗させている?とも思いましたが、それは、私の印象では全く逆な物になってました。


ユーザーの方々も、ディーラーにお任せは危

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  • コメントID:1273902 2008/04/30 21:20

    ディーラーに警報が届く空気圧センサはパンクしてから効くんでしょ。

    それから動き出したほうがレクサスとしては儲かるしねえ。

  • LS_revolution [質問者] コメントID:1273901 2008/04/29 23:04

    少なくても、手持ちのゲージ値200kPaでは、センサーは反応してませんでしたね。

    昔、セルシオで、190kPaまで下げてみた時には、しっかりセンサーは反応しましたね。

    ま、200kPaでセンサーが反応しないのが妥当かどうか分りませんが、すぐにスタンディングウェーブとかが起きるような危険な状態とは言いがたいでしょうけどね。

  • コメントID:1273900 2008/04/29 20:51

    ディーラーに警報が届く空気圧センサが付いてるはずですけど?

  • コメントID:1273899 2008/04/29 20:10

    そのレクサス店は良くないですね。
    通常、レクサス店は試乗車のタイヤの空気圧をきちんと調整しているはずなのですが。
    それと、超扁平タイヤは適正な空気圧の維持が必須だと思います。
    私の車は、ダンロップのスポーツタイヤが装着されてきましたが、ISの純正タイヤは高性能な感じで、特に静粛性が優れているように感じています。

  • コメントID:1273898 2008/04/29 00:56

    痛親賛屁
    くどすぎまっせ。
    しかも、1,2を飛ばして3って、何よ!?

  • コメントID:1273897 2008/04/29 00:25

    2は低脳児の独り言。気にしない、きにしない。
    スルーしてください。

  • LS_revolution [質問者] コメントID:1273896 2008/04/28 20:50

    ポポさん:

    すいませんが、仰っている意味が分らないのですが・・

    どうして、空気圧で激変するのが初めての体感=低空気圧で乗り回していた・・という事になるのでしょうか?


    私は、タイヤの空気圧には、かなりシビアに気を遣っている方だと思いますので、それなりに空気圧と乗り味の変化は、経験を積んでいると思っています・・・

    今まで乗った車では、純正タイヤや、市販タイヤの組み合わせで、空気圧を規定より2割程度を限度に、上下に調整にして、自分の気に入った乗り味にして車に乗るのが常だったりします。


    ISに関しては、私の経験の中では、かなり変化が大きい方の分類に入ると思いましたので、上記のようなお話になってます。

    実際、それなりのスポーツ系の車種でしたが、空気圧を2割程度落としても、体感できるほど乗り味の変化が少ない車も有りました。(これはこれで、危ないですけど・・)

    |空気圧で激変する車は初めての体感ってことは
    |今まで色々な車で低空気圧で乗り回してたんですね

  • コメントID:1273895 2008/04/28 16:43

    空気圧で激変する車は初めての体感ってことは
    今まで色々な車で低空気圧で乗り回してたんですね

  • LS_revolution [質問者] コメントID:1273894 2008/04/28 10:48

    すいません、長すぎました・・
    続きです・・

    【続き】
    ユーザーの方々も、ディーラーにお任せは危険ですし、本来のISの性能を引き出せていない可能性がありますので、空気圧位は、御自分でチェックされた方が宜しいかと思います。

    別に、ガスステーションに行かずとも、安い圧ゲージと、自転車の空気入れで、空気圧コントロールは容易に出来ますから・・・


    ただ、私も色々な車に乗ってきましたが、ここまで激変する車は初めての体感でちょっと驚きました。

    ある意味では、ISは、タイヤ性能に依存した設計になっている証拠なのかも知れませんが、いずれにしても、最近の扁平率の高いタイヤの車ほど、空気圧には細心の注意が必要だと認識した次第です。

    以上、長文失礼致しましたが、ご参考までです。

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