あまり4WD(レクサスもAWDって言うのでしょうか?)の紹介がされていないようなのですが、できはどんなもんなんでしょうか?
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AWDはどうなんですか? - IS
AWDはどうなんですか?
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当方、雪国なので250AWDを注文しようかどうか悩んでいます。レクサスのAWDっていうのがどんな正体なのか、かたっぱしから営業さんに聞いていますが誰もまともにお答えしてくれませんでした。「生活四駆」だと思っててください、という程度の回答です。
試乗した感じでは、2駆よりも足回りの重たさ(重厚感)があります。FR特性を失っていないので、FF系4駆ともいうべきアウディのクワトロシステム(現所有車)よりは走っておもしろいかなと思いました。雨の高速安定性はよさそうです。ただ雪道での対角前後輪スリップ時などの挙動はどうなるかなど、滑りへの性能はよくわかりません。どなたか情報ありませんか?
あと、特記すべき点としては、AWD車は助手席足下(右足部分)にけっこうでかい「こぶ」がつきます。ミッションシステムの突起物です。カタログなどに書いてないし、営業氏も言わないこともあるのでご注意を。 -
Re:4
レガさんへ
私は3台のレガシィー乗り継いで来ました。(BH5 GT-B E-tune B型/BE5 RSK C型/BP5 GT A型)現在はIS250 Ver.Sに乗っています。5,000km近く走った感想では、
走りでいうとISの方が剛性も高く足がしっかり動きます。
ピークパワーで言えばレガシィー(ターボ系)の圧勝ですが、1,500回転付近のトルクがISの方が厚いのと6ATである為、回さずに流れにのれる為楽です。ベタ踏み加速も思ったほど不満はありません。
内装等でいうとBPになって抜群に質感は良くなりましたが、ISはやはり素材や作りがいいです。
あと、レガシィーはいまだにサッシュレスドアである為、ターボ系はイモビが付いたといっても盗難がやはり不安です。
AWDは試乗でしか乗ったことありませんが、動力性能的なものが問題ないようであればお勧めです。私はFRでも今年の豪雪の中キャリア積んでゲレンデへ行ったのでAWDではなおのこと問題ないと思います。
ただ、現在レガシィーの値崩れが激しい為、昔のように値がつきません。値があんまりつかないようであれば非常にいい車なので絶対手放さない方がいいと思います。(私はH15/10 GT 黒 5AT MAC/サンルーフ/メーカナビ/グリル&Fリップ 28,000kmを N10月に202万で売却できた為乗換えました...当時でも相場は170万ちょっとでした...)
ご参考になれば幸いです。
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