フジテレビ、朝8時『とくダネ!』の司会者小倉智昭さんは、AV(オーディオ&ビジュアル)にも造詣が深い事でも有名です。
先日小倉さんが番組内で、その音の良さを絶賛されたことで、一躍有名になりました藤田恵美さんのCD "camomile Best Audio"。
本来、スーパーオーディオCD(SACD)用のプレーヤーで再生しなければ、SACDが持つ音の凄さは100%体験できないのですが、通常のCDプレーヤーでも明らかに音の良さが実感できると聞き、早速購入してみました。
我が家のホームオーディオ(通常のCDプレーヤー)で聴いてみると、今まで体験したどのCDよりも音が美しく、ひずみが少なく、自然な響きを実感でき感動しました。
「これだけ音の良いCDならば、カーオー fィオで聴いても素晴らしいに違いない」と考え、喜び勇んで自宅ガレージ内のLS600hで再生してみました。
ところが、音にひずみが感じられ、透明感・伸び・艶もホームオーディオより明らかに劣っていました。
原因を究明しようと、私なりにいろいろ試したところ、簡単な解決法が見つかりましたので、御報告させて頂きます。
①、音質劣化の根源はDSP(Digital Signal Processor)にありました。
LSのマークレビンソン装 ・ヤのみ、DSPをOFFにできます(他のレクサ ス車、トヨタ車では不可能だと思います)。
操作画面で、[DSP]にタッチし、SURROUNDとASLを
必ず両方[OFF]にして下さい。
これだけの操作で、音のひずみが激減するのを実感して頂けると思いま す。
②、HDDに録音された音(サウンドライブラリ)は、残念ながらCDを直接再 生した場合よりも少し音質が劣化します。ただし、この劣化度はDSPの 弊害に比べれば、幸い軽度だと思います。走行中のBGMとして利用する 限り、大きな不満は無いと考えます。
CDの音をHDDを経由せず直接再生する為には、操作画面で、[設定]に タッチし、デジタル録音モードを[SELECT]にして下さい。
以上①、②の簡単な操作で、マークレビンソンの名に恥じない、ホームオーディオにも匹敵する高音質が得られると思います。
ところで、カーオーディオの音質には全くご興味の無い方には、目障りな投稿となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
ただ、少しでも音質にご興味のある方は、静かで、安全な場所に御自身のLSを駐車し、音量を上げて聴き比べて頂ければ、御理解いただけ
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- レクサス
- LS
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
反省:今まで勉強不足でした(LSのマークレビンソンに関して) - LS
反省:今まで勉強不足でした(LSのマークレビンソンに関して)
-
-
IS350の標準オーディオとGS450hやLS600hのマークレビンソンを比べても全く意味がありません。同じ車種で、しかも静粛性が極めて高い車で比較しないと意味がありません。CDによってかなり事情は異なるものの、オーディオにあまり関心がないユーザーには殆ど解らないくらいの微妙な音の差の問題ですから。
3代目前期セルシオでは、標準オーディオとマークレビンソンでは、ヘッドユニットがほぼ同じで、マークレビンソンにはDSP設定の変更機能もなく、アンプの出力にいたっては、なんと標準オーディオの方が100W程度高出力だったのです。このため、「マークレビンソンも大したことないな」と感じた人が多かったと思います。特にセルシオの場合は、標準オーディオの音が素晴らしいので、比較してマークレビンソンに落胆する人もいたかも知れません。
そこで、セルシオからLSに移行する際に、標準オーディオのヘッドユニットを、CDチェンジャーから一枚掛けにスペックダウンし、アンプの出力も540W程度からかなり落とし(正確な数字は忘れましたがマークレビンソンより小さい出力)、DVDチェンジャーをオプションでも選択できないようにしました。すなわち AHDD化に紛れて、かなりスペックダウンさせたのです。
一方、マークレビンソンの方は、ヘッドユニットをCDチェンジャーからDVDチェンジャーにし、アンプの出力も若干上げ、DSPの設定も多少変更できるようにし、スピーカーの数も大幅に増やしました。すなわち、かなりスペックアップさせたのです。
セルシオからLSに移行するに当たり、高価なマークレビンソンを選んでもらうために、標準オーディオのスペックをダウンさせている所に、トヨタのせこさを感じますね。マークレビンソンというブランドの音の良さを訴えたいのならば、アンプだけで勝負して欲しいものです。 -
【13の続き】
そして、LSのマークレビンソンもセルシオのマークレビンソンと同様だと思っていました。現実は違うのかも知れませんね。
しかし、私の持っているCDは10年~20年前に買ったものが殆どです。「すばらしい録音のCDは、へたに音響効果を効かさない方がよい音で聴ける」というのは常識ですが、私が持っているCDには「すばらしい録音のCD」と言えるものは殆どないので、私がマークレビンソンを選択しても、宝の持ち腐れになりそうです。
それから、「すばらしい録音のCD」を聴く場合、標準オーディオでも、アコースティックやASLをOFFにするだけでも、かなり効果があるのではないでしょうか。もしかしたら、マークレビンソンでDSPを完全OFFにする以上の効果があるかも知れません。これも私が言いたかったことのひとつです。 -
J.B.C.さん、詳細な情報ありがとうございました。
私は、レクサス車のオーナーではないし、マークレビンソン付きのトヨタ車のオーナーでもありません。クラウンやLSを何回か試乗したことがあるだけです。この掲示板で正確な情報が解ればめっけもんと思い、殆ど想像で書いたものです。私の経験では、こんな細かな事は、ディーラーに質問してもまともに答えてくれませんから。レクサスディーラーは、こんな細かな質問にもちゃんと答えてくれのですね。ちょっと見直しました。
HDD録音時の音が圧縮された後のモニター音だったのですか。「HDD録音をOFFにしないと純粋なCDの音が聴けない」という仕様は、HDD録音された音に自身があるのでしょうね B高ビットレートも選択できるようですし。音が途切れる前と後で音質に変化があったようには思いませんでしたから(これが私の誤解の原因です)。
ただし、モニター音だったとしても、「HDDを経由した音」という表現は正確ではないと思います。メモリー上でデジタル圧縮したデータを、アンプとHDDの両方に送るのであって、いったんHDDに記録し、それをHDDから読み出して再生する、という動作ではないと思います。まあ、どうでもいいことですけど。
また、いったんCDをHDDに録音した後、再度そのCDを再生する場合には、HDDへの録音は行われないので、純粋なCDの音が聴けると思います。その時、もしHDD録音の方が再生されてしまった場合には、CDを挿入し直すか、「DISC」ボタンを押せば、CDの再生音に切り替ると思います。
私がセルシオを購入する際に、マークレビンソンと標準オーディオを聞き比べた時、少なくとも、私が持って行った10年くらい前のポピューラー音楽のCDについては、標準オーディオで曲に合った音響効果を効かせた方が、マークレビンソンよりいい音だと感じました。マークレビンソンは何となくこもった音に感じました。それ以来、車のマークレビンソンは単なるブランドイメージだけで、価値がないと思い込んでいました。
そして、LSのマークレビンソンもセルシオのマークレビンソンと同様だと思っていました。現実は違うのかも知れませんね。
しかし、私の持っているCDは10年~20年前に買ったものが殆どです。「すばらしい録音のCDは、へたに音響効果を効かさない方がよい音で聴ける」というのは常識ですが、私が -
-
Re:2
クラウン++さん、
レクサスの販売店経由で、クラウン++さんご指摘の事項をトヨタ自動車本社に問い合わせ致しました。
その回答は、
やはりCDからHDDに録音時の再生音は、CDの非圧縮音ではなく、HDDに録音されたデジタル圧縮された音のモニターです。
HDDへの録音が完了すると一瞬音が途切れますが、その後の再生音は、CD本来の非圧縮音源です。
つまり、すでにサウンドライブラリーに録音済みのCDはダイレクトに再生されますが、未録音のCDは、デジタル録音モードを初期設定の[AUTO]から[SELECT]に変更しない限り、勝手にHDDに録音され、録音中の再生音はHDD経由のものとなりますので、ご注意お願いします。
ところで、クラウンおよびマジ Fスタのマークレビンソンに関して、誤りがありましたので、謹んで訂正致します。
[クラウンのマークレビンソン]は、「DVDナビ搭載のセルシオ用第1世代マークレビンソン」やIS、GS、LS、クラウンの「標準オーディオ」と同様、リスニング[POSITION]を[OFF]にできない設定でした。
(シートの絵が表示され、4種類中どれか1つ選択しなければならない)
つまり、『トヨタ向けマークレビンソン』は『レクサス向けのマークレビンソン』と異なり、常にDSPが介在した状態でしか音楽再生が行なえない設定のようです。 -
Re: 4
GSですがさん、
マークレビンソン本来の音をご確認いただき有り難うございます。
GSですがさんのご指摘で、投稿内容の誤りも発見でき、誠に有り難うございました。
私も音の良いCDを車内で聴く楽しみが増えました。
自宅は家族(家内、高2、中1、小2)に長年占拠されております。
自分の好きな音楽を、遠慮なく音量を上げて楽しめるのは、車の中が一番だと思います。
(本当は自宅に防音完備の私専用のAVルームが欲しいのですが・・・)
私は、7月から11月迄の5ヶ月間、DSP経由の劣化した音を、
「まあこんなものかな?」と半ばあきらめの境地で過ごしておりました。
多くの方が、できれば私のような後悔をしないですむようお手伝いできればと考え、掲示板の投稿に至った次第であります。 -
投稿内容に、一部誤りがありました。
謹んで、お詫びと訂正をさせて頂きます。
「HDDナビゲーション搭載の第2世代マークレビンソン」は、上記のように、
操作画面で、[DSP]にタッチし、SURROUNDとASLを必ず両方[OFF]にすることで、DSPを解除できます。
つまり、IS、GS、クラウンのマークレビンソン装着車は私のLSと同様の操作で、音質の改善が得られますので是非お試しください。
一方、IS、GS、クラウンの「標準オーディオ」に搭載のDSPは[ACOUSTIC]と[ASL]の[OFF]は可能です。
しかし残念ながらリスニング[POSITION]を[OFF]に設定できません。
(シートの絵が表示され、4種類中どれか1つ選択しなければならない)
つまり、常にDSPが介在した状態でしか音楽再生が行なえないと考えます。
ちなみに、「DVDナビゲーション搭載の第1世代マークレビンソン」は、
世界で初めて30系セルシオに2000年に搭載されました。
私は、2001年にC仕様のマークレビンソンを購入し、LS600h納車の今年7月まで約6年間所有しておりました。
この「DVDナビゲーション搭載の第1世代マークレビンソン」もIS、GS、クラウンの「標準オーディオ」と同様、リスニング[POSITION]を[OFF]にできない設定でした。(画面にシートの絵が表示され、4種類中どれか1つ選択しなければならない)
やはり、常にDSPが介在した状態でしか音楽再生が行なえなかったのです。
ご存じのように、第2世代のマークレビンソンでは、このリスニング[POSITION]選択が抹消され、代わりに[SURROUND]機能が追加されています。
ところで、クラウン++さん、うなぎさんご指摘の事項に関しましては、
レクサスの販売店経由で確認作業中です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
レクサス LS 新型現行販売 ExecutiveV6ツインターボ搭載(東京都)
1280.0万円(税込)
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
413.9万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
370.2万円(税込)
-
スズキ スペーシア 2トーンルーフ スズキ保証付 セーフティP(大阪府)
180.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
