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燃費レポート - RX

 
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はりあ~・ポッター

燃費レポート

はりあ~・ポッター [質問者] 2009/09/10 13:43

納車後初めて給油したのに合わせて、新スレを立てさせていただきます。

レクサスって、基本満タン納車なんだそうですね。
これまで、納車になるとまず給油して…というのからすると、何か新鮮な気分でした。
と同時に、満タン納車を交渉しなくてよかった・・・価格のうちなんでしょうけど。
しかし、今日になってメーターパネルの燃費計をみてビックリ!!
7.5km/Lって、ハイブリッドではおよそありえない数字でした。
あわてて給油してみましたが、満タン法ではさらに悪く、7.1km/Lでした(涙)
思い返してみると、納車の時とか自宅の庭先とか、会社の昼休み時とか、
ハイブリッドシステムを起動したままで、運転席に座り、走りもせずに
いろんな機能をいじってましたから、ムリはないのかもしれません。

給油後は、メーターパネル読みで11~12km台で推移しています。

皆さんの燃費レポートをお待ちしています。

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  • DOWN_THE_BARREL コメントID:1430656 2009/09/10 13:43

    納車2ヶ月経ちました 走行距離は4000キロほど走りました 走行距離のほぼすべてが海への往復で 高速160キロ 下道40キロ 東京から千葉・茨木です 燃費は13.5から14.5の間 満タン計測です RXのインパネでは平均燃費13.7となってます 走り方は高速はオートクルーズで95~100で設定したまま 下道は60キロ近辺です 結構燃費いいのでびっくりしてます 2tでこの燃費は相当優秀ですよね 2tクラスのほかの車は軒並み高速8ぐらい下道3~4ぐらいで平均5走ればいいほうなんて言ってるのでこの燃費は考えられないでしょうね ちなみにECOモードにはしてません

  • maruwayasu コメントID:1430655 2009/09/04 22:32

    あ、書き忘れましたが上記燃費はエコモードにはしていません。一度エコモードにしたのですが、もっさり感が強くなった気がしたため、それ以来エコモードは使用していません。

  • maruwayasu コメントID:1430654 2009/09/04 22:28

    納車後約3ヶ月でもう1万2千kmも走行しました。当初よりは燃費を伸ばす「コツ」もわかってきまして、現在の平均燃費は13.5km/L、給油後の平均燃費は、ここ1ヶ月14.5~15km/Lで推移しています。やはり高速道路では燃費が落ち(だいたい11~12km/L)、一般道を普通に走行して燃費が伸びる(平均14~15km/L)傾向に変わりはありません。そのせいか、以前はかなり高速道路を使っていましたが、一般道を走行する割合がほとんどになりました。燃費を伸ばすおもしろさ(?)のせいかもしれません。

  • teddy8000 コメントID:1430653 2009/09/04 11:01

    だいぶわかってきたのでレポートします。
    数値は全て燃費計によります。

    最も燃費がよいのは下り坂。殆ど全線渋滞した碓氷バイパスを1時間以上かけて下りましたが、99.9km/l。ちなみに初めてバッテリーが満タンの絵を見ました。

    次に良いのが、高速道路での渋滞。30kmを1時間位かけてダラダラ走る渋滞で、15km/l。

    次は、高速の少し混んだ状態。時速100km/h前後でダラダラ走った時で、14.3km/l。

    近所のジャスコに買い物で、11km/l。

    高速でベタ踏み状態(制限速度の1.5倍位)で、8.5km/h。

    最も燃費が悪かったのは山間部上り坂の殆ど停止状態の渋滞で、3km/l。

    ハイブリッドっておもしろいですね。

  • boat-yfrider コメントID:1430652 2009/06/18 15:22

    納車後、本日初給油しました。520km走行で46L給油しましたので、燃費は11.3km/L位です。時間にすると高速が6割、市街地4割程度で、いずれもところどころの渋滞を含んでます。高速道ではエコモードをオフにして、流れていても平均100キロ走行を心がけました。市街地では、車の流れが悪い時はエコモードにしました。
    また、機能などの確認のため、トータル1~2時間くらいは停車中にスイッチ類の操作をしました。

    EVモードはまだ使っておりません。

  • l-cap コメントID:1430651 2009/06/12 22:59

    現在1100km走行後燃費レポです。大体通勤にて往復30km前後と週末の遊びに乗るくらいなので1000km/月くらい乗ってますが、今のところ15.5km/lくらいです(満タン法)。表示も15.2~15.8をいったりきたりしてますね。信号の多いところを通るのであまり飛ばせませんが、渋滞時や赤信号後のスタート時にEVモードにしてるくらいで、他はさほど気をつけてません。ecoモードはつけたりつけなかったりしてます。週末以外は通勤で一人乗りのことが多いのでこの燃費なのかもしれません。もともとBMWの某スポーツカーに乗ってたので、割と飛ばす方で燃費もここまででるとは思ってなかったのでびっくりしてます。他にいいコツ知ってる方いましたら教えてください。

  • ベタ踏み コメントID:1430650 2009/06/12 16:19

    みなさん、こんにちは。1000kmほど走りました。
    現在のところ11km/Lほどです。
    ecoモードはオフです。
    >Warren.Bさん 
    55km/Lが肝なんですね。今度試してみます。
    自分でよしっという運転が出来ても、嫁の運転で逆転されます(笑

    しかしエンジン始動も振動が抑えられてあってすごいと感心します。3年後も同様であるように期待しています。

  • Warren.B コメントID:1430649 2009/06/09 11:15

    第一回目の給油が終わりました。
    701.8kmの走行で、55.08L給油だったので12.74km/Lでした。
    エコモード、省エネ走りをしたのでかなり伸びたようです。
    1回の走行が大体60kmというのも伸びた要因だと思います。
    チョイのりがありませんでした。
    ちなみに、ディスプレイは12.1kmとこちらの方が表示が低かったです。

    TVナビキット、レーダー探知機設置等でエアコン使って長時間停車を
    していなければ、もっと伸びたのではないかと思います。

    燃費を伸ばすコツとしては、やはりモーターで長時間走ることですね。
    エンジンを使わない走りをするとみるみる伸びていきます。
    私のRXは55km程度がモーター走行、エンジン走行の分かれ目になっています。
    55kmを超えるとエンジンが必ず始動してきます。
    制御の特性をつかむと燃費はかなり伸ばせると感じました。

    今回はエコ走りでしたが、次回は普通に走ってみようと思います(^^ゞ

  • はりあ~・ポッター [質問者] コメントID:1430648 2009/06/07 12:39

    けさ給油。
    前回給油後612.4kmの走行に対して、58.2Lの給油でした。
    「10.5km/L」の計算です。
    車両のディスプレイ上は、10.8kmを指していました。
    ちなみにエコモードを常用していました。

    走行しながらディスプレイをチェックしていたのですが、
    燃費を悪化させる1番の要因は「市街地のチョイ乗り」のようです。だいたい1回につき1~2km。
    市街地、郊外を含めた一般道走行が、燃費向上には1番良いようです。
    高速走行も燃費が向上しますが、ガソリン車と比べるとはっきりした違いは出にくいと感じています。
    80km/h~120km/hの一般的な速度(定速)でですが。

    今回は、「チョイ乗り+高速走行」に加えて、停車中の操作が多かったこと、
    それにフランプ類を使う夜間走行が多かったことも、燃費が伸びなかった要因と考えています。
    ハイブリッドに燃費の効果だけを期待する人にはショックでしょうが、
    静粛性の向上やプレミアム感などを加味すれば、こんなものだろうと考えています。

  • リムロック コメントID:1430647 2009/06/06 21:02

    本日、納車後初めて給油しました。
    満タンで700キロ以上の走行が可能でしょうか。
    これまでは近場ばかりと、車内待機が有って燃費参考に成りませんでした。
    本日給油で平均燃費リセットしましたが、その後郊外一般道走行80キロほどで平均燃費15.8キロになっています。
    一部冷房を使用しましたが、これからの夏場や冬の時期と比べ今が一番燃費が伸びるときでは有りますが、ハリハイとは確かに省燃費になっているようです。

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