ブレーキ関連 - 整備手帳 - エリーゼ
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ブレーキエアー抜き
一人エアー抜きのテクニックをご紹介。ご覧のような、ワンウェーバルブとシリコン又はブチルゴムホースを使います。ホームセンターの熱帯魚ツールのところで、ブチルエアーチューブを入手できます。ワンウェーバルブは、アストロプロダクトで1,000円弱で入手できたと思います。 これが優れもののワンウェーバルブで ...
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2012年9月3日 23:44 ku-engineeringさん -
ディスクローター整備、ドリルドロータ化(その3)
リアも同様の手順で行いますが、リアのキャリパー取り付けボルトは、上が、17mmの六角ボルト、下は、トルクスとなっています。意図が判りませんが、大きなサイズのトルクスレンチを持っていて助かりました。 特に、下のトルクスボルトは、パーキングブレーキワイヤーの影になっているので、パーキングブレーキを緩め ...
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2012年10月15日 00:39 ku-engineeringさん -
マスターシリンダー交換
まずは分解。フルードを抜いてタンクを外し、ホースを分離。 下にウエスは必需。今回は使い古したユニ○ロのTシャツ。 ブースターもないのでシンプル。2本の取り付けボルトを緩める。 1本がややトルク不足の緩め。これ原因?とも思うが構造上そんなことはないでしょう。 ※1本はブレーキペダル上にナットがあり ...
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2013年10月15日 02:29 111teaさん -
ディスクローター整備、ドリルドロータ化(その2)
さて、穴明け位置ですが、最初は、このようにして、ディスクを車軸に仮固定して回転させ、先端を尖らせたドリルビットで10mmピッチの同心円をケガキました。 裏側もこのように、裏返して仮固定してケガキました。 ここまでは順調に来ましたが、この後、六本の渦巻状の線がうまく描けません。又、ディスクの冷却フィ ...
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2012年10月15日 00:11 ku-engineeringさん -
ブレーキ・マスターシリンダー交換
ブレーキがブカブカなんです! 昨年リアキャリパーを交換した頃からだったと思いますが、ブレーキのフィールが悪化しました。 ブカブカなんですよね。 エリーゼ特有のダイレクトな感じが全くありません。 ブレーキの効き自体は、以前と変わらないですがマスターバックを持たないダイレクトなフィールを味わえ ...
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2007年8月13日 08:41 みやもっちゃんさん -
ディスクローター整備、ドリルドロータ化(その1)
小生のエリーゼは、STDですので、ロターはプレーンタイプで、Kエンジン仕様はサーボが無く、ダイレクト感は良いのですが、しっかり効くところまではかなりの踏力が必要です。ブレーキ強化の第2弾として、パットの交換を計画していましたが、まだパットが新しいので、だめ元で、プレーンローターをドリルドローターに ...
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2012年10月14日 23:35 ku-engineeringさん -
大容量マスターシリンダー、いいですよ!
キャリパーのフロント及びリヤ4ポット化に伴いマスターシリンダーを大容量の物に交換。 踏みごたシャッキリ、凄くいいです(感激)! フロントはインチダウンに300ミリローターなのでキャリパーとホイールがギリギリ。 リヤもウイルウッドキャリパーにノーマルローター。 サイドブレーキ用にノーマルキャリパーが ...
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2011年1月23日 21:37 akiGさん -
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