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クルマレビュー - ボンゴバン
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:5
- 総評
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キャンピングカー
キャンピングカーとして旅行をメインに使用している感想を
1.意外に頑張るターボディーゼル
2.取り回し抜群に良い
3.安いので改造のベースにぴったり
4.横風に弱い
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
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80年代設計のフルキャブ車ゆえのメリットですが、
○小回りが利く・・・最小回転半径4.3m(2WD)。軽自動車並みに小回りが利きます。
狭い街中での取り回しは抜群です。
○視界が良い・・・四角いボディーなので前後左右の見切りも良く、イスの位置も高いので、運転は楽です。
○ラゲッジルームが広い・・・フルキャブのため、ボディーサイズの割にラゲッジルームが長いです。以前、NV200を運転したことがありましたが、ラゲッジルームに関してはボンゴの方が、断然広いです。
○古いけどその分安い・・・新車でもライバル車に比べると格安な値段で購入することができます。また、中古も生産期間が長いので、玉数も豊富で安価で求めやすいワンボックスだと思います。 - 不満な点
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80年代設計のフルキャブ車ゆえのデメリットですが
×衝突安全性・・・NESVAの衝突結果を見ても分りますが、運転席のオフセット衝突の評価が低いようです。このあたりは設計が古いので、構造的な問題だと思いますが・・・。乗るときはひたすら安全運転ですね。
×横風に弱い・・・ホイールベースが短い上に背は高いので、構造的に仕方ないのですが、横風には弱いです。風速10m程度の首都高湾岸線を走行しましたが、絶えずハンドルがふらついてしまい、微修正を求められました。
あまりに強風の時は、ベイブリッジなど高速道路の橋を走行するのは、出来るだけ控えた方が良いかもしれません。
×運転席と助手席が狭い・・・運転席と助手席が隅に追いやられているため、思っているよりも狭さを感じます。元々一列目に3人乗るためにこういったレイアウトにしたのだと思いますが、特に助手席は思いっきり窓側に追いやられているので、長時間の乗車は無理でしょう。
×騒音・・・80年代のワンボックスは、かつてのタウンエースもデリカもそうでしたが、遮音性は低いです。高速を走ると、ガソリン車でも騒々しいですし、騒音のために、運転していて疲労感が増幅されます。このあたりは割り切りが必要かもしれません。
乗ってみて、設計自体の古さは感じたものの、荷物を運ぶバン本来の用途に限れば、まだまだ現役でイケると思いました。
フルキャブゆえのメリット・デメリットを理解した上でチョイスするのであれば、2013年の今からでもボンゴに乗るというもの悪くない選択だと思いました。 - 総評
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まだまだ現役
レンタカーにて一日乗る機会があったのでレポートしたいと思います。
現行型ボンゴは衝突安全対策やエンジンのアップデートを経て生産され続けていますが、翻ってみると1983年以来、改良に改良を重ねて生産されているモデルとなります。
乗ってみての感想ですが、良くも悪くも古典的なキャブオーバーワンボックスだなと感じました。
設計は大変古いですが、この事がボンゴのメリットであり、尚且つデメリットにもなっていると感じました。
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マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
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バンとしては満足
横風に弱い感じがする。高速では80Km程度で安全運転を徹底している。 - 総評
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気軽に旅行に出かけられるので重宝しています。
サイズも手ごろで町乗りもまったく問題ない。
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仕事用
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:2
- 装備:1
- 走行性能:2
- 満足している点
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安い
新車で欲しい仕事で使うから安く経費かけたいという会社や店や個人事業さんにはボンゴ人気です
過去見ても案外当社だけでも売っています
低床からハイルーフにガソリンにディーゼルと幅広いラインナップありましたし買うときも上でもいいましたがハイエース高いでかい、バネットも少し値段高い、じゃボンゴ?となりました
どうせ近場ばかりだしならボンゴ買うのもオススメです
ですので値段重視で選ぶ仕事の車としてはいいチョイスだと思います - 不満な点
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うるさいとかシートが安っぽいとか色々
エアコン利かない利いても熱いとか
エンジンスピード100kmだすとうるさいとか
足がはねるとかシャーシが弱く事故したら怖いとか
いろいろ聞きます
私もいろいろ客から聞くため自分でも検証してみました
ですがこれは商売抜きで話しますが「こんなものじゃない?値段とかでみたら」と思います
仕事ですから荷物運べてうるさかろうが暑かろうが仕事できればいい
というのは「昔の営業車なんかエアコンはおろかパワステもなしMTでのり汗だくで荷物運んだものだから」今は平成になり贅沢が当たり前になり「快適に仕事したい」になった
贅沢しすぎとは言わないが「経営者さんが苦労してやっと買った車あてがってもらい文句たらたら不平不満たらたらって不満多すぎ、そんな不満があるなら自分でハイエースでも300万くらいの買って持ち込んで運べばいいだけ」と思います
経営者でボンゴ使って配達してる方もそうですよ
不平不満があるなら高い金だしてボンゴなんかやめればいいだけ
買うときけちるからこうなる
マツダも長年これ改良しながら作っているのは「昔の企画だがお安く提供して開発費かけなければ安く売れて自分たちも儲けが出る」から今だに売っているということをわからないと
それを今の新型と比べたらそりゃボンゴが可愛そうですよ、開発年が違うのですから
だから割り切れということ
嫌なら自家用車でも買う感覚で「高い金出します」ですよ
だから私としたら乗ってみたら「こんなものだよ」と思いますけどボンゴは
それでもボンゴ冷静に見たら燃費はよくないしギア比も昔のままですからね
安いから買う
これがわからないとこの車買ったら乗ったら不平不満だらけでしょうね
ですがこれが贅沢になれすぎた日本人ってことでしょう
最後に
私が仕事で経費安く買わなければならないとなればボンゴ選びます、従業員にそれで仕事してもらいます(不景気ですからボンゴみたいな車がないと)
経費は安くしたいのはどこの会社でも同じですからね
総評ですが
値段だけ見て買う!後は物を運べればいいと割り切る
それならボンゴオススメです - 総評
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お安いから買うの一台(割り切りましょう)
当社でも「社長仕事で使う車安く欲しいそれも新車で」となれば最初に軽箱軽トラすすめます
それじゃ小さいとか荷物乗らないとなれば一トン未満の箱バンかトラックとなります
それでバンで王道のハイエースがありますが人気があり高いしで手が出ない
じゃあと出番が「安さの王様ボンゴバンマツダ」となります
お客も「まあ安いからいいか」で買いますが大体が「これ買って不満が多い」といいますね
でも安いから我慢じゃない?仕事で使うんだし?と言っています
安いからボロいとかおぞいとは言いませんが(今は安くていい物も多い)ボンゴに限っては安すかろう悪かろうの車種
マツダさんはいいものを作らせればどこにも負けない車を作れます(今ならCX-5とか昔ならRX-7とか)ですが開発費かけれないのかダメな車は全くダメというメーカー
ボンゴもみても「もういいでしょう?これ売れば売るほどマツダさんのイメージ悪くなるだけ」だから
でもこの値段魅力的です
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仕事用
おすすめ度:
- エクステリア:1
- インテリア:1
- 装備:2
- 走行性能:1
- 満足している点
- エンジンパワー。
- 不満な点
- うるさい、狭い、跳ねる、滑る、衝突したら即死。
- 総評
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苦痛
毎日仕事で使用しています。まもなく四年半乗って走行9万キロです。エンジンのパワーは満足出来るんですが、運転席と助手席の狭さは人間を無視しているとしか思えません。はっきり言って運転が苦痛です。事故したら即死を覚悟で運転しています。夏場はシート下が熱くエアコンが効きません。サイドブレーキの金属部分に触れると火傷しそうな勢いです。また、4WDですが雪道では車が跳ねてタイヤがグリップせず滑るので指定の空気圧を無視して空気圧を低くして使用しています。最近、エンジンがふけない事が多くなってきました。アクセルを踏み込むとリミッターが効いたような感じになりエンストしそうになります。ディーラーに持ち込みましたが原因不明で返されてしまいました。故障はともかく、商用車に仕事で毎日乗る人間の気持ちになって車作りをして欲しいと切に望みます。
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