マツダ ボンゴワゴン

ユーザー評価: 3.86

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クルマレビュー - ボンゴワゴン

  • マイカー
    • なーさん2129

    • マツダ / ボンゴワゴン
      GSX(MT_2.0) (1986年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/04/13
    • 満足している点

      ボンゴは2台目です。これで計20年22.3万km乗りました。それほど気に入っていました。
      ①オーバーキャブ形式の古い設計とはいえ、かえってそれが広い室内、広い足元というメリットを生んでいる。人であれ物であれ、何でも運べて、便利で実用的。
      ②同様にそのため、回転半径が小さい。
      ③その上、全長が短いという意外な側面を持ち、そのため小路にも入っていけるし、駐車時の取り回しも楽。もっともこれは運転術があれば、の話。
      ④全高も198cmで、屋内駐車場も問題なし。
      ④同種の車の中でもとりわけ広い室内は、とても落ち着く。室内幅もあり、3人横乗車の場合でも不満の声はほとんど上がりません。2人横乗車なら、超余裕。長距離走行や車泊も楽々。カーテンレールも装備されている。
      ⑤3列フルフラットシートは勿論OK。シートアレンジも多彩。その上、今では当たり前だが、肘掛やヘッドレストが収納できるなど、工夫がいっぱい。これは元々、ボンゴの専売特許だったような気がします。
      ⑥ダッシュボードがフラットというのは、何かと便利。
      ⑦アイポイントが高く、先まで見通せる運転ができる。
      ⑧パートタイム4WDは、燃費にもいいし、イザというときにもいい。新雪なら30cm程度なら立ち往生しません。雪にはまった車の救助隊なら、お任せあれ。ひと冬に10台以上助けるのは例年のこと。
      ⑨左車輪のナットの逆ネジは、理にかなっている。その発想がいい。
      ⑩今の車はほとんどオートチョークだが、マニュアルチョークなのがいい。私はメカにうるさいし、無駄なチョークをしなくてすむから。
      ⑪燃費は、統計を取り始めた43008kmから73279km走行時まで30271kmを、3590.4 lのガソリンで走ったので、総平均8.43km/lとなる。2.0ガソリンでこれは良しとしなければならない。

      不満な点

      ①走り中心の車でない。それを求める人には向かない。
      ②FRでエンジンの上に運転手が乗ることになるので、フロントヘビーとなる。そのため急ブレーキ時に後輪がロックしやすいし、前につんのめりやすい。ブレーキングは上手く行なう必要があり、運転下手な人には向かない。
      ③同様にそのため、前輪のタイヤ交換を自分でやるのは、やや危険。ジャッキを当てる部分の形状にも問題がある。外れやすそうだ。GSなどに依頼するのが無難。
      ④ギア比は5MTで100km/h走行時3000rpmとなるが、私としては最終原則比を変更して、回転をもう少し落としてほしい。そうしないと100km/hを超えると燃費が悪くなり、車内もうるさくなる。
      しかしこれらも許せてしまうほど魅力ある車です。

      総評

      マイペースで走れるゆとり。落ち着くし、広い車内。長距離走行も疲れ知らず。どこをとっても、私にはこれ以上の相棒はいません。
      今、新車で買えないのが残念でしかたがありません。
      今度は、静粛性に優れるRRリアエンジン・リアドライブを中心とするMT4WDが欲しいのですが、このような車をマツダさん、造って下さい。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    マツダ ボンゴワゴン
    • マツダ / ボンゴワゴン
      2.0 WAUX ミドルルーフ ディーゼルターボ 4WD(AT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/10/23
    • 満足している点

      助手席側は、噴射ポンプの上なので
      熱くならず快適です。
      冬は、ドライバー側は、お尻が温かく快適ですね。
      荷物がいっぱい積載可能。
      車中泊は、快適です。
      遠くが見えて、200k位運転しても疲れません。
      燃費は町乗りで8~9k
         遠乗りで10~11.89k(なぜか一度も12k無し)
      FRのハンドリングは、最高です。
      4WDは、必要な時だけ使用します。
      LSD付きなので、いい感じですよ。(スバル純正LSDの愛称がGOOD)
      このディーゼルエンジンはバネットやデリカにも使用されており
      かなりの耐久性があります。

      不満な点

      夏場ドラバーシート尻部は熱いです。
      エアコンダクトをシート下に伸ばして冷却してます。
      排気側が、シート下なのでタービンもありますね。
      燃料タンクが小さいので給油回数がハーレー並みに、気を使います。
      半分過ぎてからのダウンは速いです。(タンクの形状かな?)

      総評

      車の基本です。
      東北なので、サビが発生してますが、
      これは、ボンゴに限らず全メーカー同じですね。
      ホイールベースが短いので小回りは最高ですね。
      現在228.000K、ボディーのサビ以外は、不都合無しです。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    マツダ ボンゴワゴン
    • 思い出を有り難う

    • マツダ / ボンゴワゴン
      GSX_ミドルルーフ(AT_2.0) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/08/16
    • 満足している点

      四角いボディーなので2、3列目に関しては広い。平べったい椅子などでほんとにフルフラットになって十分寝れる。荷物も以外と積める。ガソリンエンジンなのでアイドリングはとても静か。

      不満な点

      前席は中央に巨大なひじ掛けがあり、左右の席は端っこに追いやられてとても窮屈。座席下にあるエンジンの関係なのか…。ブレーキを強く踏むとすぐロックするのでとても恐い。ガソリンエンジンは馬力がないので坂道では常に踏み込んでいるのでうるさくなる。

      総評

      この車に乗ってなぜマツダが売れないのかが解りました。最近は、良くなったのかもしれませんが昔の事を考えると…。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    マツダ ボンゴワゴン
    • エブリ

    • マツダ / ボンゴワゴン
      シティーライナー(5MT) 4ドア(4ドア_5MT) (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/09/15
    • 満足している点

      室内空間
      旋回性
      FRという駆動形式
      ディーゼルターボのトルクフル感
      後部座席が倒せてフラットにできること。
      目線が高く、長距離でも疲れにくい。
      座席のフィット感
      8人乗れる座席

      不満な点

      パワー不足。8人乗ったら大変なことになる。
      ロールが激しい

      総評

      未だにトラックに使われるぐらい基本設計はしっかりした車。
      今はワゴンモデルが無いが、復活して欲しいと思う。

      これを乗ってる人は密かにデリカに憧れがあると思う。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    マツダ ボンゴワゴン
    • マツダ / ボンゴワゴン
      2.0 GSX サンルーフ付 ミドルルーフ(AT) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/08/09
    • 満足している点

      値段が安いわりに、多人数乗れる。フル装備にサンルーフ、デュアルエアコンまでついていたのは驚いた!

      不満な点

      5人以上で乗車すると、坂道を登れない・・・。シート下のエンジンが熱くて、夏場は汗だく・・。低速でのブレーキでも、後輪がロックする。だけど、値段を考えればお買い得だと思います。

      総評

      意外と・・・
      使いやすいサイズと、近場であれば多人数を乗せて移動できるので重宝してました。あくまで個人の意見ですか記入させていただきます。

    満足している点不満な点総評

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