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カックンブレーキ - デミオ

 
イイね!  
勝君

カックンブレーキ

勝君 [質問者] 2005/12/19 04:41

MC前のスポルトATに乗ってます。
幾つかの不満点の内、燃費と低速トルクは軽量ホイールを履く事で改善できそうですが、ブレーキの度にカックン・カックンする挙動がどうしても気になります。
原因と対策がわかる方教えてください。
エアロを擦るのが嫌なのでローダウンは考えていませんが
他に良い解決策はないでしょうか?


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  • コメントID:663590 2005/12/19 04:41

    >>33
    また自称開発者ですか?肩書きを持ちたいならどこの誰かを明確にした方がいいですよ。

    >フロントはベンチレーテッドディスクブレーキでリアはドラムブレーキです!誰が見ようがフロントが効くのが必然ですよね!

    省略されすぎてディスクだからドラムのリアより効きが良いと読めるんで補足お願いします。

    あとはまぁたかが掲示板なんでよく読んでないし誰がどのレスしたのかにも興味無いんで
    >hnを指定して
    >良く読めよ!私のNo21のスレに
    とかめんどくさくて。。。。すいません。
    よく見ると21の人もABS効くの早いっていってますね。同じ人でしたか。
    だったら
    >毎回ABSが作動しっ放しな制動でも、
    じゃなくてABSが作動するからこそ沈みきらないんですよね?
    その辺どーでしょ?

    あとついでに
    >私はRaceで使用するブレーキの試作開発に数十年携わってましたから
    ってことはいい年でしょ?何でそんな必死なの?

  • コメントID:663589 2005/12/18 20:49

    >それから最後にこのデミオでドライでハイグリップタイヤで、毎回ABSが作動しっ放しな制動でも、フロントサスは底付きするほど
    ノーズは沈まないですよ♪

    っていうかこの車ABS作動するの早すぎると思いません?明らかにまだ行けるだろってとこから作動するんでそりゃノーズも沈みようが無いですよね。

  • コメントID:663588 2005/12/18 20:34

    カックンってノーズダイブのことだったんですか。
    だったらサス変更するしかないってことでもう結論も出てるようですね。

    それはそれとしてなんかドラムブレーキよりディスクブレーキの方が効くと思ってる人がいるようですが一般にはドラムの方が制動力は上ですよね?
    ディスクブレーキの主な利点は放熱性です。前ディスク後ろドラムの車でもブレーキで前が沈むのはそういうセッティングだからです。

  • コメントID:663587 2005/12/16 00:50

    荷重が掛かればトラクションで良く曲がると言うのは解るのですが
    ノーズが下がってジオメトリー変化がどうハンドリングに影響するのか良く解りません。
    あまり専門的なことをここで聞くのもなんですが
    まあ既に問題自体は黒ひよこさんのレスで解決して貯金に励んでるところですが、
    ここには皆さんのウンチクを聞きに覗いてます。

    バリエルタさん
    初代プリメーラのような昔の車の味付けまで良くご存知ですね。
    (多少やわになってましたが、それでも固過ぎませた)
    クルマの無い時も興味のあるクルマをレンタルしてドライブに行ってたので
    それほど浦島太郎状態じゃありません。
    もちろん前車と同じものを求めてる訳ではありません。
    と言うよりデミオには全然違うものを求めて買いました。
    デミオには初めて運転を覚えた時のような新鮮な楽しさがあります。

  • コメントID:663586 2005/12/12 12:44

    >デミオの標準バネレートが前後同じというのは始めて知りました。

    自分で書いたのでなんですが、足回りの形式やバネ取付け位置等によって変わってくるので一概にレートだけでは判断できないんですけどね・・・

    >下がったほうがハンドリングが良くなるのでしょうか?

    全く下がらないのは論外ですが、下がれば良いってもんじゃないです。
    やはり車種によって味付けや、基本性能がちがいますし、使用目的も違いますから。
    レーシングマシンだって少しはダイブしていますし、スピード域の高いほど挙動変化が少ない味付けにすると思います。
    デミオは街乗りを考えてこういう味付けなんだと思いますよ。
    車高は30mm位落ちるようですが、AUTOEXEのスプリ塔OがFレートが高くて良いのではないでしょうか?

  • コメントID:663585 2005/12/12 12:34

    以前の車がプリメーラという事なので、この2車の足回りとブレーキの味付けが違いすぎるので戸惑っているのではないでしょうか?
    プリメーラは足回りは欧州車の様に硬めなのでノーズダイブは余りしない方だと思います。
    ブレーキは私の運転した記憶だと、プリメーラ1800ならストロークが短く、タッチは硬く、制動力は全然足りないイメージです。
    床までブレーキを踏んでもロックしませんでした(汗)
    2000は普通に良いブレーキでした。
    相乗効果でノーズダイブは少ない車種だったんだと思います。
    ちなみに車種によってちがいますが、30mm位踏まないと制動が始まらないのは普通ですよ。
    ドラムブレーキの調整を怠ると遊びは増えていきますし。
    以前の車のイメージを求めているだけではダメですね、慣れればすむ部分は自分が努力し、どうしても気に入らない部分は調整改造をしなければよくなりませんし・・・。
    まぁ同じ車じゃないんだから同じ感覚では運転できないですよ。

  • コメントID:663584 2005/12/11 14:33

    バリエルタさん ELKさん
    デミオの標準バネレートが前後同じというのは始めて知りました。
    ということはマツダの技術者さんにとってノーズダイブは意図的なものなのですね。
    ところでフロントに同じだけ荷重が掛かるとしてノーズが下がるのと下がらないのでは
    下がったほうがハンドリングが良くなるのでしょうか?

  • コメントID:663583 2005/12/11 13:30

    ELKさんレス遅くなりました
    >ペタルを踏み始めから30mm近くストロークしないと制動が始まらないし
    そうですよねーデミオのブレーキは初期制動が強いという意見に?????だったので同じ意見に安心しました。
    ドライブによく行きますが使用速度領域は普通より飛ばす程度でしょうか
    (普通がどの程度か知りませんが)
    >ノーズが下がらなければステアリングは効きが悪く
    やっぱりそうなんですね、この絶妙なハンドリングを犠牲にしてまで改善したいとは思いませんが
    以前なんかの本で前後のブレーキバランスがいいと車全体が沈み込むように効き
    後ろより前が効き過ぎるとノーズダイブが大きくなると書いてあったので気にしてました。
    上のクラスならノーズダイブを抑えたクルマはありますがデミオでも実現出来ないかと思った訳です。

    バリエルタさん
    >一般的にカックンブレーキといえば軽く踏んだつもりでもガツンと効く様なブレーキのことを言うと思いますので。
    そうなんですかノーズダイブじゃ分かりにくいと思い紛らわしいタイトルにしてしまいましたm(__)m
    デミオの前は3年ほどクルマ無し生活でしたが中古の初代プリメーラです。
    足回りはホイールを換えただけです。

  • コメントID:663582 2005/12/09 12:40

    今更ですが、勝君さんの前の愛車は何で、足回りの改造度合いはどうだったのでしょうね?

  • コメントID:663581 2005/12/08 12:34

    やっと言いたかった事が判ったような気がします。
    一般的にカックンブレーキといえば軽く踏んだつもりでもガツンと効く様なブレーキのことを言うと思いますので。
    ただ単にノーズダイブが気に入らないという事ですね?
    何かのスプリングメーカーのサイトで見たのですが、デミオの標準バネレートは前後同じらしいのでそのせいではないかと思います。
    通常フロントエンジン車ではフロントのレートが高いのが普通ですが、前後同じという事はフロントが柔らかいもしくはリヤが硬いと感じるのではないでしょうか?
    対策としてはフロントのレートがリヤより高い社外スプリングに交換するしかありません。(ダウンサスしかないと思いますが)
    もしくは効果は小さいですが縮側減衰のアップしたダンパーに交換ですね。
    ちなみに自分は通常の停止時は全く気になりませんが、少し強めに止まる時はノーズダイブが大きいと感じます。

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