初めて投稿します。
みなさんにご相談があります。
MC前の23Tを昨年末契約し、2月中旬に納車となりました。(DAMDのエアロの納期が2ヶ月かかりました…)
それから約1ヶ月で450km走りましたが、先日突然、エンジンがかからなくなりました。
セルは回るんですが、エンジンが震えるような感じで、アイドリングも落ち着かなく、全くかからなくなりました。
すぐにディーラーの担当者へ連絡し、来てもらってその場でバッテリー等いろいろ調べたら、「プラグがかぶってるみたいですね」と言われ、「プラグが乾けばまたかかりますよ」とも言われ、その日はそのままエンジンがかからずに置いておきました。
翌日にエンジンをかけたところ、何度目かでやっとかかり、すぐにディーラーへ持ち込みました。(走りは普通でした)
担当者は、「プラグを交換すれば直るでしょう」と言ってたので、「新車なのにこんなことあるんだ~」と思いつつ、
3日間預けました。交換後、家まで持ってきてもらい、担当者は、「前よりかかりがよくなりましたよ」と言って、帰りました。それから数分後車を動かそうとしたら、またかかりません!!すぐに担当者へ連絡して直ってない事を伝えたところ「すいません。長期間預からせて下さい。」と返事がきました。担当者曰く、「故障原因の追究と他のMPVでこんな症状は聞いたことないので、データをとらせて下さい。」と言われました。とりあえず直すしかないので預けましたが
それから現在1週間経ってますが、何の連絡もきません。
高い金額で新車で買ったのにすぐに原因不明な故障でショックとこれからが不安です。
車を変えてもらうか、お金を返してもらいたい気持ちです。
こんな症状、また今後ディーラーとどのような交渉をしたらよいのか教えて下さい。
話が長くなりすいません。よろしくお願いします。
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エンジンがかかりません… - MPV
エンジンがかかりません…
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私も以前信号待ちの停車中に突然エンジンが止まりエンジンがかからなくなるというトラブルを経験しました。修理を依頼し預けて戻ってくるとプラグを交換したので直りました。と言われ、後日エンジンが止まりまた修理の繰り返しで直らず最後のころは預かっても症状でないので原因が分からないといわれたんですが直らないと困るので長期で預けて乗ってもらいやっと症状がでて直りました。原因はガソリンを噴射する部分の故障とのことでした。直るまで2ケ月かかりました。それ以来故障はありませんので直るまで根気強くディラ-に言ったほうがいいですよ。他メ-カ-の車ですが以前知り合いが新車で購入直後にエンジントラブルに見舞われてディ-ラ-にだしたところ原因不明で直らなく仕方ないといわれて、頭にきて本社にかけあって新車に交換してくれ。といったところそれは出来ないのでエンジン積み替えてもらった。と聞きました。その結果直ったとのことです。高いお金だしてるわけですし完全に直るまで妥協しないほうがいいですよ。
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おなじ症状があるので書き込みします。セルは回るが何回やってもエンジン始動しません。15分ほどほっておいたら次にはかかりました。夏場に多いような気がします。修理に出しましたが、原因不明なので直せないと言われてます。他にこれは、重症なのですが、走行中と始動時に頻繁にAT警告灯が点灯し、大きな衝撃があります。高速走行時に起こると、心臓止まるかというほど驚きます。始動時には、同じくAT警告灯が点灯しDに入れると大きな衝撃と音が発生し、走ろうとしても、ノッキングのような状態で走れません。これも原因不明のまま修理できないとのことで、もう1年たってしまいました。なんとか直してもらわないとお金を、だましとられたような気がしてきます BATの不良はほぼ毎回のように起こります。なぜ直らないのだろう???車ってそんなに難しいの?だれか対処法教えてください。
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ゆたぼーさん はじめまして。
同じような症状の方が居ないか調べていくうちにここにたどり着きましたが、実は私も掛からなくなりました。
症状としてはセルは回るがエンジンが掛からず。
今修理最中ですが何時直ることやら。代車も出せないとのことで連休中の予定も立たず困っています。調べた結果は燃料が来ていないとのことで、燃料ポンプの不具合みたいですが、素人ですがさん の仰るとおりエンジン自体の欠陥なら最悪ですね。
私の最初の症状としては燃料メーターが満タンにした時は針が上がりますが、翌日運転するとどんどんメーターが下がり終いには燃料不足のランプがついてしまい、ディーラーに修理に持って行くとその途中でまた針が上がりだし、ディーラーにつく頃には元の状態に戻るということが2回あり、フロートの不良ということでタンクごと交換してもらい、燃料メーターの不具合は改善されました。しかしその後給油1回目で今回のエンジントラブルが発生して、もしかしたらその修理が原因でないかと疑いたくなります。燃料ポンプだけの不具合だけで済めばよいのですが・・・・。 -
大変な目にあいましたね。どうも書き込みを見ると、ある程度こちらも理論武装しないと、真摯な対応をしてくれないかも知れません。
ひとまず現象を並べてこちらも原因を推測するしかありません。プラグかぶる?そんな嘘はひとまず放置です。実際、直ってませんし。
現象1:納車当初、最初は普通に走れてその後エンジンに不調が
→時間とともに劣化する場所が怪しい。つまりCPUとかの原因ではなさそう。
現象2:セルは回る
バッテリーとか電気供給ではない。
現象3:走り出すと普通に走れる。
プラグがおかしいのなら、走ってるときも不安定なはず。
→エンジンが温まると調子が良くなる?
現象4:プラグコードとプラグは交換済みでも不調。
現象5:最初にアイドリング不調が出ていた。
私の浅い経験による推測は、直噴ってのもあるので燃調系か、最悪、圧縮漏れ、つまり軽いエンジンブローをしてるような気がします。
ヘッドパッキンとかの組付がもともと悪く、時間とともに急速に劣化して一部が欠損。
エンジンが温まるとパッキンも熱膨張するので圧縮漏れがなくなって普通に走れてしまう。
もしこの悲しい推測があたっていたら、新車や返金は無理でもエンジンのみ V品に載せ換えでしょうね。
制御系や電装系に原因を求めるのはある意味もっとも安価な選択です。交換部品も安くはないですが比較的安い。
実はメカニカル的な欠陥かも知れません。
無責任な素人推理ですのでプロの知見が・・・・。
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