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215/55 R18のタイヤって - MPV

 
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ボン・オヤージ

215/55 R18のタイヤって

ボン・オヤージ [質問者] 2006/07/06 17:24

23Tの納車待ちの者です。
気が早いと思われるでしょうが、タイヤ交換の際の選択肢の少なさに困惑しております。
215/55 R18のタイヤって、ほとんどないですね!!

ネットで検索した範囲では、ブリジストンのREGNO GRVくらいしか引っかかってきません。
これから増えてくるのでしょうが・・・。

ディーラーの展示車などはみな、トーヨータイヤを履いておりましたが、LuにもMP3にもこのサイズは見当たらないし・・?

他にどんなタイヤがあるのでしょうか?
また、皆様はどんなタイヤを履いてみたいですか?

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  • コメントID:871113 2006/07/06 17:24

    MAZDA車初購入しましたさん、
    荒らしだなんてとんでもない、楽しい書き込みを有り難うございます。

    ノン@山梨さんがお書きになられていることは、小生も経験があります。
    小生は、年間6000km程度しか走らないため、タイヤのスリップサインが出たことは一度もありませんが、だいたい3年強で、ロードノイズが大きくなったり、ウェットグリップが低下したりして、タイヤ交換となっております。
    そのため、タイヤ購入の際には、製造時期を必ず確認するようにしております。

  • コメントID:871112 2006/07/06 02:02

    Re:11 ノン@山梨さん

    ワタシのおばかな書き込みに真面目なレスありがとうございます。確かに、おっしゃるとおりですね。
    性能低下は分かっていても経済性を優先させたいばかりに無理をしていたこと、クルマ好きの方からみれば信じられないコトですよね。自己責任とはいえ今後の安全のため熟考させて頂きます。

    それから、激しく脱線させまくっているのはワタシです。
    板主のボン・オヤージさん、すみません、有力な情報も提供出来ずに勝手な書き込みばかりで・・・。
    決して悪意はないのでスレ荒らしとか呼ばずに許してくださいね。

  • ノン@山梨 コメントID:871111 2006/07/05 19:58

    蛇足になってしまいますが、タイヤにも一応消費期限みたいな物があります。各タイヤメーカー共に3年と言うのが一般的でその理由はタイヤのゴムからの可塑剤などが揮発してしまい柔軟性が損なわれ本来の性能を維持できなくなるからだそうです。3シーズン以上経過したタイヤを使用する場合は性能低下を認識して使用するのが良いと思います。
    スレタイから激しく脱線しちゃいましたね。ごめんなさい。

  • コメントID:871110 2006/07/05 08:45

    ノン@山梨さん、参加くださり有り難うございます。

    なるほど、そうですか!
    17インチでも、ノープロブレムということですね!
    これだと、かなり財布も助かりますなあ。
    タイヤって、多少アバウトなところがあるってことですかね?
    貴重な情報を有り難うございます。
    これからは、皆さんのブログ等を小まめに見ようと思います。

    MAZDA車初購入しましたさんのお書きになられている「ステアリングセンターのマツダマーク、ギラギラして眩しい・・・」というのは、kakaku.comの板で、「煉瓦屋さん」という方の書き込みですね?
    小生でも、ステアリングまでは怖くていじれません。
    エクステリアのエンブレムに関しても、簡単そうならスモーク化しようかネ、という程度で、失敗しそうなら無理はしないつもりです。

  • コメントID:871109 2006/07/04 23:32

    Re:7
    失礼しました、タイヤサイズ、215/55R18でしたよね。
    なるほど、BSの『REGNO GRV』と、トーヨーのスタッドレスしかヒットしませんでした。
    自分のクルマのタイヤなのに・・・おばかでした。

    なんか今夜はワタシひとりで騒いでますね。お騒がせしまして申し訳ありません。
    m( _"_ )m m( _"_ )m

  • コメントID:871108 2006/07/04 23:14

    Re:6 ノン@山梨さん

    ワタシがノロノロとつたないキータッチで書き込みしている間に有力な情報頂きありがとうございます。
    ブログ拝見しました。17インチが収まるという噂に今ひとつ自信がなかったのですが・・・助かりましたっ!

    ちなみに、冬タイヤは磨耗が早い、という件ですけど、乗り方や走行距離、気象条件にもよるのでしょうが、前のクルマで履いていたスタッドレスは5シーズンもちました(無理やりもたせた?)よ。とはいえ、今春外したときにはけっこう丸まっていまして、もうひとシーズントライする勇気はありませんが。
    それにMPVにはサイズ合わないし、変なタイヤでドカンッ!は困りますものねぇ。それこそマツダマークが顔に転写ですよ、きチと。

  • コメントID:871107 2006/07/04 22:34

    雪の降らない地域は羨ましいですね。
    冬季は雪道なんかよりも凍結路面のほうが怖くて、1年の1/3はスタッドレス装着です・・・。( =_=;)

    社外アルミも欲しいのですが、そうすると余った純正18インチにスタッドレスを履くことになり・・・恐ろしい出費が待っているのでここはじっとガマンです。

    昭和時代~平成初期のクルマって、企業マークではなくて、車名をデザイン化したようなエンブレムがグリルについていたりしたじゃないですか?
    最近はあまり見かけない気がするのですが、ワタシはあちらのほうが好きでしたね。

    どこかの板に書いてあったか、違うサイトだったか忘れましたが、ステアリングセンターのマツダマーク、ギラギラして眩しいとか。
    ワタVは納車の日を含め雨続きなのでまだそうとは感じませんが、ボン・オヤージさんだったらそちらもスモークかけてしまわれるのですかね?
    アレって、エアバック膨らんだりしたら顔にマツダのマーク痕ついたりしないのかなぁ?(膨らむような事態に遭遇しなければそんな心配いらないんですけどね)

    本題に戻りますが、215/50R18は、
    ピレリ『P-ZERO NERO』
    NANKANG 『XR611』(台湾製らしいですけど)
    くらいしか引っ|かりませんね。
    ちなみにワタシのMPVはトーヨーの『トランパスJ48』とかいうタイヤ履いてます。

    昔、日産のU12ブルに乗っていたときのタイヤがBSの『POTENZA RE88(だったかな?) 』とかいうカタログに載ってないヤツでして、それと同じで新車出荷時専用なのだと思います。

    早く各メーカーで出してくれないと困りますよねぇ・・・。

  • ノン@山梨 コメントID:871106 2006/07/04 21:29

    え~遅ればせながらレスをしますね。23Tには17インチホイルが装着可能です。確認は私の所有するアクセラの純正17インチですが、ブログのフォトギャラリーに画像載せてあります。磨耗が早い冬タイヤの場合出費の少ない17インチにする手段もありますね。

    ボンさんのお気持ちもわかりますが、上記の程度のタイヤ外径の差は全く気にする必要はないと思います。むしろタイヤ幅とホイル幅のマッチングの方が重要となると思いますのでホイルを社外にして8Jなどにした場合は235/50がベストマッチになってきます。
    因みに蛇足ですが、外形が10mm近く差がある場合は装着して目視で違いが判るレベルになります。

  • コメントID:871105 2006/07/04 08:48

    MAZDA車初購入しましたさん、その通りですね!!

    小生は千葉県在住で、ウィンタースポーツもしないので、スタッドレスタイヤ不要の生活ですが、スタッドレスが必需品の方の出費は大きいでしょうね。
    その意味でも、MPVは17インチまでで何とかしてもらいたかったというのが本音です。

    また、グレードエンブレムの件ですが、最近はこれ見よがしな表示が少ない傾向にありますね。
    かつては、グレードはもとより、「TWINCAM24」とか「Turbo」など、ご丁寧にその作りまで表示している時代もありましたねぇ。
    まあ、そういう物がない方が、大人の感性という感じがします。

    一方、会社のエンブレムは巨大化する傾向にありますね。
    MPVのフロントグリルのエンブレムも、もうふたまわりほど小さく作って欲しかったです。
    小生のMPVは、ラディアントエボニー色なのですが、もともとギラギラしたモールなどが好きでないので、エンブレムにスモークをかけて、ブラッククローム風にしようと考えております。

  • コメントID:871104 2006/07/04 00:25

    当方もつい最近23T乗りになりました。

    ワタシは雪の多い地域に住んでいるので、冬用タイヤ、どうしようかな?と悩んでいます。(こちらもエラく気が早いのですが)
    23Tでも17インチ履けるらしいですが、だとしたら23CSPと同じ215/60/17あたりをチョイスしようかと。
    確認してませんがこちらはよくあるサイズなのですかね?

    ワタシの感覚だと、冬用タイヤに17インチなんて高価でもったいないというか、ムダというか・・・。タイヤサイズのことなんて、試乗の際の乗り味に舞い上がってしまいクルマが手元にくるまで全く考えていませんでした。しかもハイオク仕様だし・・・贅沢な悩みをたくさん抱えてしまいました。

    話は変わりますが、新型MPVチてグレードのエンブレムが無いじゃないですか?(4WD表示はありますけど)
    外観でグレード判別できないですよね?ってDの営業の方に言ったら、「判る人には判る、そこがいいんですよ」とニヤリとされてました。(純正アルミで判別、ってことかな?)
    あの営業の方も新型MPV好きなんだろうな、きっと。

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