NB型とNA型で、ステアリング(ラック&ピニオン)のギア比は同じなのでしょうか?グレードによる違いがあるのでしょうか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
NB.NAステアリングギアBOXギア比について - ロードスター
NB.NAステアリングギアBOXギア比について
おとん仕様 [質問者]
2012/03/29 22:45
-
手元にある諸元表が一部のグレードしかない点と、ギヤ比ではなく「最大回転数」の名目でしか記載されていないので正確ではありませんが。
シリーズを通して
NA6CE・NA8C
2.8(アシスト無 3.3)
NB6C・NB8C
2.8
となっている様です。
ロッドエンド等にも違いがあるので、年式やグレード毎による実際の最大舵角には差がありますが、ラッピその物のギヤ比はNAシリーズのパワステの有無のみではないでしょうか。
部品番号が変わったりしているので、多少の変更はあるかもしれませんのでご了承下さい。
ちなみに、何故かパーツリストにはNB前期にもパワステ無しのラッピ設定が有ります。
こちらのギヤ比については不明です。
また、クロスメンバーの違いからNAとNBのBOXに互換性はありませんので、流用等を考えていたのであればご注意下さい。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/08/16
-
2025/08/10
-
2025/08/09
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 後期 6MT ツーリングPKG 禁煙車 1オーナー(群馬県)
334.9万円(税込)
-
アウディ S1 ハーフレザー ドラレコ 専用アルミ(愛知県)
240.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動 レーダークルーズ(三重県)
324.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ後期インテリアシートヒータ(兵庫県)
418.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
