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車高の前後バランス - ロードスター

 
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輪島功一

車高の前後バランス

輪島功一 [質問者] 2025/12/20 21:50

純正タイヤサイズは195/50r16です。
ノーマルでは、10mmケツ上がりになってるそうですが、少し前の車高を上げたいです。
 前輪の(ホイールはそのまま)タイヤのみ、195/55r16にして5mmケツ上がりにした場合、また、前輪タイヤを195/60r16にして前後を水平にした場合、速度数値、走行距離、燃費数値など、どう変わってくるでしょうか?乗り心地や安全性はどうなるでしょうか?

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  • n山 new コメントID:1720944 2025/12/23 23:50

    こんばんは~

    スピード誤差ですが195/50/16を基準に195/55/16にした場合ですが
    メーター表示の比較では
    40km/h⇒41.3km/h
    60km/h⇒61.9km/h
    になるらしいです(AI先生に計算してもらいました)
    車検に対しての速度誤差は上限が42.55km/hまでなので
    一応はOKのようですが車検に通る可能性が高い!の表現になってますので事前に確認するのが一番安全ですね

    燃費ですが流石にデータがないのですが過去の経験から推定すると
    前後195/55/16にタイヤサイズを変更:15%ほどダウン?
    周長差+トルク負けで燃費悪化(コッチの影響が大きいかな?)
    前輪195/55/16・後輪195/50/16にタイヤサイズ変更:これは変わらないかも?

    走行距離の誤差ですが
    195/55/16の場合ですが10,000キロ走行で約320キロの誤差です(余計に走ってます)

    ご参考までに

  • ルビーとデュラン new コメントID:1720941 2025/12/23 22:18

    n山さん、回答ありがとうございます。
    前輪を195/55r16にした場合、燃費や加速が悪くなるという推測で了解しました。
     それから、ロードスターはFRですが、総走行距離、燃費数値、スピードメーター数値などは、タイヤの円周で採っていると思うのですが、後輪で採っているなら純正のままなので影響は無いでしょうが、前輪で採っているとしたら、円周を大きくしたことによって、どんな誤差が出てくるものでしょうか。

  • n山 new コメントID:1720936 2025/12/23 18:56

    こんばんは~
    追加コメント失礼します

    そんな事情だったのですね
    ん~?難しいのですがウチだとどうしても走り重視になるので前後205/50/16で外径10mmUPですかね~
    ただ!これですと腹を擦ってしまう可能性が高いのでやはり前後195/55/16ですかね~
    ネガは加速が鈍くなるのと燃費が悪くなることですね
    これだけはどうにもならないと思いますね
    あとブレーキの効きが鈍くなるのはSSPよりディスク直径が大きいNR-AやRSグレード用に変えればちょっとは緩和されそうかな~?

    あくまでも予想になりますがご参考までに

  • ルビーとデュラン new コメントID:1720931 2025/12/23 14:09

    n山さん回答ありがとうございます。
    かなり、お詳しいので勉強になります。

    私の場合、駐車場所の関係で、腹をするので、純正で10mmケツ上がりの状態を、前だけ5mmか10mm上げたいのです。
     n山さんなら、ホイールはそのままで、タイヤだけ変えて行うとすれば、どんなサイズのタイヤにしますか?

  • n山 コメントID:1720925 2025/12/22 20:34

    こんばんは~
    コメント失礼します

    面白い内容だったので色々調べて見ました
    まずタイヤサイズですが外径620mmくらいが限界だと思うので195/60/16はインナーフェンダーなどに干渉すると思いますね
    当然のようにメーター速度も狂うので駄目だと思います

    ただ干渉などの問題が全くない物として走りがどうなるか?想像して見ました
    前提条件としておわらサーキットを攻めた場合です(^^;)
    まずフロントの外径を上げた場合ですがブレーキが甘くなると思いますね
    205/50/16に外径を増やしただけでかなり突っ込みが甘くなりましたので(^^;)
    ただ!車高バランスが良くなった事で限界付近で”リアがすっぽ抜け!”現象は解決すると思いますので、かなり速い速度でリアの滑り具合をコントロール出来ると思います

    次にリアの外径を増やした場合ですが加速がかなり鈍くなる+燃費も悪くなります
    これも205/50/16の経験で感じた事です

    ついでに極端な前下がりなので曲がりたいと思った時に勝手に車が曲がる+立ち上がりで待って!待って!待って?の状態になり信じられないくらいのドン亀になります

    ただ!タイヤの外径を変えて車高バランスを変えるアイデアは面白そうなのでウチだったらどうするか?

    前後の車高バランスを合わせる目的ならリアタイヤを195/45/16にタイヤを変えるかな~?
    こっちだと突っ込みはそのままでリアタイヤの外径が小さくなった分!加速が良くなるのでやるならコッチですかね~

    長文失礼しました

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