みなさんはじめまして。先日シカゴ近郊で北米仕様のNC(Touring, 6AT)を購入したものです。
こちらは氷点下の世界に突入してしまったので春までオープンは我慢ですが、軽快なハンドリングのおかげでマナー最悪なこちらの道もむしろ楽しんで抜きつ抜かれつしております。
さて、こちらは冬に入り融雪剤(塩)をかなり散布するらしく、下回りの錆を防止すべく防錆塗装を検討しています。ところが本日下回りを初めてのぞいたところ、樹脂パーツ以外は金属むき出しを想像していたのですが、さわるとグニグニした感じの黒の樹脂塗装がしてありました。購入時にディーラーのセールスマンから防錆塗装を「常識」と言われて強力に勧められたのを断っていたのですが、既にディーラーで勝手に塗装しちゃっていたのかもしれないと疑っております。
間抜けな質問で申し訳ないのですが、この手の下回り塗装ってNCの標準ではないですよね?
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下回りの防錆塗装 - ロードスター
下回りの防錆塗装
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車体防錆について、マツダ新車施工でも車体防錆として沖縄仕様、札幌仕様とあります。
防錆処理製品には、2種類あります。ドア、ボンネット等の隙間から半透明のネバネバした油みたいな物、ロッカーパネル、ドアの内側など湿気があり手の届かないところは、表面が酸化しないよう半渇きのワックス塗料(油性)下周りには、弾力性のある厚塗り剤(タール系)を塗装することによって錆防止になります。
近年、スパイクタイヤ廃止により塩化カルシウム量が増え業界では、札幌地区の車だけは中古で買えないとの話もあります。北海道マツダでも車体防錆処理を行っていて、ボルボ等で施工されている。ノックスドールというメーカーを採用しています。また錆が出てからの施工は、下地処理をしなければ無意味です。ある程度、錆を取り除いてから、ジンクスプレーで下地処理をしてから防錆処理をすることが、ベストと思われます。 -
一部のレースホモロゲーション取得車種などを除いて、耐腐食塗装は国産車ではほぼ全車に施されていると思います。色は黒だったりグレーだったりいろいろありますが。フェンダーの内側などに塗られているものと同じような触った感じがやわらかい塗装ですよね。
やわらかいのは腐食防止のほかに飛び石などが当たった場合でもすぐにかけたり剥がれたりしにくくする意味もあると思います。NAではウェストライン中段以下が、NBではドアやボディ側面の下端にもこのような塗装がされていました(表面は光沢があるものでしたが)。NCでは側面下端は軽量化も兼ねて樹脂パーツになっているのでこの塗装はされていませんが、ボディの下面は塗られているでしょうね。
日本でも車検のときには再塗装などを薦められますが、新車時には最初から塗られていると思いますから、わざわざ塗らなくても良いと思います。
・・・というか、そのセールスマンってなにかリベートもらってやらなくてもすでにやってある塗装をあらためてやったように見せかけて別料金ふんだくろうとしたのでは?と疑ってしまいますね(^^;
いずれにしても料金が発生しておらず、見た目とくに問題なさそうならノープロ uレムと思ってよいとおもいます(^^)
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