マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.6

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

ロードスターの走り方 - ロードスター

 
イイね!  
blue-moon

ロードスターの走り方

blue-moon [質問者] 2007/08/18 01:09

正直、へなちょこドライバーです。
RS MT乗りです。
「ハンドリングマシン」といわれるロードスターですが、
イマイチ、つか、滅法乗りこなせていない気がします。
路面が良いところ&低速コーナーなんかだと、
「おお、これが人馬一体!」みたいな感覚を感じることもあるんですが、
もう少し速度が上がって、路面が荒れていたりすると、
けっこう「暴れる」様な感じで、若干怖い思いをしたことも何度か。
RX-8なんかの抜群の安定度と較べるとかなりの差があります。
ロードスターを「ハンドリングマシーン」て感じる乗り方の作法ってありますか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1057541 2007/08/18 01:09

    Re:45
    メーカーにしてみれば、見栄えも量産車にとっては重要な性能でしょう。そこに満足しているオーナーだっているわけだし。今の姿は当然、そういった用件の中でバランスをとりながら軽量化をやった結果でしょう。量産車は売れなきゃならないんだし。

    ホイールサイズに関しては、ブレーキローターのサイズの問題もありますから、一概には言えない。

    他にコストをかけずにアルミ化できるとおっしゃっているのはどこでしょう?そして、それはなぜできると思うのですか?
    素材の選択・変更なんてモロにコストに反映されると思うので、価格変更なしでできるなら検討してないわけがないと私は思いますけどね。

    低速トルクに関しては確信犯の気もしないでもな「です。わざと燃料薄くしてるというか。シフトをガチャガチャやって楽しんでね、みたいな。もしくは燃費対策。ボア×ストロークの数値からすれば、、、と思ったのですが。
    それでも、過去のロードスターから見れば、十分なトルクでは?

  • コメントID:1057540 2007/08/17 21:01

    > サーペンタインベルトは残念です。

    同感。でも車がこのサイズで済んでいるのだから良しと考えるか、2000ccをあきらめるかって言われれば、……仕方ないな。
    それよか「グラム作戦」ってーのは怪しいぜ。
    本当に軽量化を目指すのなら排気管の分岐は無いだろう。ホイールもデカすぎる。コストをかけずにアルミ化できるところもまだあるはずだ。
    ま、良くできたクルマだと思うけど。相対的に。目指したのがスポーツカーではなく「気持ちよい大衆車」だと考えれば納得できる。その割には低速トルクが細いけど。

  • コメントID:1057539 2007/08/16 09:10

    たしかに、ロードスターのエンジンは官能的ではないかもしれないけれど、ホンダの未熟な高回転型エンジンよりも、技術的には優れた代物と思うよ。でも、サーペンタインベルトは残念です。

  • コメントID:1057538 2007/06/20 11:30

    > 諒真さん
    おっしゃる事、大体理解出来ました。
    要するに、満足出来ないから車に手を加えたくなる、そこが楽しいって事ですね。
    それ自体はロードスターオーナーの道から外れていないかもしれません。(笑)

    また、車暦が長く期待が大きいと最新ロードスターはあれ?と感じるかもしれませんね。
    ただひとつ気になる点があるとしたら…試乗した時点で気付きませんでした?

    ロードスターは、サーキットにもちこめる車ではありますが、基本的には日常速度範囲でのんびりオープン走行を楽しむための車ですから、肌に合わないのは当然でしょう。

    いじれば変化するのもロードスターの良さではありますが、残念ながらNCはまだまだそういうパーツが少ないですし、NAやNBと違って古参ショップにとっていじりづらいそうです。

    ちなみに、諒真さんの様な熱い走りと車との濃密なコミュニケーションを楽しみたい方には、現代ではロータスエキシージあたりが妥当ではないかと思います。軽並の軽さですしね。

  • 諒真 コメントID:1057537 2007/06/19 23:51

    こんばんわ!やっと帰宅です。僕の今の楽しみはどうロードスターを少しずつ自分の好みにするかを考える事です。今まで乗った車でオリジナルに手を加えるなんて考えもしなかったです。これがロードスターの今の愉しさです。今までの車暦は117クーペからどれも11から12年、走行距離15から22万キロなんですよ。190Eは軽いしホイールスピンも自由に出来るしハンドリングは途中でハンドルを持ってるのを忘れるくらいそこに曲がろうとするとそこに曲がる感じでした。318TI(実は妻もだから2台)はハンドリングはそこまでないけど絶対速度は高くないんだけど加速したときの気持ちよさと下りの中高速コーナーの気持ちよさ。RAV4(通勤用4WD)軽いし大回りしたほうが早い?!どれも最後まで持ち味はなくならなかったです。燃費気にしたりあまりに大事に乗るよりメリハリの利いた運転のほうが長持ちするし楽しいですよ。運転時のロードスターにしかない持ち味?僕にはよく分からない。これかという尖がった個性を望んでました。代車を借りるときには希望して軽(MT)やメーカーのボトムレンジの素の車を借りますが、これが面白い!カローラ1.5が一番面白かった!いろんな代ヤはお勧めです。
    また正直に書いたから気を悪くした方も居ると思いますがごめんなさい。幌開けてのんびりドライブ(僕には?)より自分が車を運転してるという実感を感じたくてロードスターを選んだから皆さんとは感想が違うんですね。来週にはビルシュタインBTS(まあ、ダウンサスキットですけど)付けます。重心を下げてどうなるか?これが楽しみです。
    ロードスターの走り方?好きに走る!レッツイットビー!
    眠いから変な文章だし質問に答えてないような?メッセージ書く欄が狭くて書きにくい。55歳の不良中年でした。読んでもらえてありがとう御座います。

  • コメントID:1057536 2007/06/19 22:55

    最高速や加速タイム、サーキットラップタイムを望むのならロードスターに乗るべきではないですよね。

    ロードスターはまずオープンカーということ、それから50:50の重量バランスが生む絶妙な回頭性、低速から常用高速までしなやかな足回りとステアリングレスポンス&フィール。低速トルクが十分なエンジンと絶妙のギア比などが美点だと感じます。

    簡単に言ってしまえば常用性能が突出していると思いますよ。常用速度域で笑っちゃうくらい楽しい。中途半端なんてことない、徹底しています。S2000などと比べるとよくわかると思います。こちらは非日常性能が突出していますね。

  • blue-moon コメントID:1057535 2007/06/19 21:24

    すでに、NCで1.6万キロを乗りましたが、
    はまったときの操作感は、なかなか爽快ですが、
    正直言いますと、低速で流しているとき、エンジンにもっと刺激が欲しいですね。
    昔の英車オープンなどに乗っているときは、極低速でもビシビシとエンジンの感覚が伝わってきたものですけど、現代の車には無理なんでしょうか。
    私は、ロドはもっとプリミティブであって欲しいですね。

  • コメントID:1057534 2007/06/19 19:43

    諒真さんのユーザーレポートを拝見させて頂きました。

    マツダのレシプロエンジンは昔から官能性とは程遠い完成度です。
    また低回転トルクもそれ程ありません。ATなら尚更でしょう。
    その辺は、そういうものだと納得するしかないと思います。

    ハンドリングに関しては、各人の感性もあるので何とも言えませんが、ロードスターにしかない持ち味というのがあると思います。それを好きになれるかどうかじゃないですかね。
    好きになれれば、他車にはない愉しさを満喫出来るかと思います。

    念のため同カテゴリーの他車を試乗してみて比較するのも良いかと思いますよ。
    (と言っても競合車っていまや皆無に近いですけど…)

    ところで、諒真さんなりに見つけたロードスターの愉しさって何ですか?

    > 全てに中途半端!だから楽しい!

    この辺の意味がちょっと分かりません…(^^;

  • 諒真 コメントID:1057533 2007/06/19 06:42

    おはよう御座います。僕のプロフィールを見ていただいた方がいて意見をありがとう御座います。少し過激に書いたと反省してました。僕のイメージと違ってたのでロードスターに乗ると何かイライラしてたんですよ。これで軽いのかなあ!?4000以上は回さないと!年の割りに血の気がありすぎるようでごめんなさい。32の方の(NCは普通に走れます。普通に走れるだけの許容量を持った車って表現が正しいです。 )そうですね。おっと会社に行く時間ですのでまた感想投稿します。

  • コメントID:1057532 2007/06/19 00:22

    先代。2代目のロードスターは、ドライビングする上で良い見本的なクルマかも知れません。

    ただ、3代目はどうでしょうか?。

    イニDに出るのかな??。(爆笑)

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)