RX-8って割と売れているし、ファンも多いようです。
しかしその分アンチ8な方もいるようです。
煽るような書込を見て時々思うのですが、アンチ8ってどういう人なんだろうと。
RX-8は結構特殊な車で、ライバルのいうライバルがいませんよね?(インプVSランエボみたいな)
ライバル車乗ってる人がヒガミで煽るならわからないでも無いですが・・・
FD乗ってる人が新しい8を煽るのかとも思いましたが、それも違うような気がするんですよねぇ。
FDのほうが高価・高性能(スポーツカーとして)な車な訳だし。
GT-R乗ってる人とも思えず・・・
インテRかな?S2000かな?Zかな?レガシー?
それともミニバン乗ってる人?
ある意味ライバル多いと言えば多いかな。
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アンチ8の人ってどんな人? - RX-8
アンチ8の人ってどんな人?
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えーとさん、こんにちは。レスありがとうございます。
>RX-8って車のジャンルで言ったら何に分類されるのでしょ>うね。
うーん、まだ完全につかみきれていませんが、やはりスポーツカーの部類に入るのでしょうね。
昨日たまたた、東名高速で数分の間、130~150km/hくらいのスピードが出た(出した?)のですが、この速度になって急に、路面に吸い付くような安定感になった。この感覚は、すごいです。100km/h前後では全く体感できないものです。
エンジンの滑らかさと足回りの安定感が、全くのオリジナルの状態で出るのですから...。
隣に乗っていた家内も、これはすごいとびっくりしていました。怖さを全く感じさません。
アウトバーンに持ってい チて走らせたいですね。
ps:免停になりたくないので、特に高速では、慎重に運転したいところですが、時々は...という気持ちになります。 -
ランティス・クーペx(2000ccのV6)からの乗り換えで8(ベース車5MT)に乗っています。別に「マツダ大好き」というわけではなく、走りの質感が気に入っています。
ランティスにしても8にしても、他に競合する車がない。私のニーズはメーカーから見ると隙間のようで、これを埋めてくれているのが、トヨタでもホンダでも日産でもないマツダだということです。有り体に言うと、中途半端かも。でもそれをニーズにしている人間もいるのです。
8は気になるところは結構ありますね。しかし、車に乗る時間が格段に増えました。乗っていて楽しい。助手席専門のかみさんも、ランティス同様、どんな道を走っても車酔いをしないので、たいてい付いてきます。先日、山奥の温泉に行ったのですが、細く曲がりくねった道でも、回頭性が良いので、全幅が大きい割りに不安なく乗れました。
それなりに飛ばせるワインディングはもちろん快適。極限まで攻めるわけではないので、ベース車で十分です。
要するに使い方で、車の評価は変わるのです。「最高」という評価も「最低」という評価も、私には全く参考にならないです。
それから、徳○○氏は、私が車を乗り始めた30年近く前にはじめて、「間 痰「・・・」を出されたので、それ以来の読者ですが、最近は購入はせず、完全に立ち読みです。
あの人は、コマーシャルな人ですから...。この世界は金が大きく動きますからね。(←別にそれも悪いことではないですが)。評論家など、そんなものです。
要は自分の感覚を磨くということにつきますね。
因みに私は、車を移動のための道具とは考えていません。
-
RX-8が発売された頃はあちこちのBBSや雑誌などで「スポーツカーとはなんぞや」の話しが出ていました。でも最近そのような話しが減ったような気がします。
雑誌等を見るとRX-8はやはりセダン(スポーツセダン含)では無くスポーツ&スペシャルティという扱いが多いようですね。
スポーツカーとはなんぞやという話しでは「走りに徹した車」と言う意見があります。
そこがRX-8は中途半端と言われる由縁です。
RX-8のベースはピュアスポーツカーのRX-01(次期7のプロトタイプカー)だと言われています。
開発方針が7から8に向いて4ドア・4シーターにする事でRX-01をデチューンした訳ですね。
しかし、市販のスポーツカーは乗用車なわけです。
レーシングカ [というわけでもないのに「走行性能を阻害する要素」を省かなければならない訳でもないですよね。
RX-7だってNSXだってポルシェだってエアコン付いているし(NSX-Rはエアコン付いていないそうです。これはレーシングカーのベース車両になると思うのですが)
ロードスターだって「走り」で見ると何故剛性の低下するオープンカーなの?オープンで走れば楽しいからという答えがあれば立派にスポーツカー。
8は何故重量が増加する4ドア・4シーターなの?4人で走れば楽しいから(ミニバンの「大勢乗る」という意味とは違います)と考えると中途半端な車では無いと思います。
ただし、従来のRX-7と比べるとレースの世界で活躍できるか?という事では疑問は感じますね。
また、自分が所有するかどうか別にしてロータリーは最強のスポーツカーであって欲しいと願うファンの方達は風変わりなスポーツカーを認めたくないという心理があるかもしれませんね。
>冬の時代の中で大いに健闘してると思いますが・・・。
「スポーティーカー」は車のジャンルですが「スポーツカー」は称号という人もいます。
そういう人は時としてAE86はスポーツカーだという場合もあります。
この場合は中途半 [な車という概念はなく、どんな車でも伝説となれば純粋なスポーツカーになる可能性があります。冬の時代に健闘している8は伝説のスポーツカーになれるかも。 -
RX-8って車のジャンルで言ったら何に分類されるのでしょうね。
スポーツカーなのにちゃんと4人乗れて、ちゃんと4人乗れるけどスポーツカー
セダンとしては中途半端?スポーツカーとしても中途半端?
ではそのどちらでもない独自のジャンルのものだとしたら?
『今までに無かった部類の車』であることには間違いないと思いますよ。
元来、ロードスターも安全性や高級化といった問題で、衰退していたオープンスポーツのジャンルに手頃間等、別の視点からアプローチした車ですからね、RX-8もスポーツカーを別の視点からアプローチしたと言えなくないですかね。
>スポーツカーの冬の時代とはいえ、(略)
冬の時代の中で大いに健闘してると思いますが・・・。 -
>「RX-8最強!」みたいに舞い上がっちゃってるようなのは、ちょっと・・・
愛車を最強とか最高と言って喜んでいるのはちょっと恥ずかしいけどまあいいんじゃないでしょうか?
年齢的なものかも知れませんが8オーナーは「喜び」を訴えている人は多いですが、他の車を中傷してる人はあまり見かけませんよね。
またRX-8を気に入っていても7に憧れを抱いているのも確か(7は新車で買えないし)
8オーナーでアンチZとかアンチType Rなんて人もいなさそうです。
そういう意味では平和なスポーツカーって感じしますね。
スポーツカー初体験って人が多いのも凄いことですよね。
いきなりロータリーな訳ですから。
スポーツカーとしては大成功の車かもしれませんね。
ファミリーカーとしての部分がもうすこし成功すればもっと売れているでしょうが。
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