8月にrx8 後期型タイプE(6速AT)を納車しました。 ロータリーはカーボンが溜まるので回転数をあげる ということは知っているのですが、Dモードだと3000回転数までいくことはほぼ無く、2000回転ほどで走行しています。 最低週1ぐらいで回せる時にはMモードにして回転数をあげるようにしているのですが、運転の際は毎回Mモードにして高回転数を維持しておいた方がいいでしょうか? 高速では4000回転、5000回転を維持しながら走行しています。 初めてのロータリーということでまだまだ分からないことだらけなので、教えて貰えると助かります。よろしくお願いします。
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走行時の回転数について - RX-8
走行時の回転数について
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納車おめでとうございます。 私も同じ後期6速AT乗りです。 私は基本常にMTモードで回転数を意識しながら運転しています。 約2万キロ上記の方法で走ってみてアドバイスさせていただくと、 吸排気フルノーマルでしたら2000〜3500回転を維持+なるべくアクセル開度一定がおすすめです。 理由としましては、 ①4000回転以上はフィードバックに入らず、また2000回転以下の場合、トルク不足でちょっとした加速時にかなりアクセルを踏み込む必要があり、フィードバック走行から外れてしまいます。 これについてはRX8に強いショップのリアルテックさんが話されています(https://realtech.livedoor.blog/archives/2326005.html) 余談ですが私的には「フィードバック=カーボンを飛ばす」ではなく「フィードバック=カーボンを溜めない」だと思っているので、数十キロのフィードバック走行をたまにするよりは、普段からフィードバックに入る走り方をお勧めします。 ②高回転すぎると水温が上がり、エンジンにダメージが入るリスクがあります。 これは水温対策(ラジエーターファンの回転温度を変更する等)をされていればいらない心配ではありますね。 ③後期RX8は回転数が上がるほど燃焼して消費するオイル量が増加しますので、ロータリー専用オイルを使われる場合、高回転すぎると財布に優しくないです。 私も実際4000回転目安で走った時期と2000回転目安の時期がありましたが、後者の方が明らかにオイル消費量は控えめでした。 以上の理由から2000〜3500回転をお勧めします。 また他の方の回答にもありますが、渋滞による発進と停車の繰り返しや長すぎるアイドリングはかなりロータリーには厳しい環境ですので、避けられるのであればこれらは避けて運転した方がいいと思います。 長々と失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。
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だいぶ前ですが、「開発者の方が『3000rpmくらいがちょうどいい』と言っていた」という書き込みを見たことがあります。
2000は低すぎますし、5000で巡航するのは無駄に負担をかけ燃費も悪くなるだけだと思います。
サーキットではほとんど5000〜9000rpmを使いますが、そうすると走り終えて公道に出たとき、誰でも体感できるほどパワーがアップしています。
※その代わり何十周も全開で走ったならエンジンオイルは即交換。
サーキットへ行かないのであれば、普段は3000前後にして、たまに8000くらいまで回せば良いのかなぁと思います。
※8000を保ったまま何十秒も走り続けるという意味ではありません。
回転数だけでなく、エンジンオイルも注意してください。
・安物の合成油は使わない(MAZDA純正の鉱物油で良いので早めに交換)
・論理的に説明できない限り、メーカー指定から外れる粘度のオイルは使わない
・たまにオイル量をチェックして、下限に近付いていたら継ぎ足す(銘柄が違っても構いません/上限ラインを越えるほど入れすぎるのはダメです) -
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