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ローダウンサスについて - RX-8

 
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あかっぱち

ローダウンサスについて

あかっぱち [質問者] 2007/01/17 21:42

購入以来、ずっとタイヤハウスとの隙間が気になっており、車高調を入れる予算もないので、ローダウンサスを入れようと思っています。現在タイヤとホイールは、225-40-18に換装し、ツライチにするため、ワイドトレッドスペーサーを入れています。乳児がいるため、乗り心地を犠牲にすることなく、適度にダウン(20㎜程度)出来るサスではどのメーカーがいいのでしょうか?当方、オートエグゼを第一候補に考えてますが、エイトのダウンサスはフロントが下がりにくいと聞いた事があります。実際装着している方の前後バランスやクリアランス他の問題点はどうでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。

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  • コメントID:537073 2007/01/17 21:42

    はじめまして。いつも意見を参考にされていただいてます。
    私も車高調を考えているのですが、エアロが擦っちゃいそうで気になります。Axl Boseさんは最低地上高は100ミリ~105ミリだそうですが、街乗りで歩道やデパートの屋上なんかはどうですか?100ミリぐらいあれば結構大丈夫なものですか?

  • コメントID:537072 2006/11/19 11:25

    ダウンサスを入れると、ツライチにしている方が多いようですが

    STD(6AT)に純正16インチのまま
    エアロ(フロントリップ・サイドエアダム・リアディフレクタ)を組んだ状態で
    ダウンサスを入れた場合、(好みもあると思いますが)やはりツライチにしたほうが
    格好が良いのでしょか?
    もしツライチにしてない方も居たら教えて頂けますでしょうか。

    また、スペーサーを入れると足回りへの負担が出たり、ボルトが緩んだり、
    ハードな走りを続けているとスペーサーが割れることがあると聞いたことがあるのですが
    スペーサーを入れている皆さんはいかがですか?

    長文になり申し訳ありませんが宜しいお願いします。

  • コメントID:537071 2005/12/08 16:56

    >>けろっくさん
    サス交換おめでとうごさいます^^

    >>やっぱり前上がりになりました・・・OTL

    まあ、RX-8はノーマルでも徐々に後ろが下がってくるらしいですから・・・光軸いじらなくてもいいのならまだ軽症ですね^^;

    走りの方はどうでした?突き上げ感とか。
    うちのズームサスはCDの跳びがヒドイです・・・(ToT)

  • コメントID:537070 2005/12/05 00:43

    >>あかっぱちさん
    >>Axl Boseさん
    情報有難うございます!
    ついにダウンサス入れました!やっぱり前上がりになりました・・・OTL
    リア、ぎりぎり指一本、フロント、余裕で指二本入るぐらいです・・・
    入れたダウンサスが前後とも同じダウン量をうたっている物なので、
    ノーマルでも前上がりでしたから前後の落ち具合は同じかもしれません。
    問題はこれから馴染んできて前後均等に落ちてくれれば良いのですが、
    Axl Boseさんのテインの様にリアだけ落ちてくるとかなり見栄えが
    悪くなりそうで怖いですw
    馴染むまでしばらくは様子見です。
    ちなみに入れたのはRSRのダウンサスです。



  • コメントID:537069 2005/11/30 12:50

    けろっくさん
    久しぶりにスレ見ました。こんなに続いていたとはびっくりです。私はその後、マツダでエグゼのダウンサスを入れましたが、やはりフロントは加重をかけた状態で組んでもらいました。勿論こちらから事前にこの方法でやってもらう様、お願いしました。結果、かなり前後のバランスよく組む事が出来、大変満足しています。乗り心地もノーマルサスよりかえってよくなった様に感じます。ワインディングでは、軽く飛ばす程度でしたら、車高調はいらないかな・・・と思うぐらいロールせず安定した走りをしてくれます。車高も程よく下がり、あまり気をつかわず走れます。但し、かなりハイペースで走る人は、車高調を組んだ方が後悔しないでしょう。

  • コメントID:537068 2005/11/29 15:03

    ズームサスの続報なんですが・・・
    このサスに交換してから多少ステアリングがフワつくようになりました。テインの時にはまったく違和感なかったんですが。どうやら車高の下がりすぎによるアライメント変化の影響らしいです。(おそらく前後ともに-40mmくらい)Auto exeやマツスピの推奨-20mmっていうのはこのあたりが根拠になってるかもしれないっす^^;
     要アライメント調整か・・・諭吉さん二人が飛んでいく・・・orz

    >>けろっくさん
    車高調ほしいすよね・・・高いですけど^^;
    今はHKSのハイパーマックスLS+が候補筆頭です^^(乗り心地は捨てきれないので^^;)

    まあ、カタログ見ながらいろいろ迷ってるのも楽しみのひとつなんですけどねw

  • コメントID:537067 2005/11/28 20:21

    >>Axl Boseさん
    丁寧な詳細情報を有難う御座います。
    ショップに1Gまし締めの件を聞きましたらRX-8のような
    まだ新しい車にはあんまり効果は現れないとのことでした。
    店員さんが言うにはある程度年数や走行距離がいってる車
    で効果が出てくるらしいです。費用はそんなに高くありません
    でしたが、1日預けるらしいので、今回はやめておきます。
    とりあえず取り付けのさい前上がりにならない様に頼んでみます。
    でもやっぱ車高調ですよねw

  • コメントID:537066 2005/11/27 00:03

    >>けろっくさん
    僕がお世話になってるショップの話では、サスを交換したあとは1Gの加重がかかった状態でまし締めするとのことでした。そうすることで各ブッシュに自然な状態(1G)でたわみをもたせることが出来るとのこと。
     どの整備工場でもやってることなの?という質問には、チューニング系のショップならだいたいやってるはず・・・量販店やディーラーだとどうだろうねぇ・・・という回答でした。その1G締めだと、サスが伸びきっている状態よりは若干の車高の違いは出てくるよ・・・とも言ってました。実際サス交換時にはフロントはアッパー、リアはロアアームをはずしているので、ブッシュのたわみの違いによる車高の違いは顕著だそうです。DIYならフロアジャbキで持ち上げてから締める方法もあるよ・・・と教えてもらいました。
     ただし、それはやはり「若干」の違いで、前上がりになってしまう原因としては、RX-8のサスは、リアがバリアブルレート(不等ピッチ)であることが多い。あと、どんな車種でもだいたい同じだけど、リアのほうがバネレートが低い。要は単純にバネ自体の剛性がフロントよりも低いため、どうしてもリアサスの方が先にヘタる。初期のヘタリだけでも結構違いが出るよ・・・とのことでした。
     とあるサスペンションメーカーの車高調は、推奨車高が前下がりになるように設定してるところもあるくらいだから・・と。
     又聞きの話ばかりで申し訳ない^^;少しでも参考になればと・・・

     先日入れたズームのサスは1000Km走った時点では初期ヘタリなどはありません。
     さすがw・・・と言いたいところなんですが・・・稀にCDが飛ぶようになりました・・・orz

  • コメントID:537065 2005/11/24 23:51

    スレ立てたあかっぱちさんまだ見てるかな?
    質問なんでが、あかっぱちさんはダウンサス入れるさい
    前上がりを気にしていらっしゃいましたが、実際装着
    された後どうでした?取り付けのさい前上がりにならない様に
    メカニックに頼んだんですか?
    自分も今度ダウンサス入れるんですが前上がりが気になります。
    まだここ見ていたら教えて下さい。

  • コメントID:537064 2005/11/23 20:53

    以前テインのHIGH.TECHを入れてました。
     取り付け当初はスペックどうりF-15、R-10くらいのプチローダウンだったんですが、6000kmほど走った後はリアだけが異様に下がりました。指一本入るかどうかといったところまで。(光軸を一段下げるハメに・・・)
     で、永久ヘタリ保証がついているというズームのダウンフォースHGを先日購入。コレ、かなり下がりまして、ルックス的には申し分ありませんでした。前後のバランスもいいです。(最低地上高は100ミリ~105ミリといったところです)まだほとんど走行していないのでヘタリ具合などは分かりませんが・・・
     ただし乗り味は・・・なんといいますか・・・くたんくたんという感じです^^;(テインより巻きも少ネくコイルも細いです。)軟らかいから乗り心地がいいかというとそうでもなく、落ち着きがなく、いつまでも揺れているという感じでした。雪が降らなくなる春を待って車高調を入れるつもりだったのですが、テインの無様なルックスに耐え切れず・・・正直後悔しています・・・orz
     やっぱ車高調だよねw

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