タイトル通りの悩みです。
中低速トルク重視のスタンダードが有利なのか、はたまた加速重視のギヤレシオを持つタイプSが有利なのか?
どちらなのでしょう?
足まわりに関しても、コーナーリングの限界はタイプSの方が高いのは当然として、コントロールのしやすさはスタンダードと比べてどうなのでしょう?
どなたかジムカーナ経験のある方、アドバイスをお願いします。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-8
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
ジムカーナはSTDとタイプSどっちが向いてる? - RX-8
ジムカーナはSTDとタイプSどっちが向いてる?
-
RX-8とジムカーナでググッていたらここにたどり着きました!もう、話は済んでいるかとも思いますが、私もSTDでジムカーナごっこをしているので、一言。
蛇足ですが、STDを選んだ理由の一番は、16インチタイヤでした!55扁平なので、スタッドレスが安い(北海道在住です)んですよね(^ ^;)
さて、ジムカーナの話に戻すと、私の8は走りに関係する部分は一通り手が入ってます。ブレーキパッド,足,LSD,ファイナル,スタビが変わってます。エンジン周りはフルノーマル。で、ジムカーナからミニサーキット(十勝スピードウエイのJrコース)までちょろちょろ走ってますが、特にファイナルを変えて以降はタイプSとの差は感じたことはありません。きっちり高回転まで使って走ればタイプSの方が速いと思いますが、特にパイロンメインの比較的低速なジムカーナだと遜色ないんじゃないでしょうか?タイプSに乗らせてもらったこともありますが、自分の車の感じで乗ると、1速,2速ともレブに達するまでの時間が長く感じてちょっとタルい感じがしました。やはり6000くらいまではSTDのほうがぐっと前に出る感じでトルクが厚いように思います。(カタログのエンジン特性もそんな感じですね)
その他のSTDのいいと アろですが、ミッションがFDと同じなので、FDの輸出用5速ギアが使えることもあります。ファイナルを落としても5速巡航時の回転数がほぼ同じになるので、燃費も変わりません!あとクラッチですが、KINCIVIさんがおっしゃってるように強化クラッチは発売されてませんが、細かいターンの立ち上がりで蹴ったり、サイドターンで半クラを使ったりしてもほとんど減ってなかったので、エンジンノーマルで乗る分にはノーマルで十分だと思いますよ!
-
STDの5MTで月1回程度 ジムカーナ練習・ミニサーキット走行遊びをしているものです。
車両はほぼノーマルです。(ホイルタイヤ、サスペンション、LSDも純正)
コースですが、自動車教習所を使用して行い、S字・クランク・交差点でのパイロンターン(180~360度)や、外周が組み合わせてあります。(8割がた1速で走ります。)
パイロンターン、300度ぐらい曲がるコーナー?でも、立ち上がりでの低速トルクの細さは感じません。4000rpmで私には十分なトルクが出ています。晴れの日はDSCは完全off、雨の日は完全onです。
タイプSで同じコースを走った事がないので比較はできませんが、個人的にジムカーナでのSTDが優れている点を挙げます。
・5MTはミッションが丈夫
RX-7に使われていたミッションで強度は必要以上(笑?。ギアオイルの容量も6MTより約1L多く、気兼ねなくシフトチェンジしてます(笑
・1速、2速のギアのつながりがよい。
シフトアップで4000rpmぐらいで繋げれば、十分加速できます。シフトミスした時のリカバリーが楽です(汗
・STD用エンジンは低・中速型である
REDが7500rpmの設定で、タイプSのREDより1500rpm低いです。REDまで回し続けて走る場合、エンジンの発熱量・ダメージも少ないのでは?と思ってます。冷却(ラジエター、オイルクーラー)関係はSTDもタイプSもMTなら変わりないようですし。
・フロントブレーキが16インチで軽い?
なんとなく、出足の軽さに効いてるかな?と思います(笑
・タイヤの価格が安い
18インチのタイプSに比べ、購入価格が安くすみます。
(特に、純正装着16インチタイヤはイイ!)
また、STDでここが問題かな?と思える点は
・STDをベースに本格的な競技車両を作る場合、強化クラッチ(プレート、カバー)のアフターパーツ正式リリース版が見当たらない。
といったところでしょうか?
長文になってしまいましたが、参考になったら幸いです。
また、どなたかSTDにポン付けできる強化クラッチ&カバーについて、情報ありましたら教えてください(笑 -
>ぶっさんへ
今オレは青タイプSに乗ってます。以前はアクセラ23S。
当時からこの掲示板を見てましたが、アクセラはユーザーの評価が高く、またユーザー同士も仲良く情報交換しているような感じでした。しかし、エイトに乗り換え、エイト板にきてみると、雰囲気はだいぶ違います。
エイトを購入して不満を持つひとやエイトを購入した人を罵倒する人、またはタイプSとSTDで口論ばかり。
でも気にしないでください。エイトを購入して絶賛し、評価する人も少なくありません。オレがいいたいのは、なぜかエイトの板でエイトについて話をしたいのに、他の車を語りたがる人がウザイってことです。
まぁこの話はおいといて、タイプSとSTDの比較についてはだいぶ前から別の板で盛り上がっていました。最近はだいぶさめてしまったようですが・・・。
オレはサーキットに行ったことはありませんが、以前マツダのHPでサーキット走行の車内カメラの映像を見たことがあります。
みる限りせいぜい4速まで。ものすごく長い直線がないかぎり4速は使わないでしょう。もちろんタイムアタックでの話しです。ですからサーキットでタイムを求めるならギヤ比が離れていないSTDが向いてい 驍ニ思いますよ。よくトルクの違いがあげられますが、実際メーカー公表のトルク曲線を見る限り違いはありません。むしろ2速で2000回転も多く回せるならタイプSの方が速いと思われますが、絶対的なパワーがないエイトはせいぜい2~3速が頻繁に使われるのでは?一瞬4速を使うとしても、レシオが近いSTDの方がいいタイムがでるのでは?タイプSは2と3速のギヤ比が離れているため、時速100キロ以上でのシフトチェンジで出遅れが懸念されます。
ちなみにオレは高回転の方が個性的なロータリーエンジンをより堪能できると思われタイプSを選びました。なかなか公道では全開できませんが、2速で9千まで回したときは気持ちいいですよ。3速で9千回転ま ナ回すと取り締まりに対する恐怖を感じます・・・。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-8 リアスポ・ベージュ半革・カードキ・BOSE(埼玉県)
52.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 コネクトナビ 全方位カメラ(岐阜県)
316.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ セカンドLCI弊社元デモカー全周囲カメラACC(大阪府)
453.7万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 シートヒーター 両側電動(熊本県)
184.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
