- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- メルセデス・ベンツ
- Aクラス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
最近のディーゼルはよくできてる - Aクラス
-
青い血
-
メルセデス・ベンツ / Aクラス
A200d_RHD(DCT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2020年11月4日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
ビュンビュン飛ばすわけでもなく、街乗り、買い物カーとして考えれば完璧なクルマ。
その気になってドライブを楽しむこともできるし、総合的にクルマとしてよくできている。
エクステリアも、1シリーズよりシャープでスポーティに見えるため、このクラスではカッコいいと思う。
- 不満な点
-
リアシートが地味に座りにくいのはイマイチ。
また個人的には、レンタカーだから問題は感じなかったけど、やっぱりディーゼルの感覚には慣れないな。
いいところも多いけど…
- 総評
-
帰省でレンタカーを借りようとして、輸入車を選択したものの、車種が選べず出されたのがこのクルマ。
以前Aクラスは乗ったけど、それはガソリン車だったんで、ディーゼルとの差を中心に書いてみた。
ディーゼルが個人的に合わないというところや、リアシートの座り心地を除けば、ほぼ満点評価かな。
街乗りからスポーツ走行まで、万人向けに手広く使える懐の深さは見事。
まだ子供が小さいファミリーにはピッタリだね。
- 走行性能
- 3
-
ディーゼルっぽさはかなり抑えられており、ガサツなサウンドを感じることは多くなく、振動はほとんどなくアクセルオンで反応良くスムーズにパワーが得られる。
一方でディーゼルらしく、低回転から大きなトルクが得られるため、活発でスポーティに走れる。
ブレーキの効きは相変わらずいいが、やや踏みしろが大きくやや強めに踏んでしまう。
ハンドリングの方は、やや大きめの舵角が必要であり、やっぱりAMGでもないと、性格的にはクイックに曲がっていくクルマではないのかな。
- 乗り心地
- 5
-
やっぱりこの分野では、メルセデスは素晴らしいね。
ディーゼルのネガはまったく感じさせず、路面の凹凸を完璧に処理して振動を抑え込んでる。
横Gもどこに行ったのかと思うくらい安楽だし、街乗りではこれほどのクルマもあまりないかも。
一方でリアシートは膝もと空間は大きいけど、足首以下を収めるにはフロント側のシートが低く、ボディとシートの間の空間が小さいため、結局膝を曲げないといけない。
メーターからナビまで一体のパネルは、非常に高精細で視認性が良く、BMWの iDriveより高級感がある。
- 積載性
- 3
-
ボディの拡大の恩恵を受けて、かなり大きく見えるけど、ニューゴルフや1シリーズ比でのアドバンテージはない。
-
188.8万円
-
202.1万円
-
A200d AMGラインパッケージ ディーゼルターボ MP ...
418万円
-
A200d AMGラインパッケージ ディーゼルターボ MP ...
455.5万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ Aクラス A180(千葉県)
267.2万円(税込)
-
レクサス RC 300h Fスポーツ(愛知県)
443.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス 1.8 S ツーリングセレクション(沖縄県)
252.7万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート EX ホンダ センシング(三重県)
319.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!