クルマレビュー - Cクラス ステーションワゴン
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- とくに我慢できないところはない。
- 総評
- 実用車として十分に満足できる。実は奥さんの乗っているW203の良さに感心して、自分用に買ったものだ。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
高級感がある。
トランクが広い。
日本にピッタリなサイズ。
13年ももつ。 - 不満な点
-
値段のわりに外観が、イマイチ。
燃費が悪い。
後席がスライドできない。 - 総評
-
買ってよかった!
1998年に購入して、約13年たちます。
外観は、結構気に入ってます!
トランクは、広くて使い勝手がいいです。
内装はウッドパネルで高級感がしていいと思います。
燃費は、悪いです!。
でも、取り回しやすいので、買い物・送り迎え、などで、使っています。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
メンテナンス費用を考慮しないという前提で、500万円という値段は長期保有しても魅力があせないということから割安。
シートはタン革で、耐久性高いオールドMBそのもの、現代の車でこれだけのシートが要されているだろうか。
ブレーキはコントロールしやすく優秀。 - 不満な点
-
車重があるせいか燃費は街乗り7.5km/lで、普段はAMG E55に乗っており、比較しても感覚的に燃費は悪い。もっと重厚感があればこの燃費でも納得するのだが。
革巻きステアリングは細く感触悪い。
ドアの開閉は重厚感無くMBとは思えない安っぽさがある。またレバー類全般に操作性が貧相。 - 総評
-
MBの美点が感じられる現代の小型車
代車で乗った今やネオクラシックとよんでもいい車。MBの重厚さは先代の190もふくめて期待できないが、むしろ現代の車に近い軽快感が美点。走行距離が8万キロで丁寧に乗られ十分手入れされていたこともあるが、この程度の使用では劣化というものを全く感じさせない。
ノーマル仕様であるが乗り心地はやや硬くてゴツゴツ感もあり、直進では安定しないサスである。しかし曲線での粘りと路面追従性は評判通り、ということで及第点。撮り回しが良く運転しやすいというMB全般の美点はこの車にも当てはまる。
室内は必要十分な広さで、サイトが直立しており車幅が狭いことを考慮するとパッケージは優秀。ただしスタイル優先のせいか荷物室はやや狭い。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
取り回しが楽。日本の道路にちょうど良いサイズです。
燃費が良い。
品のある内装。
品のある顔。
故障が少ない。
ディーラー、サービス共親切。
国産車では味わえない安心感と満足度。 - 不満な点
-
ラゲッジルームがフルフラットにならない。
価格が割高。でもちょっとがんばれば手の届く金額なので納得してます。 - 総評
-
最高の使い勝手
1998年式のC240ワゴンを新車で購入、10年間13万キロ乗り泣く泣く買い替えとなりました。
もう一度新車で乗れるのならまた購入したい1台のひとつです。
国産ワゴンがどんどん消えていく中で、とても存在感のある車でした。
動力性能、内装などはこれといった特徴もない車でしたがプライベート、仕事にと
頑張ってくれました。
購入にあたって当時は選択肢の中に国産ワゴンもたくさんありましたが、
魅力のないものばかりでした。
飽きっぽい私が飽きなかったということがこの車の魅力を表してると思います。
現在では程度の良い中古車を探すしかありませんがお薦めできる一台です。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
意外と燃費が良く、外寸が大きすぎず小回りが効く。
純正以外にも補修部品が数多く流通しており、仲良しの整備工場があれば、維持費も安い。ただし、国産と違って意外なものまで消耗部品や定期交換部品として設計されており、その思想を理解できないと面食らうかも。
ドレスアップなどの部品も(今のところ)多く出回っている。車両の過度の改造は×だが、自分のお気に入りに仕上げて行くのは楽しい。この車を長く乗り続ける足がかりになるなら◎。乗り換えるより地球にも優しいと思う。 - 不満な点
- RHDでは運転姿勢が不自然。シートとハンドルは多少中向きだが、ペダルが右(外側)にオフセットしている感じ。上半身と下半身が捩じれた関係で座る事になり、ヒザや腰が痛くなる。自車はブレーキペダルのアームを曲げ加工し、アクセル踏面を延長加工して自然な姿勢に修正した。ちなみに友達のLHD車ではこの問題は感じなかった。
- 総評
-
長く乗るつもりです
5年前に4年落ち中古で購入しました。現在月3~5回程度しか乗ってませんが、乗れば納得。外観は一昔前のMBルックなので古っぽいですが、致命的なトラブルが無い限り、手放す気はありません。
自車はAMGC43エアロを装着しているので、やや丸みを帯びてて、カクッとした旧MBルックとは雰囲気が変わり気に入ってます。エアコンのコンプレッサー交換や、足回りのブッシュ交換、プロペラシャフトのジョイント交換など多少の手間と費用をかけてでも、長く乗る気にさせてくれる魅力があるので、結果的になかなかの経済車だと思います。
-
C220d アバンギャルド AMGラインパッケージ(ISG ...
683.4万円
-
369.8万円
-
280万円
-
354.4万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン C220d アバンギャルド AMGライ ...(千葉県)
369.8万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI Rライン(北海道)
397.6万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(愛知県)
174.5万円(税込)
-
日産 マーチ 1.2 X Vセレクション(東京都)
120.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!