メルセデス・ベンツ GLCクラス

ユーザー評価: 4.45

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GLCクラス

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クルマレビュー - GLCクラス

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    メルセデス・ベンツ GLCクラス
    • fuku 8

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス
      GLC250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年11月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    純正状態でかなり満足出来る。いじりたいとはあまり思わないところが良いところです。
    不満な点
    不満な点はあまりないですが、低速でハンドルフルロックで動くとジャダーが出るのが気になるところかな。
    総評
    SUVに乗りたい人は、一度乗って見ることをお勧めします。本当に良く出来ているクルマだと思います。走る・曲がる・止まるの基本性能がしっかりしています。エンジンのレスポンスも良いですし、ワインディングでのハンドリングも充分です。
    後部座席の居住性も良いので、家族からの不満も聞こえてきません。
    オートライト、クルーズコントロール(ディストロニック)、アラウンドビューモニター、各種センサーも必要にして十分な装備が付いています。そして、それらが個人的な感想としてはかなり優秀だと思います。
    運転に集中して、周囲の状況に気を配る余裕を与えてくれる素晴らしいクルマだと思います。
    久しぶりのAT車でしたが、満足度はかなり高いです。でも、MT車に乗りたい気持ちが強いので、星一つマイナスにしています(笑)
  • マイカー
    • プリンタイ

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス
      GLC250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年2月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    運転している間ずっと目に入る内装の高級感。
    安定した走行
    フォーマルにもカジュアルにも使えるエクステリア。ホテルに乗りつけてもキャンプ場でも似合う。
    不満な点
    静粛性。全体的には静か。特にエンジン音はほぼ聞こえないぐらいで、パドルシフトの操作タイミングがわからないほど(苦笑)。でも雨の日に天井や窓ガラスに当たる雨音が大きいので、そこら辺の遮音性が低いのでしょう。(セルシオは合わせガラスの遮音が凄かった。それと比較するとカローラレベルの遮音ですね)この値段ならもう少し頑張れよと。
    車幅と最小回転半径は狭い駐車場で難儀します。
    さらにフルロックで曲がると4駆のシステムの仕様でデフがバキバキ鳴るところ。
    乗り込みやすさとコーナリング性能とのバーターですが、本国にはあるオフロードパッケージの足回りぐらいのハイトがあったほうが見た目はSUVらしいので、日本でも選べると良かった。
    総評
    ベンツだし重いし、基本ダルで安定志向ですがそれなりに運転は楽しめます。(直線番長的な楽しみ方はできませんが)
    自動運転の機能もそこそこ結構使えます(全部お任せする気にはなれませんが)
    4WDで車高もそこそこあり天候不順にも強く、太いタイヤと硬めのサスでコーナリングも良く、荷物も積めてフォーマルにも使えるデザインでほぼ万能ではないかと。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLCクラス
    • ぱいん

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス
      GLC250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年2月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ・手頃なサイズ感
    ・2リッターターボとしてはよく走る
    不満な点
    ・直噴の音がディーゼルぽくてうるさい
    ・寒い時や雨の時はジャダーがすごい
    ・国産車に比べるとやはりリセールが…
    総評
    最近の輸入車らしく故障もなく、おすすめです
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ GLCクラス
    • ふぐたぽんず

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス
      GLC250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2021年2月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    ハンドリング、乗り心地
    不満な点
    タイヤの摩耗が異常に早い
    総評
    タイヤの異常な摩耗以外は乗り心地含めとても良い。今後もガソリン車主体の世の中なら、当面乗り換えない。
  • マイカー
    • リョウ7

    • メルセデス・ベンツ / GLCクラス
      GLC250 4マチック スポーツ_RHD_4WD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2020年11月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    1.足回りが良く、剛性が高いです。
     ①しっかりしていて走りが良い。
     ②高速安定性、街中、峠道の走り、全て良いです。
    ③スポーツカー顔負けのハンドリングです。 
     ④ロール、ピッチングとも少ないです。
     ⑤カチッとしているが、乗り心地が良いです。
      国産車と乗り比べると、ボディー剛性が高いと実感します。国産車はプルプルで振動の収まりが遅く感じます。(評判の良いT社のSUV、スポーツカー比)
     ⑥タイヤが路面に吸い付くような安心感あります。
     ⑦路面の状態が疲れない程度に良く伝わって来ます。

    2.エンジンも満足です。
     ①下からトルクがあり、そこそこパワフルです。
    実用回転域では、ボクスターSと同等
    (約1300kg、3.4Lエンジンの車比です。)
     ②高回転の伸びもなかなか良いです。
     ③パワー、重量を考えると、かなり燃費が良いです。
     ④高回転域は、スポーツカーのようなサウンドです。

    3.最高レベルのブレーキです。
     ①初期タッチから、良く効きます。
     ②耐フェード性も高いです。
     ③踏んだら踏んだぶんだけ効き、良く止まります。
     ④ポルシェのブレーキに勝るとも劣らないです。
     ⑤ブレーキパッドが、効きの割には長持ちします。
    (約4万キロ。リヤが先に減ります。)
     ⑥ほぼ泣かないです。(国産車と遜色無し)

    4.居住性が高いです。
     ①内装の質感が高いです。
     ②静粛性が高いです。
     ③ゴツゴツしないで乗り心地が良いです。
     ④フワフワしていないので、酔いづらいです。
    ⑤後座席の居住性もなかなか良いです。
     ⑥ドリンクホルダーや小物入れが充実しています。
     ⑦背後座席まで、シートヒーター装備しています。
    不満な点
    1.アダプティブクルーズコントロールがイマイチです。
     ①制御が急なことが多いです。
     ②前の車を認識出来ないことが、しばしばあります。
     ③VWのACC、スバルのアイサイトより劣ります。

    2.ナビの使い勝手は最悪です。
    20年くらい前に初めて購入した古いパイオニアのDVDナビの方が良いくらいです。 メルセデスブランドは、ナビなど付いてさえいれば良いと考えてると疑いたくなります。

    3.ATシフトレバーの位置が悪いです。
    国産車のウインカー位置と同じです。レンタカーなど、国産車から乗り換えると間違いやすいです。特に左折時に間違えると、ニュートラルに入り、アクセル踏んでも加速しないので焦ります。

    4.ソフトバグがあるかも知れないです。
     稀に、バックギヤから抜ないことや、サイドブレーキが解除出来ないことがある。DやPにしても、バックのままだったり、Dに入れて発進しようとしたら、「サイドブレーキを解除して下さい」のメッセージが出て、発進出来ない、サイドブレーキ解除ボタンを押しても解除出来ないといったことがありました。キーを回して、イグニッションOFFにし、再始動たら、元に戻ったので、ソフトバグだと思われます。

    5.ライトのOFFスイッチが無い(オートのみ)
    6.ライトハイビームがオートしか無い。
     ハイビームにしたい場面でも出来ないことがある。
    7.コンフォートモード/エコモードでは、乗り心地重視の為か、出足がかったるい。スポーツモードにすれば、かなり解消するが、低いギヤを維持しようとする。

    8.利点であるリヤのシートヒーターは、座面のみで、背もたれには無い。また、送風冷却はオプションすら無い
    総評
    作りも丁重で、走りも良い、質感が高く、乗り心地も良い車で、コスパが高いと思います。特に程度が良い中古車は、同クラスの国産車より割安でお買い得です。
    乗るほど良いと思えるので、長く乗りたいです。

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