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MT車の方、教えてくださいm(・・)m

SHOW [質問者] 2005/11/04 21:32

皆さん初めまして。人生初の投稿です。ちょっと緊張しています。。。
11月にCOOPER MT車(ペッパーホワイト×ブラックルーフ)で納車待ちです。  初めてMT車に乗るんですが、どのようなメンテナンスが必要なのか、またこのように乗っています、こんなトラブルありました等、教えていただけると嬉しいです。
(MINIは色々大変だということはある程度この掲示板を読ませて頂いておりますので了解済みです)
よろしくお願いします!!

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  • コメントID:645904 2005/11/04 21:32

    忙しくてこの掲示板見る暇がありませんでした。いつの間にか皆様のあたたかい書き込みを頂いていた様で嬉しかったです。ありがとうございました。
    さて、あまりにも待ちが長くて購入したことすら忘れかけておりました(笑)我らがMINIが16日以降に無事納車という知らせを受け興奮しっぱなしの今日この頃、MTの運転ができるか不安になり、先日都内某所のディーラーでMT車を試乗してきました。
    接客に定評があるところらしく、SーMT、MTのコンバチまで試乗させていただき、久しぶりのMTを満喫してきました!!!最高ですね!!うんうん(^^)

    結構、Sと比べると乗り味の違いが有り驚きました。確かにミニって素敵さんの言うとおり、sはクラッチ硬い気がしましたBそれに比べると普通MTはマイルドな感じがしましたね。どちらも良い所があり、短時間でしたがこの車の面白さを感じました。これから納車後はもっと楽しくなるんでしょうね!!ワクワクデス!!!

  • コメントID:645903 2005/10/25 01:48

    はじめまして~
    待ちに待ったSが納車されました^^MTです
    18で免許とってから10年はMTに乗っていましたが、その後はATにのっています。
    14年ぶりのMTですが違和感なく乗れていますが、バックだけ5速に入れてしまいまだ慣れていません
    Sは左上がバックなのですが、今まで乗ってきた車が右下バックでしたので癖って怖いですね~14年も経っているのに・・・
    ミニのMTは楽しくって昔を思い出しますね
    クラッチが少し重いのかな~ただ左足使っていなかったからなまっているだけなのかわかりませんが^^;
    納車まで後少しですね~きっと満足できる車だと私は思いますよ


  • コメントID:645902 2005/10/22 21:50

    nawatathuさん情報ありがとうございます。そうなんですか、知りませんでした。私としては国産車に関しては国内法に感謝ですネ。
    ZUBORAさんやozzyさんのおっしゃることも良く解ります。なるほどウィンカー出してからグゥウィン、グゥウィンとシフトダウンしてやりますか!?
    MINIのフィールは剛性感が高くて気持ちいいですからね。

  • ゆうよう コメントID:645901 2005/10/22 03:43

    ほう~~~皆さん良きアドバイスありがとうございます。
    大切な我がMINIですので(笑)大切に乗りたいと思います。
    ついつい引っ張ってうなりぎみが・・・これは良いかな??ww

  • コメントID:645900 2005/10/22 01:30

    2速発進はアイスバーン等、1速ではすべって発進が困難な時以外は使用しない方がいいでしょう。
    ドライ路面はもちろん、ウエット程度では2速発進はデメリットが多い反面、メリットは何もないと言っていいと思います。
    1速以降もほとんどは順次シフトになる場合が多いと思いますが、そこは臨機応変でかまわないと思います。私もたまには2→4とか、3→5というのはあります。

    ちなみに、トラック等で常時2速発進をしている車種の1速は、非常に減速比の大きい、いわばスーパーローになっていて取扱説明書にも通常の発進は2速(ものによっては3速)で行うように書いてあります。

  • コメントID:645899 2005/10/21 20:11

    2速発進してたらクラッチディスクがすぐに摩耗しますよ。
    きちんと1速にシフトして丁寧なクラッチワークを心掛けてくださいね。

  • しぇくたん コメントID:645898 2005/10/21 16:49

    トルクがある車でも普通は1速発進ですよね。
    クラッチ傷めても悲しいですから。
    シフトを飛ばして行う利点が見つからないので、普通に順にシフトしたほうがいいでしょう。
    まぁ、3速のまま停止して1速にして発進とかなら仕方ないですけどね(笑)

  • ゆうよう コメントID:645897 2005/10/20 23:57

    皆さんに質問です。MT車のシフトチェンジはどうしてます??車にとって123と順にシフト上げ又下げて行った方が良いのかな??会社の車とかならおかまいなしなんですけど・・・なんせ自分の車は気遣いたいものです。。。2速発進なんかは車にはよくないんですかねえ??どうなんでしょう??皆さんどんな風に運転されてます??

  • コメントID:645896 2005/10/20 17:27

    逆に早いウィンカーで安全かも?
    いつも、フットブレーキと同時にウィンカーのでる
    国産AT乗りには苦労します。

  • コメントID:645895 2005/10/20 10:44

    イギリス車も現地では全部右ハンドル、左ウインカーです。

    右ウインカーから変わった直後は間違えたりしますが、すぐ慣れますよ。

    カーブを曲がる手前のように、シフトレバー、ウインカーの両方の操作が必要になるときは、ウインカーを先にして、シフトを後にしています。
    このときは、シフトのタイミングを遅らせるのではなく、ウインカーを早めにしてシフトのタイミングは変えないのがポイントです。

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