ミニ MINI

ユーザー評価: 4.35

ミニ

MINI

MINIの車買取相場を調べる

MINIって、アンダーステア? - MINI

 
イイね!  
曲がって欲しい

MINIって、アンダーステア?

曲がって欲しい [質問者] 2006/08/17 02:38

現在、主に嫁が通勤にCOOPERに乗っています。
たまに休日に私がCOOPERに運転することがあります。

街中では道からのショックが鋭くてごつごつした足回りだな、くらいしか感想はありません。

が、コーナーの多い山道などで走らせると、クイックな応答性だなと感じるものの、アンダーステアがよくわかります。

他のFFコンパクトカー(プジョー206XS)で、これぐらいの角度でハンドルを切っておけば曲がるだろう、というようなコーナーでもCOOPERでは切り増しが必要です。いわば曲がってくれないのですね。

「タックインを使えば曲がるぞ」と言われても、私は高度なドライビングテクニックなど持ち合わせていませんので、不可能です。

ですから私はオン・ザ・レール式にコナーを曲がろうとします。

すると、前述のように曲がってくれないのですが、みなさんのMINIもそのように曲がってくれないのでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:898982 2006/08/17 02:38

    何を言っているんだか・・・。腕の問題だよね。アンダーだのタックインだの、あなた達はどのくらいのコーナーをどのくらいのスピードで曲がるのですか???そんなゴタクならべてないで少しは腕を磨いてはどうでしょうか?何でも車のせいにしない方が良いのではないでしょうか?

  • コメントID:898981 2006/08/16 22:24

    手元の資料によると、ミニのキャンバーはネガティブ設定ですよ。
    F-30’+/-25’
    R-1°32’+/-30’

  • コメントID:898980 2006/08/16 18:30

    ども。
    ミニ2台目に乗っています。
    タイヤもありますが、下回りのテンションロッドが曲がってキャンバが狂ってる可能性があります。
    これは、年数乗れば必ずあります。
    ミニはキャンバがポジティブなので、基本的に直進性のいい車です。
    もし、乗って楽しい車にしたいのなら、足回りをネガティブキャンバの部品にすれば、ステアリングを当てるだけですいすい曲がるようになります。
    あと、タックインは、カーブでハンドルを切った後にアクセルを少し戻すことで、ミニに限らずFFの車全てで使えるテクニックです。
    これだけでも、見違えるように曲がるようになりますので、試してみてください。

  • コメントID:898979 2006/08/16 09:50

    http://www.kentaku-ep.co.jp/MiniWiki/index.php?%BB%E4%CE%AEMINI%A4%A4%A4%B8%A4%EA

    参考

    キーワードはスリップアングルです。

    ワイドタイヤ、低扁平タイヤは曲がらなくなる理屈が詳しく説明されてますよ

  • コメントID:898978 2006/08/15 14:57

    俺まだ18なの?

    いいだろまだ大人になんなくて。

  • コメントID:898977 2006/08/15 12:40

    MINI乗りではありませんが
    タイヤを細くするとか、
    205→195
    195→185なんて、

    意外な結果がでるかもしれない

  • コメントID:898976 2006/08/13 23:33

    COOPER乗りです。
    COOPERがアンダーで曲がらないな~と思ったことはありません。例えミドシップであっても車は基本的にややアンダーステアにできていますし、ミニもその範疇ではないでしょうか。
    オンザレールは車がしてくれるのではなくてドライバーがするもの。評論家が言う「この車は正にオンザレールでコーナを駆け抜ける」と言う表現はナンセンス。と言うか、おばちゃんだって普通にオンザレールで走ってる。つまりコーナーのRに相応しい舵角とスピード調整をしているのです。
    タックインは上記のことができない下手なドライバーがコーナーリング中にあせってアクセルオフすればできること。上手いドライバーはわざと車の姿勢を乱してオーバーステアに転じた閧キる時に使うテクニック。
    初心に戻ったドライビングをお勧めします。

  • コメントID:898975 2006/08/13 22:29

    >kenさん、コンパクト好きさん

    ご回答、大変ありがとうございます。

    プジョー206XSと同様の曲がり方ではダメなのですね。
    MINIにはMINIの曲がり方があるのですね。

    つまり、kenさんや、コンパクト好きさんの仰るような曲がり方をした方が、また速いとも云えるわけですか。

    また機会を見つけて、その走法を試してみます。
    楽しみが増えました。

    ありがとうございました。

  • コメントID:898974 2006/08/13 21:52

    kenさんが言われるようなリアを出すようなハンドりリングをすべきではないでしょうか?
    ゆっくりとハンドルを切り、リアがジワーっと廻るような運転をすればアンダーは余り感じないはずです。

  • コメントID:898973 2006/08/13 20:22

    MINIのステアリングギア比や初期応答性から言って、きわめて常識的な通常の速度での、アンダーというのはまず無いと感じます。
    FFですので基本的に限界付近でアクセルを大きく踏み込めばフロントからアウトに膨らみます。
    しかし、じわじわと速度を上げた場合、コーナーで先に滑り出すのはリアからです。
    MINIは必ずしもアンダーの強い車とは思えません。
    私はCOOPERですが。フロントおよび車重の重いSだと、コーナリングはCOOPREほど軽快では無いようですし、アンダーの傾向があるかもしれません。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)