先日SのMTを試乗しました。
住宅街の街中しか乗らせてもらえなかったのもあり、フラットな直線しか乗ってませんが、
必要以上の足回りのマイルドさに少しがっかりしました。
ゴーカートフィーリングとは程遠いくらい、普通の感じでした。旧型のSはもっとクイックな感じだったのでしょうか?
Sだからもっと突き上げるようなものにしてほしいと思うのは僕だけかな?皆さんどう思いますか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ミニ
- MINI
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
R56の乗り味はマイルド過ぎません? - MINI
R56の乗り味はマイルド過ぎません?
-
旧型クーパーからS-ATへの乗り換えで今日納車でした。
クーパー … ノーマルサス、17インチ、ランフラットじゃないタイヤ
S … 純正OP17インチ、ランフラット
で比較した感想としては、新型Sはそんなにマイルドじゃないと思いました。
普通の車からするとじゅうぶん硬いと思います。
ゴーカートフィーリングは無くなりましたが、硬さといい、乗り心地といい、まさにベストという感じです。
全体の乗り心地としては、
・エンジン音は静か。
・ロードノイズは思ったよりデカイ。
・慣らし中で3千以上は回していませんが十分走る。
・オーディオの音は良くなった。
・シートは格段の進歩。
内装の質感は驚くほど良くなっていますし、細かいところの改善も著しいので下取り+230万出した甲斐がありました。
感動しました。 -
タイヤと乗りごこちについて、自分の体感です。
下記以外にもスタッドレスタイヤも使ってましたが、話が発散しそうなので、夏用タイヤだけのインプレッションです。
旧CooperS + 16インチ純正ランフラット
20000kmほど乗ったら、確かに硬いけど、硬い中にもバランスがまとまっていて、いい乗り心地。結構気に入ってました。
旧Cooper + 15インチ標準175/65
乗り心地いい。グリップ力不足でコーナーにちょっと速めに突っ込むだけで直ぐに鳴るし滑る。だけどハンドルも軽くてコントローラブルで楽しい。決して速くないどころか遅い。運転の楽しさでは一番。
旧Cooper + 16インチ純正ランフラット195/55
新車時だったせいもあって乗り心地論外で硬すぎ。こ 黷ナは間違っても彼女とのデートには使えない。20000kmも乗れば、サスペンションもタイヤもこなれてきて、ちょうどいいバランスになるとは思いますが、待ちきれずに交換しました。
旧Cooper + 16インチ社外品&レグノGR8000 205/50
意外にも純正16インチランフラットとほぼ同じの、硬い乗り心地のうえ、ワダチにハンドルを取られやすく危険。タイヤ幅があってサイドウォールが硬いせいでしょう。
このタイヤには、もう少し硬い Tスペンションのほうが相性が良いのではないでしょうか。
旧Cooper + 15インチ社外品&195/55 GP系タイヤ
けっこう良い組み合わせ。コントローラブルでグリップも私の腕には充分。しかも乗り心地は悪くはない。運転してて楽しい組み合わせ。
旧Cooper+16インチ社外品&195/55 ミシュランパイロットプライマシー
一段上質の乗り心地でGOOD。グリップは決して高くはないが、滑らして楽しむほどではない。あえて苦言を言えば、面白みに欠けるかも。
新CooperS + 16インチ純正ランフラット
乗り心地は旧Cooper+ミシュランプライマシーの組み合わせと同等の乗り心地です。純正のままで普通に乗れます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ミニ ミニ フェイバリットTRIM 合皮レザー 1オーナー(兵庫県)
379.5万円(税込)
-
ホンダ N-BOX 届出済未使用車 禁煙車 両側電動スライド(兵庫県)
196.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 届出済未使用車 両側スライドドア(岡山県)
124.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 登録済未使用車 10.5コネクト Bカメラ ETC(愛知県)
394.9万円(税込)
PVランキング
-
446 PV
-
190 PV
-
184 PV
-
179 PV
-
167 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
