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坂道駐車をしていたら車が勝手に動いてしまった。 - MINI

 
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車を乗るのが怖くなりました。

坂道駐車をしていたら車が勝手に動いてしまった。

車を乗るのが怖くなりました。 [質問者] 2007/05/28 20:35

当方は04年式のCOOPER Sの6MTに乗ってます。
DIYショップの坂道の駐車場に停めていたところ、車が勝手に動き出して金網にぶつかって停止していました。

そのときの状況について詳細を述べます。
サイドブレーキは3ノッチほどは引いていた。
エンジンを切って停止した後、バックに入れていた。
駐車は車前面を坂下に向けて停めていた。
バンパーと金網までの間はおよそ1Mくらいの距離があった。
駐車した際車から出るまでは2-3分の時間があった。

何故車が金網にぶつかったのに気づいたのか。
セキュリティがまず一回目の通報をした。
その時はセキュリティの画面には何も警告なし。
それでちょっと見に行ったが何もおかしいことにはきづかなかったBここまで恐らく駐車後10分以内くらい経過していたと思う。
2度目にセキュリティの警告があったときは傾斜という警告があり、またかと思い、遠めに見に行った。そのときお店の店員とお客が車の前で指を指してなんか会話しているようだった。セキュリティの警告音がするのでおかしいなと思って
いってみると、車がそのときには金網にぶつかって停まっていた。ここまで駐車してから15分くらいは経過していたと思う。

私が理解でォないのは、たとえサイドブレーキの効きがあまかったとしても、ギアはバッグに入れていたそれにもかかわらず、車が勝手に動き出したことです。

ディーラーには一様あわてて報告しましたが、土曜の夕方だった為に、整備の方は居ませんでした。
メーカーに責任があるのか、私に非があるのか判りません。
恐らくメーカーはサイドブレーキをかけてなかったでしょう。バックにギアが入ってないでしょうという水掛け論になると思いますが、店員の方も車を覗き込んでいたから、恐らく私がギアを入れていたのもサイドを引いていたのも目視できてたはずです。

本当に今日は凹んでしまいましたし、金網の向こうは空のため池だったので落ちていたらと考えたらぞっとしてオまいました。 

同じような体験をした方などはいらっしゃいますか?

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  • コメントID:1075912 2007/05/28 20:35

    ディーラに話したのですが
    坂道だと4ノッチは引いとかないとやっぱり落ちるみたいです。あとギアをバックに入れていても、車は動くみたいです。とりあえず私と同じような事に合わないようにお気をつけください。

    リアのブレーキが熱を持っていてそれで膨張によりブレーキが効かなくなってしまったことへの検証はない模様です。
    >>7 リアのディスクの中にドラムが内蔵されているものだと
    恐らくこのようなことは起こりにくかったと思われます。
    サイドブレーキの制動力は片側約105kgくらいで両方で210kg程度でした。

    >>6 その方法は使えそうですね。

  • コメントID:1075911 2007/05/27 13:02

    大変でしたね。海外にも事例があるのでしたら、MINIのサイドブレーキは弱いのかも知れませんね。
    ただ、サイドブレーキというのは斜面で車を確実に留める為にはかなりの力で引いておく必要があると思います。
    明らかな欠陥が認められない限り、引きが甘かったといわれるとドライバーの責任は逃れられないでしょう。
    サイドブレーキを引いてリアタイヤをロックできるだけの制動力はあるのですよね?

  • コメントID:1075910 2007/05/27 12:58

    Rディスクキャリパーをワイヤーとカムで押し付けるMINIのサイドブレーキだと、そんなことがあるのですね。

    国内のサイトではあまり聞いたことが無かったですが私の勉強不足かも知れません。

    最近の車は、リヤがディスクブレーキの場合はプレートの内側にサイド専用のドラムブレーキを内蔵している物が多いですが、ちょっと重くなりそうですよね。

    MTのバックギアを入れていても下がるとは、どのくらいの傾斜だったのでしょうか?
    ギアにピンが入って完全にロックするATのPポジションとは違って、特にロックされているわけではないMTのギア(押しがけできますよね)の場合は傾斜がきついときは注意が必要ですね。

  • コメントID:1075909 2007/05/27 12:50

    確かにサイドの効きが甘いと感じることがあります。だからといって、あまりサイドブレーキを引きすぎるとワイヤーが伸びると思います。なので、サイドブレーキの引き代調整をすれば少しはマシになると思います。
    私の場合は、フットブレーキを踏みながら、サイドブレーキをかけます。この方法で良くなりました。正解かどうかは解りませんが、再発防止の参考になればと思いReしました。当方は06のSのMTです。

  • コメントID:1075908 2007/05/27 10:10

    アメリカのフォーラムを見たところ相当の数のMINIがサイドブレーキが原因で坂道を転げてるようです。
    E-BRAKE FAILUREで検索しました。
    検索サイトはMINI2、NORTH AMERICAN MOTORING

    理由はブレーキが温まってディスクが膨張しているときにサイドブレーキを引く、その後冷えてディスクが小さくなると
    ブレーキがかかっていない状態になる。故に車が動き出す。
    私も同じケースだと思われます。標高500m付近の高速から降りて町まで下って来る途中のお店の駐車場で停めていたからです。駐車場はスロープになっていました。
    サイトではMINIのハンドブレーキの構造に問題があるとの指摘もありました。
    MINIユーザーの方でサイドブレーキをかけたにも関わらず
    車ェ動き出した方はいらっしゃいませんか?

  • コメントID:1075907 2007/05/27 08:14

    http://www.northamericanmotoring.com/forums/showthread.php?t=45398

    で同じような症状の車を見つけました。
    坂道に駐車したことは今回が初めてではないんです。
    何度もあるのですが、それもいつもどおりにサイドを引いていたわけです。そしてリバースにいれていました。
    やはり私も感じるのですが、年々サイドブレーキの効きが弱くなっているのを感じます。

    >1責任を自身で取れという意見もごもっともですが、ディーラに意見を述べることもできず、一人で問題を抱えて悩めとおっしゃるのでしょうか?
    それに車はまだ保証期間内です。
    不快に思ったことを謝罪しようと思ったのですが、あなたには謝罪することはなさそうです。

  • コメントID:1075906 2007/05/27 01:32

    なんでもかんでも人のせいにすんなよ。たとえ車側の不具合でそうなったとしても自分の車やろ?自分で責任持てよ。

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