三菱 コルト

ユーザー評価: 4.2

三菱

コルト

コルトの車買取相場を調べる

アクセルが利かなくなる瞬間 - コルト

 
イイね!  
コルトマン

アクセルが利かなくなる瞬間

コルトマン [質問者] 2007/02/25 21:57

皆さんありませんか?
マイナーチェンジ前のコルトに乗っているのですが、7月の大雨が続いた日に頻発した現象です。
エアコンを入れてる時のもたつく感じではなく、アクセルを踏んでも何にも反応がないのです。
1~2秒後にアクセルが利きはじめます。
その時にオーディオの液晶がバグります。
ディーラーにそれらも含めて相談して、預けて点検して貰っても原因が分からないと言われました。
どんな原因が考えられますか?
皆さんのコルトではこの現象発生していませんか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:926824 2006/10/07 22:23

    保障期間って何ですか?
    何年か立つと修理にお金がかかるのでしょうか?
    車にあまり詳しくないので・・・

    赤メタコルトVRさん や z26a寒冷地さん の話からして、コンピューターが怪しいって事ですよね。
    私のコルトはアクセル交換だけでコンピューターは触ってないはずなので、再発するかもしれないですね。。。
    masaさんのコルトのコンピュータ交換後の報告待ちですね^^
    ちなみに私の車はアクセル交換から1ヶ月経ちましたが、再発はしていないです。

  • コメントID:926823 2006/10/01 03:20

    Z27AGです。少しタイトなコーナーでのこと。急なアクセルオンに無反応で追い越しでひやり!としました。VRには、ASCってついてるんですけどエンジンからの急激なトルク伝達を防ぐ機能があります。これをOFFにするとアクセルワークがリニアに反応するようになった気がしました。まさかと思いますが、コンピュータセッティングのミスじゃないでしょうか?・・・つまりバグってことです。もう少し試してみます。

  • コメントID:926822 2006/09/25 23:04

    ほら、、、リコール車出たわい

  • コメントID:926821 2006/09/25 22:36

    コメントがあまりながくなるといけないと思って書いていなかったのですが、
    3回目の後、ディーラーに相談して、1週間ほどあずけて点検してもらった結果が「原因が分からない」で、
    4回目は1ヵ月後ぐらいに発生し、再度ディーラーになんとかしてくれと言いました。
    そしたら、masaさんと同じようにコンピューターかアクセル部分のセンサーかもしれないと言っていました。
    で、結局9/10にアクセル一式交換してくれました。
    おそらくコンピューターはまだ何もしていないと思います。
    アクセル交換後は再発していませんが、今はエアコンつけないので、まだなんともいえない状況です。

    ちなみに私の車も4月にディーラー車検を受けています。
    バッテリーの交換はしていません。アーシングもしていません。

    余談ですが、アクセル交換してもらってから、惰行力(?)がアップしました!燃費にはよさげです。

  • コメントID:926820 2006/09/25 20:39

    そうですね、だいたい半年前くらいからこの現象が起きています。
    ちなみに、エアコンOFF、オーディオは全てON時です。
    タイミングはコルトマンさんと同じようなタイミングですね。

    あとZ27Aさん、ご意見ありがとうございます。
    私は、バッテリー新品(7月の車検時に交換)、
    アーシング有、です。
    となると、プラグか燃料ですかね。ただ、コルトはレギュラー車ですので怪しいのは点火系か、ディーラーの言うとおり、コンピューター?

    まあ、自分じゃわかりませんのでとりあえずディーラーからの連絡待ちです。
    コルトマンさんも、もう一度強く言ってみてはいかがでしょうか。
    何か対応してくれるかもしれませんし。

  • コメントID:926819 2006/09/24 22:44

    レスありがとうございます。
    この手の書き込みが他になかったのでやっぱり皆がなる現象ではないようですね。

    masaさんも同じ現象が起こっているようで、私のコルトだけでもないようですね。
    時期は関係ないとの事ですがどのぐらい前から起こっていますか?
    私は7月以降に4回起こりました。
    すべてエアコンを使用している時です。
    オーディオは4回目の時はOFFでした。
    それでも液晶はその現象が起こる前からバグってましたが。

    ちなみにこの現象が起きるタイミングですが、
    走行中からブレーキをかけて、止まりかけで再度アクセルを踏んだ時です。
    おそらく4回ともこういう状況だったと思います。

  • コメントID:926818 2006/09/24 21:43

    こちらも前期型ですが、こういう症状は出てませんね・・・
    走行距離にもよりますが、点火系か電気系?
    とりあえずハイオク入れてみて、プラグ交換、
    バッテリー点検、アーシング(賛否両論あり)
    あたり検討されてみてはいかがでしょうか?

  • コメントID:926817 2006/09/24 20:19

    うちのコルトもこの現象が起こってます。
    時期は関係なく、なる時はいつでもなります。
    ディーラーに車を預け、現象を確認してもらったところ、原因はわからないが、コルトは電子スロットルなので、信号がコンピューターにいってないかもしれないということで、
    コンピューターを交換することになりました。
    まだ、交換してはいないので、直るかはわからないのですが、一度現車を預けて、症状を確認してもらってはいかがでしょうか。

    他の方の情報もお願いいたします。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)