こんにちは。最近、コルト バージョンRのMTを購入した者です。
MTについて、教えてください。
コルトの掲示板でも書かせてもらいましたが、Rに入れる際に、ギヤーの接触音が私の車もします。掲示板では仕様であるため、仕方ないとのことです。クラッチを切ってから、3秒待ってからRに入れると音が鳴らないということですが、私のは3秒待ってからRに入れてもなってしまいます。これって、故障でしょうか?
また、一速に入れる際、シフトの入りが悪い場合があります。何かに引っかかっているというか、強引に入れれば、
入るのですが・・・・・。
これが気になって仕方ありません。
みなさんのバージョンRは、1速の入りが悪いということはありませんか?
もしかして、ミッションの故障でしょうか?
ゲトラグ社製のミッションということで、気持ちよく
シフトチェンジができると期待していたのですが。
それともまた、買って一ヵ月半ぐらいなので慣らしが終わっていないだけなのでしょうか?
どなたかいろいろ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
MTについて - コルトラリーアートバージョンR
MTについて
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前にどこかのスレで書いたような気がしますが。
ゲトラグのミッションってけっこうシビアなギアの様です。
遊びが少ないと言うか、合いがキッチりしているというか。
新品のうちは特に渋い感じですから、最初から無理に力を入れてギアのクリアランスを狂わせないように気お付けたいです。
操作はゆっくり余り力を入れず。入りづらい時は一旦ニュートラルで止めて、クラッチを踏みなおす。まずはそのぐらいで1000km、慣らしを忘れずに。ギアオイルの交換もお忘れなく。
バックギアは特に2段階奥まで入れるような感じで、ひっかかりが有りますから(自分の感覚から言いますと)、入りが甘いとギアが鳴ります。3秒まっても同じ。こちらも最初は慣れるまで我慢ですかね。この カチ じゃなくて、カカチ ッて感じが解ると、なるほどこういうギアなのか、と鳴らさずに入れられますよ(自分のVRはそう)。
国産車の柔らかいギアと違ってけっこう渋いですが、丁寧にあつかっているうちに渋さが取れて、パコパコ入るようになってきます(自分のVRがそうだから)。そうなるとけっこう楽しいシフトになりますよ。
まあ、最初はあつかいにくい車だなぁと思うかもしれませんが、なれるとすご ュ楽しい車とおもうので、焦らず慣らしをなさってください。そうすれば運転者もこの車になれますから。
そうそうクラッチも強化型で重いですから、最初は乱暴にしないであげてください。
ではがんばって。 -
こんばんは
6.5年式(初期型)に乗っています。
さて、ギヤ鳴りですが、まずは、操作に問題がないか確認をしてみると良いと思います。
1速に入れるときはギヤダウンの時ですか?もしギヤダウンの時ならば、まずはシートポジションを確認してみて、クラッチの踏みが甘くないか確認してみる事をおすすめします。
また、ギヤチェンジの操作を素早く行う事を考えずに、優しくと言いましょうか、力を入れずにゆっくりと操作してみると良いかもしれません。
私の車もリバースに入れる際にギヤ鳴りする事がありますが、ゆっくりと操作するとギヤがなる事はありませんね。
また、1速の入り(Nから1速)が渋いときがありますが、その時も同様の操作をすると良い ニ思います。
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