ガソリンからディーゼルに乗り換えを考えております。
理由はCVTが個人の好みでは無いこと、ディーゼルのカタログ燃費と燃料費に魅力を感じていることです。
現在乗っているガソリン車はちょい上げ&245/70-16のため、乗り降り時の家族からの不満や、当然のごとくノーマルより燃費が悪いことですが、実際のところ燃費とか運転時の比較等、所有されてからの感想を教えてください。(試乗時は短距離でしたが加速にびっくりしました)
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D:5 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた方に質問です - デリカD:5
D:5 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた方に質問です
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こんにちは。
私も2007年式ガソリンG-Powerから2013年式D-Powerに乗り替えました。
ガソリン車はTGSさんのエキマニ&キャタライザーにより全域でレベルアップが体感できるさわりをしていました。おかげで燃費は微妙でしたが…
一方、ディーゼル車はトルクはもちろん太いのですが、ガソリン車のような加速は期待できません。
ただ、今年の夏に行われたマイナーチェンジでいくらか良くなったようです。
ディーゼルは車重がガソリン車より100キロぐらい重い(記憶では…)ので、他の方と同じくガソリン車の方がバランスは良かった印象がします。
ただ、これは足廻りをサワル事により解決します。
ガソリン車のパーツ(純正、社外含む)がいくらか移植できますので、私のフォトギャラや整備手帳をご参考ください♪ -
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はじめまして。2011年式ガソリンG-Powerから2013年式D-Powerに乗り替えました。
ガソリンD:5時代はガナマフラー装着とECUチューンにより低速トルクを出す方向に弄っていました。おかげで燃費と走りとを両立出来ていました。曲がったり止まったりといったことに関してもガソリンD:5の方がバランスが良かったですね。
一方のディーゼルですが、ディーラー試乗(街中走行ばかり)ではガソリンより遅い印象を受けました。その印象を変えてくれたのはやはり郊外路や高速道等、ある程度速度が乗ったときの走りですね。それと登坂車線のある上り坂。CVTなガソリンだと回転数ばかり上がって車速がついてこないのが、6ATなディーゼルはパドルシフトを駆使することで自分の思い通りに加速させることが出来るのが気持ちいいです。そのかわりガソリン車ほどには曲がってくれないですけど…。
燃費に関してはガソリン、ディーゼルともにずっと燃費記録をつけてきたので参考に見て下さい。基本的に遠出メインの使い方ですが、ディーゼルの方が街中と高速との差が少ないように思います。
シャシーとエンジンとのバランスはガソリン車の方がいいですね。ディーゼルは街中でウニウニと重たくてずっとイライラしていたのですが、最近TDIチューニングBOXというサブコンを入れて見違えるように走るようになり、やっとガソリンの未練から断ち切れそうです。
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