三菱 デリカD:5

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D:5 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた方に質問です - デリカD:5

 
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ゆきみかん

D:5 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えた方に質問です

ゆきみかん [質問者] 2014/12/07 19:21

ガソリンからディーゼルに乗り換えを考えております。
理由はCVTが個人の好みでは無いこと、ディーゼルのカタログ燃費と燃料費に魅力を感じていることです。
現在乗っているガソリン車はちょい上げ&245/70-16のため、乗り降り時の家族からの不満や、当然のごとくノーマルより燃費が悪いことですが、実際のところ燃費とか運転時の比較等、所有されてからの感想を教えてください。(試乗時は短距離でしたが加速にびっくりしました)

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  • ゆきみかん [質問者] コメントID:1530606 2014/12/29 08:21

    ラスカル@風さん。
    スタビブッシュは効きそうですね。
    スタビはディーゼル用が発売されていないようですし。

    皆さん、親切な回答ありがとうございました!皆さんの意見をもとに考えた結果、シャモニー注文しちゃいました!

    今回はリフトアップ禁止でいろいろイジイジしていきます!

  • らすかる@風 コメントID:1530081 2014/12/15 20:03

    ハンドリングは人の感性によるところが大きいので微妙なコメントになってしまいますが、ガソリン車のようなクイックに近い状態に近づけるならTGSさんのスタビブッシュ(フロント)とスタビブラケットはお勧めです。

    廻りのいじってみえる「みんカラ」等のお友達の車を乗ってみるのもひとつの手でしょうか(笑

  • ゆきみかん [質問者] コメントID:1530039 2014/12/14 19:50

    らすかる@風さん、アドバイスありがとうございます。
    パーツの互換性参考になりました!ありがとうございます。
    せっかく買ったパーツなので、転用できるものは使用しようと思います。

    ちょっと気になりだしたのが、コメントいただいた皆さんが、加速性やハンドリングがガソリンの方が良かったと言われているところです。やはり試乗ではそのときのみの感覚ですので分からない部分が多いですね!

    最初のD5を購入した一番の理由がハンドリング良さでした。デーゼル車のハンドリングをアフターパーツでどこまでガソリン車に近づけるかですね。

    ハンドリング、燃料代、CVTor6AT?等もう一度良く考えてみます。

  • らすかる@風 コメントID:1529972 2014/12/13 12:41

    こんにちは。
    私も2007年式ガソリンG-Powerから2013年式D-Powerに乗り替えました。
    ガソリン車はTGSさんのエキマニ&キャタライザーにより全域でレベルアップが体感できるさわりをしていました。おかげで燃費は微妙でしたが…
    一方、ディーゼル車はトルクはもちろん太いのですが、ガソリン車のような加速は期待できません。
    ただ、今年の夏に行われたマイナーチェンジでいくらか良くなったようです。

    ディーゼルは車重がガソリン車より100キロぐらい重い(記憶では…)ので、他の方と同じくガソリン車の方がバランスは良かった印象がします。
    ただ、これは足廻りをサワル事により解決します。

    ガソリン車のパーツ(純正、社外含む)がいくらか移植できますので、私のフォトギャラや整備手帳をご参考ください♪

  • ゆきみかん [質問者] コメントID:1529852 2014/12/10 20:43

    登Tさん、こんばんは。
    おっしゃる通り、ディーゼル車は昔からヒータがなかなか効かないですよね。D5ももれなくって感じなんですか。
    ネットでいろいろ情報を見ていますとディーゼルのみシャモニーが発売されるようですね。一気に購入意欲が湧いてきました。今回皆さんにいただいた情報をもとに、まずは足廻り代を準備し、来年購入に踏み切ろうと思います!貴重な意見、ありがとうございました!

  • のぼT コメントID:1529833 2014/12/10 06:57

    おはようございます。

    悪い点ですか!
    かごか~ごさんの仰る通り、足まわりは気になりますね。トレーラーを繋ぐと「なんぼ重いのよ!」と言うくらい下がります(笑)
    来年はコチラも交換予定です。
    今のところジャオスかな?
    ディーゼル特有かも知れませんが、ヒーターが弱い気がしますね~冬はシートヒーターのお世話になってます。

  • ゆきみかん [質問者] コメントID:1529823 2014/12/09 19:56

    登Tさん、こんにちは。
    マフラー&エアクリインプレありがとうございます。私も最終的には同じ道を歩みそうです(^^♪
    今のところ燃費面と車高を上げないという約束で前向きに検討しております!出来ればマイナス面があれば教えてください。

  • ゆきみかん [質問者] コメントID:1529822 2014/12/09 19:50

    かごかーごさん。わかりやすいコメントありがとう御座いました。
    私も試乗したときに、フニャフニャの足廻りという印象を最初に受けました。
    子供が車酔いが激しいので、足廻りは新車から交換必要?と感じています。反対に加速はすばらしいものがあるのと、ディーゼルらしい生きているエンジンというのがすごく魅力的です。ガソリン車はコーナーリングや振動面ではまったく別物と感じるぐらい良いですが、デーゼルはゆったりのるタイプですね。
    所有されている方のインプレ、ありがとうございました。

  • のぼT コメントID:1529798 2014/12/09 06:54

    ゆきみかんさん おはようございます。

    すいませんマフラーですが、納車と同時にディーラーで取り付けてきたんで解りません。
    セールス曰く「違うね~」と言ってましたが・・・エルフォードのマフラーとエアークリーナー(K&N)ですね。エアークリーナーは最近交換したんですが、オイル交換したての軽い感じになりました。
    吸気音はほとんど変わりませんでした。
    来年はサブコンを取り付けたいと思ってます。
    何故か2連発で投稿されますね~今回もかな?お許し下さいませ。

  • かごか~ご コメントID:1529788 2014/12/08 23:37

    はじめまして。2011年式ガソリンG-Powerから2013年式D-Powerに乗り替えました。
    ガソリンD:5時代はガナマフラー装着とECUチューンにより低速トルクを出す方向に弄っていました。おかげで燃費と走りとを両立出来ていました。曲がったり止まったりといったことに関してもガソリンD:5の方がバランスが良かったですね。
    一方のディーゼルですが、ディーラー試乗(街中走行ばかり)ではガソリンより遅い印象を受けました。その印象を変えてくれたのはやはり郊外路や高速道等、ある程度速度が乗ったときの走りですね。それと登坂車線のある上り坂。CVTなガソリンだと回転数ばかり上がって車速がついてこないのが、6ATなディーゼルはパドルシフトを駆使することで自分の思い通りに加速させることが出来るのが気持ちいいです。そのかわりガソリン車ほどには曲がってくれないですけど…。
    燃費に関してはガソリン、ディーゼルともにずっと燃費記録をつけてきたので参考に見て下さい。基本的に遠出メインの使い方ですが、ディーゼルの方が街中と高速との差が少ないように思います。

    シャシーとエンジンとのバランスはガソリン車の方がいいですね。ディーゼルは街中でウニウニと重たくてずっとイライラしていたのですが、最近TDIチューニングBOXというサブコンを入れて見違えるように走るようになり、やっとガソリンの未練から断ち切れそうです。

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