三菱 デリカD:5

ユーザー評価: 4.61

三菱

デリカD:5

デリカD:5の車買取相場を調べる

ETCの不具合 - デリカD:5

 
イイね!  
吉b

ETCの不具合

吉b [質問者] 2024/03/16 05:59

純正ナビ(DELICAD:5 オリジナル10.1型ナビゲーション)と連動させて純正オプションのMZ608834EPを付けてもらいましたが、ETCのバーが高確率で開かない不具合が起きています。
超低速(20キロ以下)で反応するかしないかです。
エラーは出てません。ETC2.0の情報もナビに表示されるので、ナビとの接続にも問題はなさそうです。ETCカードも2枚で試しましたが変わりません。

10回程試して開かなかった時に言われたのが、
・信号はひらったが、処理がうまく出来なかった。カードが悪いのでは?
・信号がひらえなかった。駄目ですね。ETCの故障では?
・一般レーンでETCカード精算したときは、ETCの信号はひらえたと言われました。

その後、ディーラーに預けて確認してもらったのですが、問題無しで帰ってきました。
ETCを使う時はゆっくりレーンに入って下さいって…
その後直ぐに高速に乗って15キロ位でレーンに入ったら入口はOK、出口はNGでした。

助手席の目の前(かなり上の位置)についているドラレコ(y-3100)の影響かもと言われましたが、リヤカメラへの配線も助手席側を通って後ろにはわしていてナビのあるセンター付近には干渉しないと思います。
1つだけ気になるのが、ナビのブラケットにパーキング配線をアースして走行中でもTVが見えるようになっているぐらいで、他に追加の装備品もなく、今はお手上げの状態です。
原因が分かる方、助けてください。

新着順古い順

 

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)