- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- デリカD:5
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
質実剛健 - デリカD:5
-
Sovatti
-
三菱 / デリカD:5
Dパワーパッケージ_8人乗り_4WD(AT_2.3) (2017年) -
- レビュー日:2021年2月9日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
ターボは良いゾ
四駆は良いゾ
遠出すると燃費が良いゾ
外装、内装、機能がシンプルで良いゾ
シートヒーターは良いゾ
あとターボは良いゾ - 不満な点
-
[内装]
ダッシュボードが太陽光を反射しまくります。ガラスの写り込みがひどいので何か対策した方がいいです。私はマット等を敷くのが嫌いなので偏光サングラスかけてます。
[安全面]
・後席カーテンエアバッグがメーカーオプションでした。これは標準装備にすべきかと。
・アウトドア色が強い車なのでワイパーデアイサーは欲しかった。
[操作系]
ドア外側のドアロックボタンが小さくて押しにくく、操作感が軽すぎて手にほとんど伝わってきません。ボタンを大きくし、ストロークを増やすか、操作力を上げてもう少し確かな操作感が欲しかったです。
寒い日や出先で手袋をしてると特に分かりにくいです。 - 総評
-
派手さを抑えたシンプル装備の8人乗り四駆ターボ。
運転好き、メカ好き、アウトドア好きなお父さんにオススメです。
- デザイン
- 4
-
内外装共に直線的。シンプルで飽きません。社外パーツが豊富なのでいくらでも自分好みにできます。
そして清掃が楽です(大事)
エアコン、4WDモードのスイッチ類は大きなダイヤル。操作と目視がしやすいです。 - 走行性能
- 4
-
踏み込むと豪快なエンジン音と共に低回転からモリモリのトルクで力強い加速をします。
高回転の伸びはやや鈍いですが、自然吸気4気筒の8人乗りとは違った加速をします。
大きめの過給音も楽しめる(重要)
4WDモードの選択ができます。
強い横風でも比較的安定して走行できます。
おまけ程度でパドルシフト(6AT)も使えます。
操舵力が重めです。車の性格を考えると軽すぎるよりは良いです。 - 乗り心地
- 4
-
やや固めの足周りで、車重の数値程ダルい感じはあまりしません。
シートはやや固め。長距離でも疲れにくいです。
ディーゼルエンジン特有の振動があります。
空冷単気筒やVツインエンジンのバイクが好きな方は嫌いな振動ではないと思います。 - 積載性
- 4
- 3列目は跳ね上げ式です。ちょっと重いです。4人家族のホテル泊の旅行なら余裕で荷物は乗ると思います。キャンプや車中泊はちょっと工夫がいるかも。
- 燃費
- 4
-
一般道8.5~9.5km/L
高速道路13~15km/L
車重を考慮するとそこまで悪くないかな、という感じです。
軽油なのでちょっとお安いですし。
アップダウンの少ないルート、低回転をキープできる交通状況ならばもう少し伸びると思います。
(参考)名古屋ICから浦安IC間を無給油で往復したことがあります。 - 価格
- 4
- 昨今のような豪華な安全装備は少ないので比較的買いやすい価格でした。リセールも良いようです。
- 故障経験
- 今のところ故障はありません。
-
2.2 シャモニー 電動サイドステップ非装着車 ディーゼル ...
508.8万円
-
2.2 シャモニー 電動サイドステップ装着車 ディーゼルタ ...
494.9万円
-
2.2 シャモニー 電動サイドステップ非装着車 ディーゼル ...
487.9万円
-
2.2 シャモニー 電動サイドステップ装着車 ディーゼルタ ...
487.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 デリカD:5 登録済未使用車 ALPINEナビTV 後席モニター(大阪府)
508.8万円(税込)
-
アウディ A3スポーツバック コンビニエンスPKG/電動シート/ナビ/AC ...(東京都)
348.0万円(税込)
-
プジョー 205 前期サンルーフ無モデル 記録簿近年あり(大分県)
417.0万円(税込)
-
マツダ キャロル 衝突軽減B アイドリングストップ(京都府)
73.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
