はっきり言って、悪戯に三菱バッシングしているだけのミーハー記事としか思えない。
三菱自動車をどうのこうのと批判する前に、試乗レポートは試乗レポートとしてあなたの仕事をきちんとするべきです。批判を書きたければ追記として書くなりすればよいこと。試乗レポートでもないくせに、試乗レポートのタイトルで何をやってるんだ!!
しかも内容は、批判さえすればいいんじゃないかというような、他愛のないもの。試乗会に行ったんでしょ?試乗の印象を聞かれて何怒ってんの?お金でもせびりに行ったの?本当にジャーナリスト?天狗になってるんじゃないの?有名な人かもしれないけど、本人なの?同姓同名?
そもそも、今騒がれているリコール隠し云々は、三菱自らが調査して世に出しているものと理解しているし、三菱のホームページにもそんな書き方をしている。どっかのジャーナリストがスッパ抜いた衝撃の事実というわけでもない。それなのに、報道のされ方は、どの記事も「隠してたことがバレた」みたいな書き方ばかり。もうウンザリ。ここもやっぱりその程度だったんだな。
マスコミに言いたい放題、好き勝手に報道されていながら、それでもさらに遡れる資料を調べて追加発表する三菱の p勢に、私は好感を持つ。っていうか、追加で出てくれば来るほど感心させられている。むしろ、他のメーカーの車って本当に大丈夫なの?って疑いが強くなってきている。理由は単純。三菱車に乗る前に他のメーカーの車に乗っていたから。故障だらけで同じ故障を何度も繰り返してた。三菱車に乗り換えてから、そんなことはない。あの車って、本当はリコールされるべきじゃなかったのかと今でも思う。
今回のレポートは、結局マスコミ不信を決定付けたようなもの。書くならきちんと事実を踏まえて、責任あるレポートを書いて欲しいものだ。
因みに、他の試乗レポートも「私情レポート」なわけ?レポーターの好きな車、嫌いな車でさじ加減放題?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- eKアクティブ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
まじめにレポート書け! - eKアクティブ
まじめにレポート書け!
-
このスレを読むにつれ、あまりにも微笑ましいので再投稿します。
「なにさまのつもり?さん 」の投稿を読むにつれ気づいたことがあります。
当初、三菱の隠蔽事件にはあまり詳しくないような書き方をされていましたが、実際はとっても詳しい方なんだと言うことです。
さて、レポート内容が試乗レポートでなく、三菱批判になってることでご立腹のようですね。
でも考えてみてください。このサイトに来るのは、通常ekに関心がある方ですよね。(私は他サイトに貼ってあった岡崎氏のレポートに興味を持って来ましたが)
この方々は、まさしくekの購入予備軍と言えるかも知れません。
その方々にありきたりの提灯記事を紹介するより、ekを造るメーカーの本 ソを紹介したほうが有意義だと思いますよ。
何せ自らの危険が減るわけですから。他人事ではありません。
>ユーザーは車種や年式をよく確認することをすすめる
この記述に疑問なんですが、今の三菱に安全と宣言できる車種があるのでしょうか?
毎日のように報道される三菱車の欠陥は、三菱から公表された車種、年式以外でもたくさん起きています。
それどころか、リコール改善を行った車種でさえ、脱輪又は燃え上がる始末。(ekもそれに当てはまります)
本当に欠陥が公表された車種に限られたものかは、まったく不明です。
当の三菱さえも完全に把握していないんですから。
ただし、欠陥を完全に把握していなくても、欠陥情報だけは大量に握っています。(把握していても黙ってたのは報道済みです)
さらに、度重なる隠蔽と全てをユーザー責任にする無責任さは尋常ではありません。
こんないい加減な会社が造る車で、「良い車」はありえませんよ。
最後に
>いたずらに不安を煽ってるだけと思えるし
不安を煽るのでなく、未然に防げる危険を公表し避ける努力を促しているのでは…
岡崎氏のように正論を述べても、相手は一応大企業である以上、ほんとにリスキーなのは岡崎氏ではないでしょうか。
-
21の書き込みが、私の言いたいこととほぼ一致しまてます。しかもわかりやすいです。
南無八幡さんの指摘どおり、
>試乗レポートを書け。それだけでいいと思います。
>それ以外の事は他の板で熱く語られ尽くされていますので...
なのかもしれませんね。他の板にまで出て行く気はありませんが。
ただ、レポート冒頭にある
「なぜなら「安心して乗っていられる」という、クルマに求められる最低条件をクリアしているとは到底思えないからだ。実際、ミツビシの主力車種のほとんどが何かしらの欠陥を抱えていることがすでに明らかにされているし...」
は、せめて
「実際、ミツビシの欠陥報告は多岐にわたるが、ユーザーは車種や年式をよく確認することを キすめる。」
みたいな文章に差し替えるべきだと思います。自動車関連のジャーナリストだからこそ、このあたりを切り分けないで書いてしまうことが許せない。いたずらに不安を煽ってるだけと思えるし、記事に対する不審をいだいてしまいます。
-
Re:18
釣りと分っていて敢えて釣られますが・・・。
私の意見として先ずハッキリ伝えておきたい事が下記の2点です。
1,試乗レポートならば試乗会で新車に乗られた際のレポートを主体にレポートを書いて下さい。
2,三菱擁護又は批判を試乗レポートの場を借りてするべきではない。
レポートの場で今話題の三菱関連の批判記事を載せれば世間の脚光を浴びて英雄視扱いされる。(現にされている)
どうせ評論家のレポートが大衆迎合なら素直に提灯持ちのレポートを書いていればそれで良いし少なくとも一般人相手のレポートならばそれで納得するのではないかという意味で書き込んだのですが。
№11のレスで私が申し上げている様に
三菱自工(ふそうも含めて)を擁護するつもりは全くありま ケん。
あれだけの事件を招き、また現在進行形で発覚し被害者も出ている事だけでも許すまじき企業体です。
ですがそれはそれで法律の立場で裁かれるべきのものです。
それを何ゆえ岡崎氏のような常識人が試乗レポートの様な一般人が目に触れる機会が多い媒体にあのような私情を吐露したような記事を載せたのかが訝しくもあり、穿った見方をすれば大衆受けを狙っているとしか思えない節が見受けられたからです。
なにさまのつも 閨Hさん
試乗レポートを書け。それだけでいいと思います。
それ以外の事は他の板で熱く語られ尽くされていますのでそちらに参加されては如何でしょうか? -
Re:13
あなた面白い人だ。
これで最後にしますよ。
>、「過去の清算してくれてるんだからそれはそれでいいんじゃないの?」と思うのは変ですか?
過去の償いをしてくれればすべて許せるんですか?
例えば、相手から「命にかかわる」卑劣な行為を受けました。何度も…
抗議しても、相手は「責任はあなたにある」と居直ります。
もちろん相手は、意図的にあなたに卑劣な行為をしています。
死んでしまった人もいます。
数年後、まったく誠意なく表面的に謝罪はしてくれました。
でも相変わらず居直り続けています。
以上の様なことを、不特定多数の周りの人に何度も繰り返しています。
それでも許せますか?
せめて、「それ相当な処罰を受けるべきで ヘ」と思いませんか?
あなたが許せると思うのは、直接的に被害を受けていないからではないんですか?
三菱の膿はまだまだで続けますよ。 -
>>なにさまのつもり?さんへ
私の車も世間を賑わせているような状況下にはありません。
大したトラブルもなく間もなく3年になります。
しかし、三菱自工の対応にはかなりの不満を持ってます。
私も最初の頃は「完全擁護派」でした。
しかし、いつまで経っても事故の被害者や加害者、我々ユーザーに対して
誠意ある対応が見られないから「いち消費者」として経緯を見守ってる状態です。
無料点検や無料オイル交換を実施したことで茶を濁されてませんか?
過去にもそのようなキャンペーンは行われてたのですよ。
今回の事態はそれよりも更に深刻です。
我々ユーザーの声が聞こえていないような状況にも苛立ちを隠せません。
バッシングされても仕方のない状況なのですよ。
岡崎氏は常に中立的な立場から車をレポートしてますよ。
「car view」でしか氏のレポートをご覧になったことがないんですかね?
よかったら他の自動車専門誌をご覧になられてはどうですか?
決して権威をひけらかすような人物ではありませんよ。
三本和彦氏ほどのストレートな表現はしませんがね(笑)
-
やんぢさんこんにちは。
質問の仕方がまずかったようです。
乗用車部門とトラック部門を、一緒に考えるのが普通なんでしょうか?でした。
一連のリコール隠し騒動の顛末なので、一緒と言えば一緒なんですが。乗用車部門ばかりたたかれているような気がしてなりません。トラック部門はなぜたたかれないんでしょう?
neoさん、レスどうもです。
で、「過去の清算してくれてるんだからそれはそれでいいんじゃないの?」と思うのは変ですか?
「それも許さない、ミツビシ消えろ」と聞こえるから、それに反発してるんです。
>三菱車でいやな目にあった人の比率
せっかくのレスですけど、それじゃ論点が違います。まともに動くか動かないかなのです。
でも、こ 黷ヘスレッドのテーマとかけ離れるので取り下げます。
あひやさんこんにちは。
>なんで経緯を「よく知らない」のに擁護ができるのか?
経緯は関係なく、「過去の清算」を受け入れているだけです。それさえも受け入れないばかりか、追い討ちをかけてバッシングしていることに反発しているんです。
-
南無八幡さん、こんばんは。
私は自動車メディアの世界にいる(といっても下っ端のバイト君ですが)人間です。
>三菱擁護の立場を取るとマスコミ業界でバッシングを食らい>爪はじきにされて仕事を失ってしまうという事でしょ。
自動車メディアでは、正反対です。他の自動車雑誌や自動車サイトをご覧になってみてください。ekアクティブやグランディスの試乗記が淡々とレポートされています。残念ながらこの業界では、メーカーと喧嘩をしないことが生き残るための条件なのです。
その点、岡崎さんのレポートは最高にカッコよかったです。ウチの雑誌では掲載できなかったでしょうし、そもそもああいう原稿を書いてくれる評論家さんを抱えていません。
岡崎 ウんみたいな人に書いてもらいたいと上司に相談したところ、ウチなんかに書いてくれるワケないだろと言われてしまいました。かなり忙しい方のようです。
逆に言うと、黙っていても仕事がたくさん入ってくる売れっ子だからこそ、失業の心配をすることなく思い切った内容の原稿を書けるのでしょうね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 eKアクティブ ターボ(北海道)
55.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ セカンドLCI弊社元デモカー全周囲カメラACC(大阪府)
458.7万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(京都府)
389.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
413.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
