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リアスポイラー(羽)について - ランサーエボリューション

 
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CN9A

リアスポイラー(羽)について

CN9A [質問者] 2004/04/23 08:38

こんにちは
ラン4乗りです。
みなさんはノーマルの羽で走ったりごっぱね等の違うエボの羽をつけたり、していると思いますが、羽をはずしている人、またはずしたことのある人はいますでしょうか?
空力がどの程度有るかよくわかってなく、はずしたら軽量化になっていいんじゃないの?と、(エボのりじゃない)友人から言われました。
やはりコーナー等でふらついたりするのでしょうか?
何キロぐらいからきいてくるのでしょうか?
はずしても支障ないモノなのでしょうか?
どうか皆さんのご意見よろしくお願いします

PS:私はノーマルの羽です。

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  • コメントID:163676 2004/04/23 08:38

    ちょっと豆知識をひとつ
    エボ6の2段羽 見た目ごついですが、エボ5の羽と同等レベルの空力性能のようです
    エボ6開発時、WRCの規定が変更されエボ5の羽サイズが規定外となり、小型化が必要とされた
    それでも空力性能を維持するための手段として2段羽となった とのことです(実際WRCでは使えなかったとか・・・)
    好みの問題ってとこですかね?

  • コメントID:163675 2004/04/22 23:07

    お世話になります、4GSRに乗っています。
    うーん、逆の意見を述べます、反論というわけでは
    ありませんよ(笑)
    確かリアスポって10キロくらいじゃなかったですか?
    違ったかなあ、、軽量化ということであればスペアタイヤ
    外すくらいでどうでしょう、すでにやっていればすみません。  

    あと、ネジを外したあと、クッション式両面テープで結構
    がっちり付いているという話を聞きました。
    このテープがクセモノらしいです。

    うちのはノーマルの羽です、外そうと思ったことはありませんが、エボ5か6の羽もイイ感じですね、特に6の2段羽にするとどうなるか、見てみたいです。

  • コメントID:163674 2004/04/22 20:04

    無駄レスになるかもしれませんが…
    いずれエボ乗りになる予定の者です
    リアスポ外しについて参考までに意見させて頂きます

    まず、外せば もちろんけっこうな軽量化になりますが、もともとフロントヘビーなエボがさらに前寄りになり、さらに、軽くなった分、後だけ車高が上がります
    そのため、オーバーステア傾向が強くなるでしょう
    とはいえ、低中速域では曲がりやすくなったと感じるかも知れませんし、街乗りオンリーであれば燃費も良くなるでしょう

    また、一般的には空力系パーツは80km/h程度から効いてくると言われています
    逆に言えば、その速度域までは、何の支障もないと思われます
    ただし、ちょっと飛ばすとリアの落ち着きが無くなりますのでお気をツけて…
    サーキット、峠等攻めている方は、外さない方が良いでしょう
    高速域からのコーナー進入でスピンモードに陥ることでしょうから…

    なんにしても、そんなに大変な作業ではないと思いますので、一度外してみて、やばかったら戻す、がいいと思います
    いろいろやってみて、その効果が分かると、クルマをいじるのが楽しくてしょうがなくなりますから…

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