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遮熱板の錆対策について - ランサーエボリューション

 
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よこっち

遮熱板の錆対策について

よこっち [質問者] 2005/05/05 19:15

おととい,MRを納車しました。ホンダNAからの乗り換えで,エボ初心者ですので,よろしくお願いします。

さっそくなのですが,エキマニ遮熱板の錆対策品として,B-SPORTSというところから,ステンレスのものがでています。
ステンレスの場合,遮熱性は純正のものより落ちるのでしょうか。また,落ちた場合,何か影響はあるのでしょうか。

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  • コメントID:296161 2005/05/05 19:15

    エボ1ですけど、純正の遮熱板は、中に断熱材をサンドイッチした積層構造になっているみたいですよ。
    まぁ、SUS製の一枚ものでも大丈夫かと思いますが、断熱効果は下がって、周辺温度が上がるかもしれませんね。
    SUSボルト、かじりやすいですね。しかも、強度がさほどたかくありません。純正のボルトのほうがいいかもしれません。
    かじりが心配なら、カッパーペースト(銅粉末を混入したグリース)を塗布すると焼き付きにくかったかと思います。

  • コメントID:296160 2004/10/10 12:52

    エボⅦに乗っています。
    ちょうどボンネットの下に遮熱版がある為いかにも錆びそうです。
    そこで外に駐車する時で雨が降りそうな時は自作の蓋をボンネットの上の排熱口にして雨の侵入を防いでいます。
    車を買ってから3年半程度経ちますが錆びてる部分はエキマニと止まっている部分のみにおさえられています。
    もし錆びてしまっているなら、つや消しブラックの耐熱塗装を遮熱版をはずしてしてやればいいと思います。

  • コメントID:296159 2004/08/27 14:04


    アドバイス,どうもありがとうございました。


    うーん,知りませんでした。
    ということは,BSPORTSのステン遮熱板(茨城のラリーアートピットで扱っています)のボルトも確かステンだったと思うのですが,おそらく耐熱処理が施されているのですね。

  • コメントID:296158 2004/08/26 23:02

    遮熱板のボルトにステンは、だめですよ耐熱処理がしてあれば別ですけど、ステンは、焼きついて外す際に最悪頭がもげますよ。なのでチタンや普通のボルトに耐熱塗装とか
    社外の遮熱板には、それらのボルトがセットになっている物
    もありますよ。あとボルトに耐熱グリス(モリブデン系)など
    吹いておくとまた外す時少し楽ですよ。ご参考まで

  • コメントID:296157 2004/08/26 09:18

    いえいえ,たいへん参考になりました。

    なーるほど。そういう方法があったのですね。
    ところで,どうせ遮熱板はずして取り付け直すのであれば,ボルトの方も錆が問題となるようなので,ステンレスのものに交換した方がよいでしょうか。

    レス,ありがとうございました。

  • コメントID:296156 2004/08/25 23:49

    青空駐車で洗車回数も多く、エンジンも結構回す僕ですが、錆対策だけでしたら、遮熱版を外して、シルバーの耐熱ペイント(1000円位)を綺麗に何重かに吹き付ければ、結構長持ちしますよ。エキマニもマスキングして仕上げてあります。僕はギャランVR-4、エボ4、エボ5ともすべてそうしてきました。黒よりもエンジンルームが綺麗に見えるし、他の所にお金掛けたいですから、、、、MR買える人には、ケチ臭くてあまり参考にならないかな??

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