三菱 ランサーエボリューション

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こんなに? - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

こんなに?

ろびっと [質問者] 2005/03/28 13:23

最近、ランサーの1800CCターボからランエボ5に乗り換えました。
いやー、排気量では200CCの差だけど加速力やAYCの駆動性能はぜんぜん違うね!満足で1ヶ月で3000キロ走っちゃいました。
でも噂には聞いていたが本当に乗りにくいですね、乗り心地は硬いし、燃費は悪いし、維持費はかかるし…。
最近の悩みはアクセルON・OFF時の振動です。
ディーラーさんには「エボはこんな車なんです」と言われたけど、20~30キロの速度で走る軽い渋滞なんか2速でアクセルをON・OFFだから車がガクンガクンして気持ち悪くなるよ!
みなさんもこんなもんなんですか?それにはどんな対策をしていますか?慣れるのみ?

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  • コメントID:35405 2004/01/20 19:36

    最近はスタッドレスタイヤ装着でスピード違反とは無縁の安全運転の毎日です…ちょっとストレスが溜まりますが。
    itaさんのアドバイスを参考に深く考えずにアクセルを踏んで、技術より慣れかなと雪道に適度の自信が付いた所です(^^)v
    スキー場に行く事が多い昨今ですが、スキー場の駐車場にはランエボがたくさんいますね!
    なんだか嬉しくなっちゃいますし、近づいてタイヤとかマフラーとか観察しちゃいます…はたから見たらボクって変な人だよね(笑)
    今回のスタッドレスタイヤは純正ホイールに装着しましたので、春になったら新しいホイールとタイヤを買わないといけないんですよー。
    みなさんはどんなホイールなんですか?
    エ○ケイとかラリーアー○はちょっと遠慮して、個性的なお勧めホイールなんてないですか?

  • コメントID:35404 2004/01/19 19:08

    最近エボ6中古で買いました。とても満足していますがなにせブレーキ鳴りが凄い!交差点で止まる時歩行者が振り返ります。ローター研磨したばっかりであたりは完全に出ていないんですが。音は大きくなっていく一方なもので。同じような人いないですかね?いたらどんな対策していますか?とりあえずあたり出てからパッド角落として、だめならローターにスリット入れようかと考えているんですが。

  • コメントID:35403 2003/12/10 09:38

    お邪魔しま~す!!
    マフラーだけでなく、スタッドレスタイヤまで買っちゃいましたか!? きっと買って良かったと思う日が来ますよ。夏用タイヤで迷惑かけている人を見るとね。

    >雪道走行でコツとか失敗談などありましたら教えて下さい!
    そうですね~、凍結路でエンジンブレーキに執着すると滑ります。クラッチ繋いだ瞬間に。ABSがあるならブレーキの方が安全ということが解りました。でも急な操作は何をやっても滑りますよね。
    ⅦのACDは4輪独立トラクションコントロール機能があるのでアクセル踏むだけで何も考えなくてすみますが、運転技術は進歩しないです。(笑)

  • コメントID:35402 2003/12/08 22:57

    スタットレスタイヤ買いました(^^)v
    そんな気合を入れて買うぞ!って感じではなく、冷やかしのつもりで入った小さなカーショップで、人の良さそうなオヤジさんに1時間くらい捕まって、スタットレスタイヤからホイールからたくさん語られて、なんだか断りづらくなって…買っちゃいました(>_<)
    まぁ今年は装着してスキーだスノボだ温泉だと、冬を満喫する予定です。
    雪道走行でコツとか失敗談などありましたら教えて下さい!

  • コメントID:35401 2003/11/20 08:51

    ろびっとさん、こんにちは。
    私は転勤で仙台に住んでいます。仙台市内も年に数回だけ雪が降ります。(もっと降ると思ってました)
    私の場合は通勤でも使用している為、スタッドレスを購入してます。(スノボーにも行きますが)ほとんど毎日乗る為、いつ降るかわからない雪に怯えて乗りたくありませんし、周りの車に迷惑をかけることになります。ちょっとした坂道発進ですべって上らないとかね。
    まあ考え方の問題ですよ。靴と同じだと思って半年ごとに履き替える。冬の間は夏用タイヤが減らないからいっしょだと思って下さい。スペアのホイールがないと自分で交換できないけどね。(^-^;A
    休日だけ乗るんであれば、ろびっとさんの判断次第です。

  • コメントID:35400 2003/11/19 23:26

    当方、埼玉県北部に住んでおり、この地域で初めての冬を迎えます。
    今までは割りと暖かい場所に住んでいて、スキーには行くけどチェーンを巻いて行ってました。
    がしかし、ランエボはクリアランスが狭いとの事でチェーン装着付加!?
    ディーラーで1種類だけ装着可能なチェーンを見せてもらったけど、あれは…。
    ってなことで、スタットレスタイヤを見に行きましたがその相場にビックリ、まさに「こんなに?」って感じです。
    みなさんどうしてるんですか?やっぱり東北の方は装着かな?
    埼玉県北部は日常生活ではスタットレスはいらないけど、年に数回だけ大雪が積もるから微妙です。
    買うべきか、冬場の外出を我慢するべきか、悩んでいます(>_<)

  • コメントID:35399 2003/10/27 09:19

    ろぴっとさん、大変でしたね。
    これで微妙なアクセルワークもばっちりということかな?

  • コメントID:35398 2003/10/25 22:33

    愛車のエボⅤが動かなくなりました(>_<)
    正確にはアクセルをONしてるのに、回転数が上がって下がって上がって下がっての繰り返し、ガクンガクンとしか前に進みません…。
    ディーラで診てもらったらアクセルのON・OFFを判定する装置にズレがあったんだってー。
    直してもらったら、以前から気になっていたアクセルON・OFF時の振動もなくなりました!
    「怪我の巧妙?やったー!」
    と思う一方で最初に診てもらったディーラーのお兄さんの
    「エボはこんな車なんですよ」
    の言葉には??なんだ!これまでの苦労はディーラの知識不足か!?ってちょっと腹立たしい。
    ディーラーでも実力に差があるんですね~。

  • コメントID:35397 2003/10/02 23:08

    ボクもブレーキパットは換えたいです!もうキーキー鳴ってます(>_<)
    でも最近はオイル交換だ、マフラー交換だ、ETCも付けたりして…金がない。
    だからエンドレスのストリート使用でちょっと割安なものを狙っています。
    ストリート使用で大丈夫かな?とにかく、鳴くのはなんとかしたいな!

  • コメントID:35396 2003/09/30 12:57

    もちろんエンジンオイルは変えてますよ。(笑)ろびっとさんと同じく3000キロに1回、もしくは半年に1回です。エレメントはオイル交換2回に1回、ブレーキフールドは1年に1回、てな感じです。
    デフオイルは私も以外だったんですよね~。もっと劣化もしくは汚れていると思っていたのですが…。見せてもらったら確かにきれいだったんです。(走行距離15000くらい)
    それよりもブレーキパッドがやばいです。この調子でいくと3万キロで交換になりそうな勢いです。純正は高いのでラリーアートにしようかと思っております。

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