三菱 ランサーエボリューション

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来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション

 
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ろびっと

来たれ、純正信者

ろびっと [質問者] 2009/06/25 00:29

マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?

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  • ろびっと コメントID:416451 2009/06/25 00:29

    走行距離が12万キロを超えました。
    タイミングベルトは交換したけど、その他はこれまでクラッチ交換2回とブレーキパッド交換2回くらい。
    エンジンとミッションはOHしてないけど特に不具合はないし、まだまだいけそうです。
    以前に乗っていたエボ5の時は、信号が青になると同時にフル加速してエンジンに負荷をかけまくっていたからね、10万キロの時点でエンジンの調子は悪かったし、ミッションもゴリゴリしていた。
    純正は耐久性が高いけど、やっぱり使い方次第なんだと思います。
    今は信号が青でもスローなスタート、隣の車がとばしてもかまいません。でもたまには山道でフル加速、フルブレーキするし、オイル交換は小まめにやっています。
    目指せ20万キロ!
    OHなしで20万キロ乗れたらお得な車だよね、こんな付き合い方も楽しい今日この頃です。

  • nikutama コメントID:416450 2009/06/13 23:43

    まっ純正が一番でしょう!
    いじってますが、純正信者の自分も持ってます。
    弄るほど、耐久性は無くなってきますよ!
    特に、車高調等が、いい例でしょう。
    センターはずれるし、ロールセンターアジャ等で複雑化するし、複雑化すれば、メンテも余計にかかるし、壊れやすい。
    物の、構造は単純・簡素が一番いいんですよ!
    自分なりの、物の見極めは大事だと思っております。

  • Jacksonville コメントID:416449 2009/06/08 16:14

    Hi!

    I'm from Thailand. Mitsubishi Lancer Register Thailand Club

    www.mlrthailand.com

    rgds,
    Prachanart

  • コメントID:416448 2008/04/11 23:48

    いやはや、久しぶりに純正のエンジンオイルを入れてみました。
    最近はモチュールの300Vがお気に入りで、と言っても粘度は柔らかめで、店の人にランエボですよね!?大丈夫ですか?と言われるくらいの低粘度なのを使っていたけど、やっぱり純正オイルの方が柔らかいね。
    巷で評価の高いモチュール300Vは確かにすばらしい回転フィーリングで、高回転で山道を走る時は気持ちいいの一言です。
    だけど純正オイルにして思うのは、やはりこっちの方が低速加速が良いです。
    2速で急なカーブを曲がってアクセルを踏んだ瞬間、体を持って行かれるような暴力的な加速。エステル系オイルは色々試して高回転での加速の良さに満足してたけど、低速での瞬間的な加速、ターボのァち上がりは10W-30の方が上ですね。
    難点として高回転まで回すのは苦しいんだけど、いったん回してしまえばアクセルを離しても回転の落ち込みが小さいし、単純に街乗りや山道を攻めるにはこちらの方が速いと改めて感じました。
    やはり、オイルは用途に合わせて選ばなくてはダメですね。

  • コメントID:416447 2008/03/13 22:08

    本日、オイル交換でディーラーに行って参りました。
    その待ち時間に聞いたディーラーマンの名言…。
    50代の夫婦と息子がランエボXの購入を検討中。しかしランエボの事はよく分かってないようで、ディーラーマンに色々と質問しておりました。
    夫「これはオートマなの?」
    ディーラー「SSTというのがありまして、2ペダルでそれがいわゆるオートマになります。」
    夫「乗り心地はどうなの?」
    ディーラー「ビルシュタイン製のショックアブソーバーを選択して頂ければ、問題はございません。」
    夫「すごいごつい車だね。」
    妻「これは後ろ(後部座席)は乗れるの?」
    ディーラー「はい乗れます。」「むしろ、後ろの方が普通に乗れます。」
    だって。「むし・A後ろの方が普通の乗れます」って…いつも前の方に乗ってるボク達は、普通ではないのか!?

  • ゆ@美咲 コメントID:416446 2008/03/12 15:46

    皆さんありがとうございました!!
    近くのディーラーさんには声かけたんですが、買い替えもしくはエンジン載せ変えですねぇ…なんて言われました(涙

    で、最後に悪あがきしてみますって伝えて先輩の知り合いと相談してばらしてみたところ、エアフィルターが元凶では?ってことになり、交換
    プラグとイグニッションコイル?ですか
    それも交換してひとまず復活しました!

    ホント、あきらめなくてよかったです!
    結局6万近くかかって、今月はカップ麺生活になりそうですが愛しのエボが動いたことにくらべればへっちゃらです!

    こんな私に色々教えてくれたり助言をくれた皆さんありがとうございました!
    今回私もゆっくりと純正パーツに付け替えようって思いました…
    買った時から社外品だらけみたいですが、それらが相当まいってるそうなので…
    私もどっちかっていうと純正好きですし

  • コメントID:416445 2008/03/11 00:01

    ゆ@美咲さん、詳しい状況は分かりませんが、ディーラーからも診てもらいましたか?
    愛想の無い奴らですが、ランエボに関して最も知識と技術と情報を持った集団です。
    以前、私のエボもギアが1速に入ったまま抜けなくなり、エンジンもかけられないし(かけた瞬間にエンストする)、場所も悪く駐車場の出入口で止まってしまった時にディーラーに電話したら、2名のスタッフがすぐに来てくれて、よく分からないけど2人でエンストさせながら出入口から動かしてくれて、そのままレッカーされてディーラーに緊急入院となりました。
    クラッチ板のバネが飛び出してどこかに引っかかっていたのが原因とのことで、その対応の素早さと手際の良さは感動した記憶があります。
    ワぁ、今となっては駐車場の出入口をふさいで大渋滞を作ったのも良い思いでです…。
    せっかくエボのオーナーなのですから、三菱自動車を活用して下さいね。

  • ゆ@美咲 コメントID:416444 2008/03/10 18:41

    やんちゃさん、ありがとうございます。
    車屋さんからも心配の電話があり、エンジン乗せかえるかオーバーホールするかしてみたら?という連絡がありました。
    ただ私の場合、親の問題もありローンが組めないので少々悩んでんでます
    やんちゃさんの言うとおり、エボは台数が限られてますし、こんな簡単にさよならはできません…
    さらにはローン中なので一括返済ができない以上、廃車にもできませんから車税などは払わなくてはならないし…

    別に走り屋でもない私がエボに乗る理由なんて無いし、軽でも乗ったら?と周りの男どもに言われ続けてますが、絶対嫌ですし…

    なんていうんでしょうか、あのランエボ以外に乗る自分が想像できないというか・・・
    勝手なだけなんだっていうのは私もわかってはいるんですけどね・・・
    どうにかがんばってみます
    レス、ありがとうございました!

  • コメントID:416443 2008/03/09 22:53

    ゆ@美咲さん、月々3万位なんとなるのであればエンジン載せ換えしてみたらどうでしょう?

    エボ8のエンジンなら載せ換えの工賃も含め60万位です。
    いろいろある故障(症状がわかりませんが)100万くらいで全部修理出来ると思います。
    エボは台数が限られているので是非乗り続けてほしいです。

  • ゆ@美咲 コメントID:416442 2008/03/09 21:50

    はじめまして。
    私はつい先週までランエボ4に乗っていました。
    なぜ過去形なのかと言うと、他の板にも書き込んだのですが大雪に見舞われ、埋まり、エンジンが一切かからなくなってしまい、お金も無い私は車屋さんに廃車にした方が…と言われました。
    私は5年前にはじめてランサーGSR(1800ccのエボじゃないやつ)に出会い、一度で良いからエボに乗ってみたいと思っていた矢先に、大好きだったランサーを事故で失い、某車屋さんに置いてあったちょっといわくつきのランエボ4を購入しました。ボロボロだし、いろんな怪奇現象(ただの故障が原因なんですけども…)はおきるし、友人皆から、そんなもん捨てろ!といわれ続けても大好きなコイツを手放すことなんて考えられるはずもなく乗り続けてきました。
    車屋さんで修復が困難と言われ、エンジンがかからない状態のまま、今は知人に頼み込み牽引をしてもらって我が家の駐車場に止めてあります。
    直せない車を持ってくるなんて馬鹿だと思われるかも知れません、というより思うでしょう
    でも私にとってはまだあきらめきれないんです。
    ローン中で抹消もできないし、修理費なんでいつたまるかもわからないし、けれどとにかく目の前においてィきたいほど愛しいエボ4…
    不動車になってからもう2週間が経ちました。

    変な話をしてしまってすみません。
    ろびっとさん達のお話を見ていたらなんとなく話したくなりました
    長文失礼しました…

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