マフラーを3ヶ月おきに換え、クラッチは半年ごとに、ブレーキパッドにローターにタイヤにと…金食い虫のこの車。
嫌いじゃないんですよ、でも社外品に換えるごとにトラブルが増えていきます。
ひょっとして純正パーツを定期的に交換した方が採算が合うのでは?と、最近は純正信者化しています。
ランエボ=社外品でチューニングしないといけない…と言ったイメージがありますが、各下の小排気量FR車なんか普通にノーマルで走っていたりしますよね!?
ノーマルでも早いこの車は「純正が最高なんだ!」という熱狂的な純正信者の方はいませんか?
来たれ、純正信者 - ランサーエボリューション
来たれ、純正信者
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前のレスで全てのレスを読むことをお願いしましたが、聞き入れて貰えなかったようで残念です。
あなたとは話がまったくかみ合ってないんですよ。
ボクの主張は最初の親発言から一貫して「純正品は性能と耐久性のバランスが良く高品質である」って事です。
純正が1番速いなんて思ってないし、言ってないし、ボクが最高だと言ってるのはフィーリングやトータルバランスや費用対効果です。
あなたが言ってのは「社外強化品の方が速い」「パワーアップするなら社外強化品にしないと車が壊れる」「600馬力以上の車に純正品は耐えられない」と言う事で…ボクもその通りだと思います。
話がまったくかみ合ってないんですよ、発言するなら全てのレスを読んでから、親の ュ言に対しての意見や感想を前の方のレスに関連付けて書いて下さい。
さらに言えば、ボクの運転技術やチューニング方法を否定されているようですが、ボクがトラブルに合った1番の原因は以前のレスで書きましたが、旅行好きなので年間走行距離3万キロペースで3年9万キロ走った事です。
ボクは最初からスピードやパワーなんて求めてないんですよ、長く乗りたいから社外強化品を入れたら余計なトラブルが増えただけ。
やっぱり長く乗るなら純正品が良いよね~って話に「600馬力以上の車に純正品は耐えられると思う?」って…耐えられる訳ないじゃん!誰が耐えられるなんて言ったんだ?誰がそんな話をしてるんだ?
話がかみ合ってないんだよ。 -
強化品はね、基本的に純正品をベースにしていますから、パワーが上がって、純正品の強度が足りないと、壊れてしまいますよね?
600馬力以上の車に純正品は耐えられると思う?
絶対に無理だと思うよ。エンジンだって、純正コンロッドが折れます。純正クランクも曲がります。
ミッション、デフだってブローします。
対策品だって、車のメーカーは用意しないから、某メーカーが作ってくれる訳。
車のメーカーだって、600馬力以上の車を作ったことがないから、テストができないですよ。
ある意味で某メーカーがとんでもないテストをやってる訳です。
強化品を入れたから、絶対に壊れない保障はありません。ユーザがどんな運転をするかは分からないから。
運転が下手だと壊れますね。オイル交換をサボると、動きが鈍くなります。
純正品も同じです。完全なノーマルで超真面目に走れば壊れませんが、下手に乱暴な運転をすれば、やはり壊れます。
社外品で痛い目?にあったようですが、どんなチューニングしてこうなったかは分かりませんが、社外品の用途をよく勉強しないと、他のところに壊れるものが出てきますね。
パワーアップした車に運転の仕方を改善しないと、寿命を縮めるだけで キ。 -
今日は、ろびっとさん。色々と読ませて貰いましたが、ろびっとさんは極端と言うか、余程社外品で痛い目を見てしまったのか全部のパーツを純正にしたみたいですね。
まあここに出てくる「社外強化品」て奴は、基本的に積車でサーキットまで載せて来る様な車に付ける物ですからね。
ナンバー付きの車だと純正が一番使い易いしバランスも良いでしょう。
でも、僕は純正の超腰高なフォルムと奥まったオフセットのホイールがどうにも気に食わないので、足とホイールは社外品にしてます。勿論、車高も下がっているのでコンビ二の駐車場に入るのでも凄く気を使いますし、ホイールを付けた時も爪折り等の無駄な出費を強いられました。
ですが僕の中では、上に書いた様な悪い点と自分の満足度を天秤に掛けたら、満足度の方が勝っているのでそのままで乗ってます。
結局純正を使うか社外品を使うかは、自分の中での満足度と対費用効果で決めれば良いんじゃないかと思います。別に車を早く走らせて生計を立てている訳じゃなくてあくまで「趣味」ですから。
それに、人間ですからいくら頭で解っていても心が解ってくれない時もあるし、実際経験しないと身に染みて理解するのは難しいもんです。 ス事も経験です。
ですけどフルノーマルの車で、他のかなりお金を入れている車にサーキットで等で勝ったら気持ちは良いですね!
以上、長々と失礼しました。 -
う~ん、掲示板に発言するなら、せめて全てのレスを読んでからにして欲しかったな。
ボクは最初から純正信者ではなく、この高い車に100万近い社外品を取り付けて自分なりに研究して、出た結論が今の純正仕様な訳だから、通りすがしさんが言う程度の風説は昔から聞いてるし、それが間違いであることも知っています。
社外強化品というのは瞬間的なパワーを出すのを目的に作られた商品であり、使いやすさや耐久性を削られています。
純正品は壊れませんよ、だって4年くらいオイル交換もしないような最悪なメンテナンス状態でも動くように設計されてますからね。
パワーが上がってさらに壊れにくい夢の「強化品」があったら、とっくにディーラーやNASAが採用し トいますよ。
某メーカーは試作品をたったの数回くらいテストするのかもしれませんが、ディーラーは何10回と試験しているんですよ。
某メーカーはミリ単位で商品を作るのかもしれませんが、ディーラーは0.1ミリ単位で商品を作るんですよ。
次元が違います。
ユーザの信頼を得るためには「データ」と「実績」とそして「比較が」必要です。
「比較」なしで某メーカーが自分とこの商品はすごい!と言っても、冷静に純正品と比較してみると純正品の方がもっとすごい!って事も多々ありますからね。
そもそもサーキットやドラッグで本当に活躍しているのは、純正品の良さを知り尽くしているワークスではありませんか? -
強化品はね。パワーが上がって壊さないために純正品をベースに強度を上げたものです。純正品より壊れづらくなるだけです。速さを求めるのではありません。速さ又はパワーを求めるなら、パーツやキットを組めばいいですから。いろんなパーツ、キットがありますからね。
オイルがエンジンを守ってくれることはありません。どんなオイルを入れても、ドライバの運転の仕方がまずいと、車は壊れますからね。純正品だって、10年くらいまで耐えるような設計はしていますが、運転の仕方、メンテナンスの状態が悪いと、寿命が縮めたり、あるいは壊れてくる。純正品、オイルは消耗品です。定期的に交換又はオーバーホールをすれば、車が長持ちできますよ。
某メーカーはね。作った試作品をどこまで耐えるか、壊れるまでいくつかのテストをやっているんですよ。ユーザの信頼を寄せるためには、データと実績が必要です。ご存知ですが、チューニングショップのデモカーは、ほとんどが某メーカーの提供品又は取り付けていますよね。サーキットやドラッグでそれなりの結果を出していますよね。いい結果が出てるとキットやパーツが欲しくなりますよね・・。 -
某メーカーは本当にいろんなテストを行っているのでしょうか?
某メーカーはスカイラインやシルビアやインプレッサなどなどを古いのから最新のまで何十種類も所有し(ランエボはⅠ~Ⅸまで?)それでくる日もくる日も200キロくらい出してテストし、年単位で耐久性を調べている・・・のかな?
さらに言えば、社外強化品の「強化」って何でしょうかね?性能にまったく関係ない小さなバネを1つ固いやつにしたら、もう社外「強化」品ですよね。
2を得るために3を失っても2を得たことでパワーアップと呼べる、その定義の曖昧さにも疑問が残ります。
別に純正使用が1番速い!とか、社外強化品が純正品より壊れやすいと!言っているのではありません。
むしろ瞬間的な ャさだけを考えれば社外品の方が上でしょうね。
ただ、パワーを上げるのは意外に簡単だけど、その「上がったパワーに見合うだけの耐久性」が社外強化品には伴っていないと感じます。
全てを社外強化品で固めて純正と同じ速度で走るならまだしも、パワーアップしたのを良い事にスピードを出し過ぎれば壊れる頻度は高くなります。
純正エンジンオイルが良い例だよね、純正だとエンジンが回りません。
ほんとストレスが溜まるくらい加速が鈍い。
つまり純正エンジンオイルを入れてる限りスピードが出ないからエンジントラブルは少ないし、ミッションやデフ等々にも負担は少ない訳です。
ディーラーの人は純正エンジンオイル(10W-30)でミニサーキットなら十分対応できると言ってたけど、それはスピードが出ないから発熱量も少ないし、高回転まで回らないから焼きつきの心配もないって事の「十分対応できる」だよね。
まぁ純正仕様はオーバースペックなスピードも出にくいし、性能、耐久性、コストなどを総合的に考えて1番バランスが良くぶなんだと言うのがボクの主張です。
人間の感覚と言うのは曖昧なもので、最初はこの車の有り余るパワーが恐いと感じるけど、慣れると物足りなくなる。