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ラッシュアジャスターの異音について - ランサーエボリューション

 
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エゴ

ラッシュアジャスターの異音について

エゴ [質問者] 2005/01/31 00:39

はじめまして。CP9A(エボⅤ)に乗るものですが、最近ラッシュアジャスターからの異音がとても激しくなってきました。エンジンが暖まってからも、レーンシングをしても直りません。前にそんなに音が大きくないころに最寄のディーラーに相談に行ったら、「音だけだから、壊れることはないので気にしなくていいですよ。」言われました。でも最近かなり打撃音が激しくなってきたので心配になりました(--;
ほったらかしで大丈夫でしょうか?オイルも質・交換サイクルともに気を使っているつもりです。
この症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い申し上げます。
当方、ジムカーナをかじっていますので、全開でアクセルを踏んでいいのかどうか不安です。
部品代・工賃なども分かればお願いいたします。

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  • コメントID:435982 2005/01/21 17:57

    じょん様>
    自分もできる事は自分でやりたいタイプですが、じょん様にはかないませんね…。いったいどこでそのような技術とチャレンジ精神を体得されたのでしょうか??感服いたします。
    私のような若輩者は3月に車検なのでその時にでもディーラー様にお願いしようかと思っています(^^;
    でも実体験を通したとても参考になるお話しをありがとうございました。またなにかありましたらこちらこそ宜しくお願いいたします。

  • コメントID:435981 2005/01/20 12:56

    いまだにエボ1乗ってます。13年、15万kmです。
    いっぱい、あちこち壊れほとんど自分で手を入れ直しました。ラッシュアジャスターは6回位交換したでしょうか。
    保証期間内に5回ほど、このあいだ打音がでてついに自分で交換しました。確かにラッシュアジャスターは設計変更になってますね。ようやくこのあいだの交換で対策品が出てきました。
    ラッシュアジャスターは、エアかみや、オイルリークにより打音がでます。安物の、得体のしれないオイルはエアレーションがひどく、音がでます。オイルを交換すると直ることもあります。
    オイルを替えてもほとんどは内部の密封がわるくなりオイルリークし、打音がする状況かと思います。もともとラッシュアジャスターの弱点です。その場合はどんどん音が悪化し良くなることはありません。ラッシュアジャスターを早目に交換すべきでしょう。保証期間内ならば、無料で交換してくれます。保証期間外なら有料となります。私は自分で交換しました。ベルト外さずとも交換できます。ラッシュ2000円弱ですが、16個なので高くなります。どうせやられているのは1個か、2個なので私は8個注文し、1/2の確率にかけました。まずEXを交換しましたェ、直りませんでしたので、IN側にいれ直しましたらきれいに直りました。ベルトはオートテンショナーが入っているので、特殊JIGとか作ってベルトが引込まれないようにし、ベルトがずれないように、タイミングプーリーとインシュロックでしばっておきます。作業は半日程度でした。
    作業前に、ディーラーのお兄さんを捕まえ、やり方を詳しく聞いておきます。失敗すると、バルブをついてエンジンをおしゃかにしちゃいますのでご注意。
    エボ1であれば、自分でエンジンOHしたこともあります。質問あれば問合わせ下さい。わかる範囲でお応えします。
    そうそう、タイミングベルトは10万km以内で交換して下さい。
    サイレントシャフトのベルトも必ずです。私はTイレントシャフトのベルト破損でバルブを突きヘッドOHしました。
    john_1600@yahoo.co.jp

  • コメントID:435980 2005/01/17 10:49

    なるほど~!!

    TRY様&寒いと出ますよね様>
    やっぱりかなりの額にはなるようですね~、もうすぐ車検なのでその時にあらかた気になるところはやっつけておきたいのが本音ですが。。まぁ、無理ですね(T~T)
    今のところは足回りと冷却関係をちょこっと触っているくらいで、まだまだ4G63のパワーはノーマルでも持て余してます。
    どうやってもタイムが出なくなってきたら直線で頑張れるようにいじるつもりなので、そのときにリフレッシュを考えていきます。とても参考になりました。ほんとうにありがとうございまいた。

  • コメントID:435979 2005/01/16 18:05

    昔、本で並べてるのを見ましたが4までは本当細い穴ですよね。
    注射器の先のようですが5で若干くらいしか大きくなって
    無いのが覚えてます。数倍くらいでしょうか6も更に?か
    同等だったはずです。7では確実に5倍程度なってますね
    鉛筆の芯くらい(例えが悪くてごめんなさい)と記憶してます。
    リビルドは費用的にTRYさんおっしゃるくらいです。
    リビルドは代替が無ければ基本的に一緒なので自分で好きな
    ようにショップさんとかでした方が「ここはエボ@がついてる」とか理解できて良いかもしれません
    メーカーは教えてくれないんですよ何入れてるか。

  • コメントID:435978 2005/01/15 16:41

    リビルトは・・どこまで変更するかによって値段が違ってきますが、基本はメタル変更と圧縮が落ちていればボーリング&オーバーサイズピストンに変更ですから40万前後だと思います。(殆ど工賃の筈です) その他やるとすれば、ピストン・コンロッドを社外品・又は最新モデル流用とかクランクバランス取りとかですね。 チューンするならどうせエンジン降ろしてバラすので絶好機だと思いましょう(笑)
    4はクランクメタルがネックなので5以降のクランク&メタルにしたいところですが、ブロックも違うので腰下入手しないとダメです。

  • コメントID:435977 2005/01/14 08:28

    レス3の方>
    レスありがとうございます。今朝も鳴ってました(^^;
    「当方4でリビルドエンジン化してますが」というないようについてですが。。
    私もリビルド(リビルト?)エンジンにはとても興味があるのですが、自分で調べない怠け癖ついでにお聞きします。
    大体の費用と、必要なものは何がありますか?
    また、施工されたあとのインプレッションなども、何かありましたら教えて下さい。できるだけ長く乗りたいものです(^0^)

    TRY様>
    私のは5型の4G63なのに…(^^;それだけ穴径が大径化されても詰まってしまうラッシュって…、しかもへたっても問題の無いものがなんで必要なのか素人の私には理解できません(^0^;
    バルブクリアランスの適正化がどうのこうのc、あ゛~。。

  • コメントID:435976 2005/01/12 23:39

    ラッシュは5以降で穴径が1~4のものの5倍位大きくなっています。 7以降で部品番号が変わっていますが、通路径は同じで他の部分が変更になっていたと思います。 まぁ 代替部品で入ってますので、TMまでのラッシュを交換するにしても、どうせ新品にするなら新しい品番の方でしょうけどネ・・(^0^)

  • コメントID:435975 2005/01/12 18:40

    当方4でリビルドエンジン化してますがそれでも
    ラッシュがなってますよ。油温が上がるまでカシャカシャ
    言ってます。リビルド化してながら代替の物入ってるのか
    わからないのですが今ですと7以降の通路のでかい穴に
    変わってます。
    しかしラッシュ交換する気にはならないですねエンジン変えてるのにまた交換と言う気分には

  • コメントID:435974 2005/01/11 16:33

    TRY様>
    非常にご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。よくわかりやすくて参考になりました。

    打撃音についてですが、気付き始めたころ(ディーラーに持ち込んだとき)は、おっしゃるとおり、『カチャ、カチャ』程度でしたが、最近ではマフラーを交換していてけっこううるさい車と思うんですが、どれだけ長く走行しても『カンカンカンカン…』と鳴り響いています…(^^;ちょっと恥かしいです。
    大体6万円前後を考えとけばよろしいようですね…。支障が無いなら我慢ですね~(^0^;
    どこかの雑誌かなんかで、「ほって置くとカムが焼き付きブロー…」(他の車種)なんて書いてあるもんだから、素人考えでビビってしまっておりましたが、少し安心しました。
    確かに最近軟らかめのオイル(5-40モチュ-ルV300)を使用しているので、それと最近の冷え込みによるところが大きいかもしれません。
    本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

  • コメントID:435973 2005/01/11 13:08

    ラッシュ音は冷えると出易くなります。 5-40等のオイルの軟らかいモノを使っても今の季節ですと始動時等では出易いです。 ディーラーでのラッシュ音のクレームもこの時期に集中するらしいです。
    音だけは聞いてみないとどうとも意見し様が無いのですが、打撃音は冷えている時のみでしょうか? カチャカチャ→カンカンに変わってきたらかなりへたってるかもしれませんね。 しかしディーラーの方の言われる様に少しくらいヘタって音が出てたとしても、走行には全く支障が無いのも事実です。
    対策としては 冬場には軟らかめのオイルを入れる位ですかね。 暖気さえしっかりやっていればラッシュ音が原因で壊れる事は無いと思います。
    ラッシュ自体は1個1600円なのですが、*16ですので\25600と安くはないです。 クレームの効かない古い車にはつらいところですが、交換するなら16個全部! 外してのラッシュ単体のヘタリの確認は油圧をかけなければ判らないので相当難しいので。
     工程としてはヘッドをめくって、通常カムを外します=タイベルを外しますので3万位でしょうか? ディーラーではカムを外さずに回しながら浮いたラッシュを交換していくらしいのでカバーの脱着+αでマむらしく、工賃もショップよりディーラーの方が安いらしいです。(特殊工具でもあるのでしょうかね)

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