エボ初心者で、最近9を購入しました。「よく曲がる」といわれていますが、どれくらいまでかっ飛ばしたまま入っていいのかわかりません。Rによって違うと思うし、答えられないかと思うのですが、感覚的に、または、具体的にどうなったら危ないのか教えてくれる方いらっしゃいませんか?今までSVRに乗っていたので、この手の車の性能がよくわかりません。また、雨の日はどうなのかも教えていただけたら幸いです。
コーナー - ランサーエボリューション
コーナー
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8MRでは買った時から付いているタイヤはグリップしすぎて、唐突に滑り
出すのでとても怖かったです。榛名の上りで限界に挑戦致しました。
見通しの良い登坂車線付きのコーナーで、無謀な速度でターンインしました。するといきなりタイヤの限界を突破しましたので、つい癖でカウンターを当ててしまいましたら、前輪タイヤの進行方向に進んでしまってあわや
壁に激突するところでした。正しくは滑り出したらハンドルの角度はその
ままで、アクセルは焦って戻さずにパーシャルだとうまくコーナーを
クリアできます。20000キロ持たずに坊主タイヤになってしまったので
ネオバに履き替えましたところ、限界はA046よりも低いものの滑りだしが
とても分かりやすく、簡単に限界が把握できるようになりました。
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ろびっとさんが言われる通り、自分のホームコースを持つことはとっても大切なことだと思います。
車の調子だけでなく、その日の自分の調子もわかりますからね。
エボだけに限らずどんな車でもタイヤのグリップを超えて曲がることはでけへんし、止まることもできません(あたりまえですよね)。この感覚は「今までの車でもタイヤをならしたことはありません。」とおしゃられるえぼぐろさんにはわかりにくいものやと思います。
また、「Gに耐えきれなくて、反対車線にツッコンんでしまう前にタイヤがなるわけですね」確かにタイヤがスキール音を出している時は決して限界ではなく、そのもっともっと先に限界があります。
なら限界をわかるためには…? わかるためには走り込むそれだけです。
私も裏山の峠がホームコースで歴代の車達でかっ飛ばしてはいくつも廃車にしてきました。
その中で得た教訓は根性だけでは走れない。やけど根性なしでは走れないです。
じゃあ根性あるけど、どないしたらいいの? 比較的すぐにドラテクを向上させるには私のお勧めはカートです。
カートはステア操作だけでは早く曲がれません。曲がるにはブレーキ、前に荷重を乗せ、アクセルを踏んで曲げます。これ ナアクセルを踏んで曲げることを覚えてみてはいかがでしょうか?
また、ランエボという車を知るには(エボ6と9では雲泥の差があるとは思いますが)雨の日などのミューが低いときに走ってみるのも一つの手だと思います。雨の日は限界が低いので車の挙動を掴むにはいいかなと思います。他にもコーナリング中にアクセルを踏み込んでみてください。アンダーが出るんやけどなんか変な感じに曲がっていきます。AYC等々の電子デバイスが効いてるなぁと簡単に感じることができる方法やと思います。
今は走ることができないミニバンのアルファードですので、皆様がとてもとても羨ましいです(家族持ちの宿命か…)。
一にも練習、二にも練習。ご健闘を祈っております B頑張ってください。 -
ボクは同じコースを何回も走り、回を重ねるごとに少しずつスピードを上げて曲がり、徐々に耐えられる横Gの限界を見極めています。
前回よりもスピードを上げてみてタイヤがキュルキュル鳴り出したらもうそれ以上のスピードは出しませんし、次からは違うラインを試してどう曲がったら速いかを試行錯誤しています。
これは地味でとても非効率な方法かもしれませんが、この方法(ホームグランを持つ事)によるメリットは限界を知るだけではなく他にもいくつかあります。
特に大きなメリットは社外パーツを付けた時に走り慣れた道を走ると、そのパーツを付ける前と後の違いがよく分かりそのパーツを付けて正解だったのか間違えだったのかがよく分かる事がありありますね。
雨の日は…安全運転に尽きると思いますが。
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