結論から言うと僕はランサーの方が好きです。この両者は、しこたま早いんでしょう。でもあくまで僕は実際に乗った事はないので解りません。やっぱスタイリングとかフィーリングとかでしか判断出来ないのが現状です。皆さんだって実際コンビニとかで立ち読みとかしていて、こんなんエーナーとかこれはアカンでとか、色々思案したりするのって暇つぶしにはいいですよね。それが趣味ってものかもしれない。ただ実際にハンドリングした人なんかの意見って自分の好きな車とか批評したりしてるとすごく興味深深でつい身が入ります。
ランサーエボとインプレッサ、どっちが好み? - ランサーエボリューション
ランサーエボとインプレッサ、どっちが好み?
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最後に、僕も元インプ乗り(GC8 STI4)なのでインプオーナーの方々が言っている利点は身を持って体験しているつもりです。なのに何故上記の様な否定的な事を書いたかというと、カービューの投稿を読んでいると、余りにインプオーナーの方の独善的と言うか排他的と言うか、まるで新興宗教の信者が書いた様な記述が多すぎるからです。
自分の車に愛着を持つのは大いに結構ですが、もっと広い視野を持つ方がもっと楽しいんじゃないかと思ったりもします。(まあ、版の盛り上がりを考えたら、切れまっくた人が多い方がいいんでしょうが・・・)→その通りですね。
好き嫌いというのは、「走り」とは全く別ですから
どうも、スバリストには感情と「走り」をごっちゃにしている所があると思います。
端的に走りで比べると、歴代からインプはどうも曲がらない(限界走行では分かりませんが)
フィールがありますよね。
電子制御云々の問題では無くて
個人的にはグリップで走るのなら、エボの方が気に入っていますが
私は、エボリストでは無いので
単に、走りを追求して壊れないことを考えてエボを買いましたが、インプレッサの方はどうも企業戦略でもある、水平対抗等のイメージで買 、人が多いような感じがしますね。
基本的に購買行動というのは、先ず感情で決めるところから始まりまって、後で正当化するという方法がとられるので
様々な発言も理解は出来ます。
でも、2つとも特殊車両なんだからもうちょっと実を見て車を選択しましょうよ
試乗なんかで比べて
その結果で、考えた方が良いと思いますね。
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うーん、そうですね。GC系だったらインプレッサですかね。小さいし、軽いし。とても楽しい良い車だと思います。
ですが現行のインプレッサは駄目車です。完全に開発の方向性を間違ってますね。まあ、S耐久とかグループNとかがあるから仕方ないんでしょう・・・
後、インプレッサファンの中に、大変な勘違いをしている輩が多いのではっきり言って置きますが、ランエボは常にラリーやサーキットでのガチンコ勝負で勝つ為に開発されている車です。決して峠などを走らせて楽しい車では有りません。
しかも販売価格300万円台という制約つきでです。
そんな解りきった事を、さも鬼の首でも取ったが如くグダグダ言うのは止めて貰いたいです。
また、ボディ剛性がどうとか、足の動き方がこうとか、どこかの偏見だらけの辛口風味の評論家の記事を、そのまま写した様な記述が多いのにも閉口します。「お前、ほんとにランエボ走らせた事あるんか?!」と叫びたくなります。本当に。
そもそも、インプレッサのバランスが良いとか操縦感覚が良いとか言っても、それは「4WD車にしては」という話でしょう。GC系なら軽さでカバー出来ますが現行はとてもとても・・・
そんな話をRX-8やS2000のユーザーが聞いたら、鼻で笑うと思いますが・・・
と言う訳で、僕は常に開発の方向性を見失わないランエボに一票です。あの苦しい経済事情で良くぞここまで! 天晴れでしょう。
最後に、僕も元インプ乗り(GC8 STI4)なのでインプオーナーの方々が言っている利点は身を持って体験しているつもりです。なのに何故上記の様な否定的な事を書いたかというと、カービューの投稿を読んでいると、余りにインプオーナーの方の独善的と言うか排他的と言うか、まるで新興宗教の信者が書いた様な記述が多すぎるからです。
自分の車に愛着を持つのは大いに結構ですが、もっと広い視野を持つ方がもっと楽しいんじゃないかと思ったりもします。(まあ、版の盛り上がりを考えたら、切れまっくた人が多い方がいいんでしょうが・・・)
以上、今はエボⅦ乗りのけい・えいちでした。
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こんにちは。
私はエボ6乗りですが次はインプに乗ろうと思っています(笑)エボ6が気に入らないわけではなく世間一般で言われるところのライバル車にも乗ってみたいな~と。友人がGDB丸目に乗っている影響もありますね。特にインプはC型以降の走りがとても衝撃的で一目ボレしちゃいました。
あとよくアンダーがひどいという人がいますがそんなのセッティング次第でどうとでもなると思いますけどね。今うちのはオーバーステアにしてリアが流れやすくしていますから。でもやっぱり弱アンダーのほうが安全ですね。雨の日とか簡単にリアが流れておっかないです(^^;
あ、ちなみに私はサーキット主体にして話をしています(笑)街乗りや峠や高速を速く走ることにまった ュ興味ないので。私にとってエボは「サーキットを走るための道具+猫のトイレの砂と餌を買いに行くための道具」です(笑) -
エボ6(中古GSR・たぶんノーマル)に乗ってます。
この前STIの「お泊り試乗」やってみました。
STIっていうくらいだから、かなりすごいんだろうなぁって思ってましたから。
重量バランスは確かにいいです。ボディ剛性もまぁSTIっていうくらいだから強化されてるんでしょうね。
ただ、エアロパーツ・6速ミッション・エンジンの吹けあがりは「?」でした。
100km/h↑ごろからリフトを感じました。
ミッションでエンジンの能力に足枷つけてるように感じました。もったいない・・・
ハンドリングっていうんですか、はなの入りはいいと思いますが、エボ6でもちょっといぢればあの程度だったら・・・
インプレッサファンのみなさんにケンカ売るわけではないんですが、あの試乗では
「こんな程度だったのか?がっくり。」って思いました。せっかくいい車なのに。(過剰に期待しすぎですか?)
そういえば、エンジン音・過給してアクセル戻したときにグランツーリスモみたいな音でてたので、それはそれで楽しかったです。ちなみにランサーが好きです。スバルも嫌いじゃないけど、乗り方が合っていない。
D:1234
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