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エボ5とエボ6の性能の違い - ランサーエボリューション

 
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パパイヤ すすきの

エボ5とエボ6の性能の違い

パパイヤ すすきの [質問者] 2004/08/26 00:36

5,6年車の雑誌を買いましたがエボ6だけ試乗した寸評の載っている雑誌がありません
エボ5からエボ6にどのように変わったのか教えてください

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  • コメントID:99008 2004/08/26 00:36

    エクステリア以外での最大の変更点は「サスペンションセッティング」です。
    Ⅴのサスセッティングはクイック過ぎるとの声があったので、Ⅵのサスセッティングは若干ダルな方向に振ってきました。しかし、このセッティングはいまいち不評だったので、ⅥにⅤの足回りを持ってきた「トミー・マキネンエディション」が発売になりました。
    要するに、Ⅴの良いところ+Ⅵの良いところ=トミー・マキネンエディションとなります。
    因みに弟がⅤに乗っていますが、自分のようなシロウトレベルの走りでは何の不満もありません。何しろⅤは「市販車で初めて旋回Gが1Gを超えた」車です。凄いです。

  • コメントID:99007 2004/08/24 13:33

    すでに上述べられたもののほかは、、
    (ビデオからの受け売りです)

    ・タービンの流量アップ
    ・フロントのエアロの変更
    ・↑ナンバープレートを左へオフセット(Ⅵ)
    ・ボディのスポット増し
    ・足回りのアルミ化(増)
    ・ブレーキのキャリパー(V・Ⅵともにブレンボですが)の
     形状が少し変化
    ・インパネがVは白基調でⅥは青基調

    itaさんが書かれているようにサーキットでタイムを狙う
    ような場合はVのサスペンションの方がクイックでいいよ
    うな解説があったかと思います。

  • コメントID:99006 2004/02/03 10:43

    動力性能の違いは無いといっても良いと思います。
    確かⅥが出た背景はWRCのWRカー規定に合わせるため、というのが主目的だったと思います。ですがこれに合わせて、冷却システムの改良、エンジンの軽量化、世界初の排気側チタンアルミ合金タービンの採用をしたと記憶してます。ただ、ロールセンターの下がったサスペンションは不評だった様な・・・。Ⅴのサスペンションに変えた人もいるみたいですね。

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