現在エボ3にのっているのですが、あのブシャーーという音に惹かれブローオフを付けようと考えているのですが、良い音で有名なのはHKSということだそうですが、燃調が狂ったりしてアイドリングが不安定になると言うことを聞いたのですがどうなのでしょうか?
そこでお勧めのブローオフはありませんか?
現在考えているのは東名パワードの強化ブローオフなのですがどうでしょうか?
ブローオフバルブについて - ランサーエボリューション
ブローオフバルブについて
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エボ4GSR(中古で購入5年目)に2年ほど前より「東名パワードの強化ブローオフ」を装着しています。
音に関して言えば“静か(派手ではない)”です。
窓を開けていれば確かに“パヒュン”ってな感じの音が聞こえますが、閉めているとほどんと気にならない程度です。
以前はBLITZの旧型ブローオフ(前オーナーがつけていた)で
“プッッシャァァ~”というド派手な音でした。
しかし、エボ購入当時は車のことをまだ知らなかったため、原因がわからずに、頻繁にエンストこいてました。
東名に換装してからは明らかに燃調の安定感があります。
錯覚かもしれませんが、若干パワーアップしたようなフィーリングになりました。
いわゆる“パシュ~ン、ヒ ・泣qュル”などのド派手な音を楽しみたいのであれば「大気解放タイプ」でしょう。
ただ、「大気解放タイプ」は“大気環境に優しくない”ので、燃調安定性と環境とを考えるのであれば、東名強化品のような「戻しタイプ」をお勧めします。 -
原理的にはアクセルオフで大気開放された分だけ燃調が狂いますから、その時クラッチを踏むとエンストするんです。 クラッチを踏まなければ良いんです。 まぁ少しくらいのアフターファイヤーはでるでしょうが・・。
EIDSは少し燃料を調整(薄く?)してるらしいのでエンストが起き難いとは思いますが、絶対起きないわけではありません。 本気で大気開放のブローオフでエンスト起こさないようにするには・・Dジェトロですかね。
でも、大気開放が本当に必要なのはタービン交換してハイブーストでガンガン走る仕様でタービンを守りたい為で・・ そこまで必要無く、エンストが気になるなら純正配管戻しタイプが良いと思います。 強化タイプは良いと思いますよ。